人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も食べ放題

2015年09月27日 日曜日 058.gif 十五夜(スーパームーン前日)

 お昼頃田んぼを見て回った後に
お目目のクリクリした可愛い蝦夷や鮫や小さい鮫のヒタキ類が見れたらいいなと思い舞岡公園に行きました
しかし通過済みのようで夕方まで待ってみましたが太陽が後30分で沈みそうで引き上げる事にしました
とりあえず公園を出るまでは鳥見道具はそのままで歩いていると居ました037.gif

今年も会いたいな~と思っていたトケンです
しかしトケン類は似た者どおしのようでカッコウ、ホトトギス、ツツドリは良く似てますね
ムシクイと一緒で鳴いてくれるとハッキリしますよね
でも鳴いているのは春の渡りの時期で私が春に聞く声で一番多いのはホトトギスです(特許出願中でなく特許許可局)037.gif
次にツツドリであのポポッポポッと携帯の音のようにも聞こえますね
カッコウ(天ぷら揚げたてでなくテッペンタケタカ)は耳にするのが少なくてまだ聞いた事がないのがサッカーイレブンじゃなくて11です037.gif

それでこの時期に通過のトケン類はやはり幼鳥が多いかなと思います034.gif
どの鳥も先に帰るのは親が先で後から子供が帰るようですね

双眼鏡で見ると尾羽の内側の縞模様が太く見えましたのでツツドリだと思います
よく見ますと葉っぱには毛虫がいっぱいいるようでムシャムシャと大食いでここでは食べ放題のようでした037.gif


ツツドリ  筒鳥   Cuculus saturatus   Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
今年も食べ放題_c0349842_22243566.jpg





by ikkoh88 | 2015-09-27 22:24 | ツツドリ(筒鳥)
<< 秋の空 中は小を兼ねない >>