人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足Ⅱ

2015年05月02日土曜日 058.gif 八十八夜

 また遠足に行きました
今年の木々の葉っぱの茂り方は早くて枝に留まる野鳥を見る事が難しくなっていました
昨年は野鳥が枝に留まっているのが良く見えていました
昨年は2月の大雪などで寒い時期が長かったと記憶していますが今年は桜の咲く時期前に温かくなったり
4月に菜種梅雨の長雨などありましたので木々の生育も旺盛なようですね

センダイムシクは至る所で鳴いてくれるのですが葉っぱに隠れて見えませんでした008.gif
そしてクロツグミの声すら聞く事がなく残念でした007.gif
遠くからツツドリの声が聞こえたのは幸いでした006.gif
また歩いているとヤブサメの声が聞こえて藪枝の中を見て見ますと一瞬だけ見る事ができました(ライファーならず)

4日前の遠足の時はたくさんのオオルリが鳴いていましたがこの日はあまり聞こえませんで縄張りも定着しつつあるようでした


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科

遠足Ⅱ_c0349842_16271067.jpg


遠足Ⅱ_c0349842_16271949.jpg

遠足Ⅱ_c0349842_16273612.jpg

歩いている時に新芽の葉っぱを食べていました
通り過ぎようとすると着いてきました
下手に食べ物を与えてしまうと別の方にも同じように着いていくか飛びかかったりしかねませんでしたので
心を鬼にして追い返しました
遠足Ⅱ_c0349842_16270272.jpg

by ikkoh88 | 2015-05-02 21:58 | オオルリ(大瑠璃)
<< 目立ちたがり 青くはないけど >>