人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴かぬなら!

2014年10月04日土曜日 曇り☁ 微風




 午前中に海を見た後に別の場所に移動しました
木の中に1羽のトケンがいました
この時期鳴かないので最初は識別に迷いました
テッペンタケタカ!カッコー!ポポッポポッ!とどれか声で鳴いてくれれば
判別可能ですが鳴かぬなら良く見て判別するしかありません
見た所全体的黒っぽい感じの色合いで幼鳥より成長に少し近い感じでした

下尾筒の横班太く明瞭でしたのでツツドリで間違いないと思います

今までトケンではカッコウとホトトギスしか見た事がなくツツドリは
5月に山に行くと木の上で携帯の音のような感じでポポッポポッと鳴いており
いつかは見て見たいとずっと思っており全体を見る事ができ感激でした

ツツドリは体の小さなセンダイムシクイの巣に托卵するとされています


ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科 ライファー


下尾筒の横班が太く明瞭でした
鳴かぬなら!_c0349842_22200007.jpg






後頭部に白く見えるのは羽の一部が抜けかけており白班はありませんでした
鳴かぬなら!_c0349842_22200431.jpg



銜えている毛虫はフクラスズメの幼虫で
たくさんいるようでした
鳴かぬなら!_c0349842_22200884.jpg




少し飛び出して笹にとまりました
鳴かぬなら!_c0349842_22201362.jpg
これから南へ帰るためにしっかりと食べて元気に渡って行ってくれればと思うばかりです



by ikkoh88 | 2014-10-04 22:22 | ツツドリ(筒鳥)
<< 白っぽいけど! 急転直下! >>