人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼塀ハッカチョウ!

2016年04月09日 土曜日 058.gif晴れ 朝はヒンヤリ 昼間は夏日 


 今日はあの子を見に行こうと決めて行きました
でも夜が明けないとこの子を見つけるのは容易ではないので夜明け時刻に電車に乗って行き最寄りの駅に着きました

最寄駅を降りて道路沿いで見ていると目の前をペアで飛んでいるではないですか
いつもの眺めるだけになってしまい見ているとすぐ近くの電線に留まってくれました

しかし直ぐに飛んで行き30分くらい待ちましたが次は来ないようなので
とりあえず歩く事にしました

歩いているとのように高いがありその上に留まっていました037.gif

元々は籠の鳥として日本にやって来て逃げた子たちが野生化したようですね
しっかりとこの地域で留鳥として暮らしているようです

時期的になのかもしれませんがどれもペアで行動していました
雌雄同色でオスとメスの区別はつきませんが
今読んでいる本「鳥ってすごい!」には鳥の中で見分けられる理由(説)が書いてありなるほどと思いました


ハッカチョウ  八哥鳥  Acridotheres cristatellus  Crested Myna  26cm    スズメ目ムクドリ科
鬼塀ハッカチョウ!_c0349842_21572589.jpg



鬼塀ハッカチョウ!_c0349842_21573000.jpg



鬼塀ハッカチョウ!_c0349842_21574561.jpg



初列風切りの基部の白い班もしっかりみれました
鬼塀ハッカチョウ!_c0349842_21575072.jpg




どのペアも口笛のような声で呼び合っていました
鬼塀ハッカチョウ!_c0349842_21575812.jpg

by ikkoh88 | 2016-04-09 21:08 | ハッカチョウ(八哥鳥)
<< マイホーム突貫工事中 読書中 >>