人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鳥と茶色い鳥!

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif


 本命の子(赤い小鳥ではありません)を探し続けていますが見つかりません
この日本命の子の囀りが聞こえずに場所を移動しながら探して歩いていると

目の前に青い小鳥が飛んできました

オスは青く綺麗で目立ちますがメスは目立たない色をしていますね
なぜでしょうか?


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16335800.jpg


青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16340289.jpg


尻尾をアップ
青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16341126.jpg


尻尾をダウン (エアロビか?037.gif
青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16341631.jpg



オオルリ♀
オス♂と違って茶色な感じです

オスのように目立たない色をしているのは他の鳥でも多いですね
その理由は巣の中にある卵や抱卵など巣に居る事が多いため
外敵から目立たないようにするためらしいですね
青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16342338.jpg


オスが目立つのは繁殖場所から目をそらさせる為もあるようです
青い鳥と茶色い鳥!_c0349842_16343130.jpg
卵を抱いている場所や育雛している場所では親鳥はとても神経を尖らせています
人が近づきすぎて親が怖くなり育雛を放棄してしまう事もありますね
そうなるともちろん雛は飢え死にしてしまいます
そんな悲しい事にならないためにも私は近づかないようにしています



by ikkoh88 | 2016-04-29 22:24 | オオルリ(大瑠璃)
<< 背中が綺麗! 声はジェージェー >>