タグ:野鳥 ( 503 ) タグの人気記事

えーぞ!えーぞう!

2017年10月08日 日曜日 晴れ058.gif

 日曜日の晴れの日にお外に行かない手はないと思い小高い山に
足腰を鍛えるために登って行きました ←とってもハーハーしましたけどね042.gif

秋の渡りの時期に何か居ないかとヒタキ系を探してみました
するとどっちを向いてもえーぞ!えーぞう!とばかりにこの子達ばかりが居ました037.gif


エゾビタキ  蝦夷鶲  Muscicapa griseisticta  Grey-streaked Flycatcher  14.5cm    スズメ目ヒタキ科


可愛いエゾちゃんですが
ちょっとお腹の脂肪が気になりました037.gif
c0349842_19445693.jpg







c0349842_19450352.jpg






c0349842_19451229.jpg







この子はシュットした感じでスマートフォンじゃなくスマートでしたエゾビタキ037.gif
c0349842_19451990.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-10-08 22:22 | エゾビタキ(蝦夷鶲) | Comments(0)

近所!

2017年10月01日 日曜日 晴れ058.gif


 近所の公園に何か居ないかと行ってみました
するとキツツキ系の声がしていました

声のする方を双眼鏡で見ると2羽のこの子達が高い木の上にいました


アオゲラ  緑啄木鳥  Picus awokera  Japanese Green Woodpecker  29cm    キツツキ目キツツキ科
c0349842_19145219.jpg





c0349842_19145986.jpg

暫く上ばかり見ていると首がちょっと痛くなって
アオゲラさん達もどっかに行ってしまいました037.gif

[PR]
by ikkoh88 | 2017-10-01 18:58 | アオゲラ(緑啄木鳥) | Comments(0)

クルミ拾い!

2017年09月24日 日曜日 晴れ058.gif


 お天気は晴れなので先日雨の日に見たジュウイチが居ないか山にもう一度行きましたが
抜けているようでした

しかし他のまだこの子は残って居ました



ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
c0349842_22074643.jpg



c0349842_22082631.jpg



c0349842_22085492.jpg


まあ目的と鳥さんと言うよりこの日はクルミ拾いが目的でした!(笑)
c0349842_13204447.jpg


ビンの中はクルミ50個分です!(笑)
c0349842_13205960.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-24 22:58 | ツツドリ(筒鳥) | Comments(0)

海へ!

2017年09月18日 月曜日 敬老の日 晴れ058.gif(台風18号日本海)



 週末に近づいていた台風18号は日本海に抜け
お天気は回復してきていますが強風です
なので海へ行きました

案の定海岸の波が大荒れで飛沫が凄く近づく事はできません
波の荒い時はトウゾクカモメ類などが飛んでいたようですが残念ながら見る事はできませんでした



荒波の上を飛ぶオオミズナギドリ
c0349842_21540801.jpg




岩場の上にチュウシャクシギ(バックは波飛沫です)
c0349842_21541223.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-18 18:48 | 海辺の野鳥 | Comments(0)

トケン!Ⅱ

2017年09月16日 土曜日 057.gif 台風18号奄美の西

 トケン類の中で見ていなのはこの子でした
2年ほど前に見るチャンスを逃しずっと会えるのを楽しみにしていました
そしてツツドリさんを見ながらその子が現れるの待っているとスーっと木々の中に入っていくのが見えました

木々の中を双眼鏡で見ると隙間から見る事ができ感激の対面となりました

この子はお腹に縦班があり幼鳥です



ジュウイチ  十一 慈悲心鳥  Cuculus fugax  Hodgson's hawk-cuckoo  32cm    カッコウ目カッコウ科
ライファー‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››


・頭上と体の上面は光沢のある黒
・尾は灰褐色と黒の横帯
・下面は橙色で腹に行くほど淡くなる(成鳥の場合)
・幼鳥は上面褐色で下面に黒色の縦班
色彩は小型のタカににている
声はジュウイチー
c0349842_21520645.jpg





地面に降りて虫を捕まえていました
c0349842_21521715.jpg





c0349842_21531565.jpg





c0349842_21532433.jpg





c0349842_21533088.jpg





c0349842_21533503.jpg





c0349842_21534078.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-16 22:44 | ジュウイチ(十一 慈悲心鳥) | Comments(0)

トケン!

2017年09月16日 土曜日 057.gif 台風18号奄美の西


 この時期トケン類の渡りですね
トケンとはホトトギスを漢字表記で「杜鵑」と書きます
これを音読みすると「トケン」となりホトトギス類(仲間)を現すそうです
仲間とは「ホトトギス」「カッコウ」「ツツドリ」「ジュウイチ」の4種類です
私はジュウイチだけが見た事がありません
それとツツドリ赤色型も見ていませんでした

で雨にも負けずに鳥見に行きました(笑)

この時期見られるトケンは幼鳥がほとんで
その近くで托卵により生まれた子達が多いようです


まずはオーソドックスなツツドリさんがいました


 ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
c0349842_22235031.jpg



少し場所を変えて見ていると紅葉し始めている葉と同じような色合いのツツドリさんがいました
赤色型を前々から見たいと思っていましたので見れて感動ものでした

赤色型
c0349842_22235516.jpg




何か御用ですかと言った感じで見つめられました037.gif
c0349842_22240137.jpg





c0349842_22242489.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-16 22:40 | ツツドリ(筒鳥) | Comments(0)

南の海へ!Ⅲ

2017年09月09日 土曜日 晴れ058.gif


 復路では風もあり波もありました
鳥さんを探していると黒い個体が飛んでいるのが見えました
しかし波で見えたり見えなかったりで遠くに行ってしまいました
残念ながら種別を特定できませんでした!残念042.gif

海鳥名不明
c0349842_22121547.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-09 23:24 | 海鳥名不明 | Comments(0)

南の海へ!Ⅱ

2017年09月09日 土曜日 晴れ058.gif


  島を過ぎて船の近くを一生懸命に羽ばたいている子がいました
最初は海鳥かなと思いましたが
模様の特徴からあの子である事がわかりました



キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科
c0349842_22063152.jpg







c0349842_22063608.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-09 23:14 | キョウジョシギ(京女鷸) | Comments(0)

南の海へ!

2017年09月09日 土曜日 晴れ058.gif


 近くの南の海へ船に乗りました
夜明けの時間もだんだんと遅くなっており最初の港に着く時間でも薄暗い感じです
また船が揺れるのもあり往路は船酔い気味です

そんなこんなで2つ目の港に着くころには夜が明けていて
オオミズナギドリが群れで飛んでいました
その島近くを少し大きめの海鳥が2羽飛んでいて双眼鏡で見るとカツオドリさんでペアで飛んでいました


カツオドリ  鰹鳥  Sula leucogaster  Brown booby  69cm  141cm  カツオドリ目カツオドリ科
c0349842_22061882.jpg







c0349842_22062667.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-09 23:04 | カツオドリ(鰹鳥) | Comments(0)

お山へ!Ⅴ

2017年09月03日 日曜日 晴れ058.gif


 お山へ行く目的はこの子に会うためでした
ずっと前から見たいと思い昨年5月に富士宮側で見る事ができたのですが
遠くに居たのと幼鳥だったのでもう一度トライする事にしました

バスを降りて歩いていると聞き慣れない声が聞こえていました
キュルルルルとする声の方を探してみると居ました

そして近くの木に留まり近くで飛ぶ姿を見る事が出来ラッキーでした(^O^)/



ホシガラス  星鴉 星烏  Nucifraga caryocatactes  Spotted Nutcracker  35cm  スズメ目カラス科


一度留まったんですが直ぐにピョーンと飛び出していきました
c0349842_20561330.jpg





c0349842_20563680.jpg





しかし近くで見れたのは嬉しかったです
c0349842_20564020.jpg




そして水浴びの所に行くと!
近すぎでした042.gif
c0349842_20565174.jpg
023.gif







お背中流しましょうかと声を思わずかけてみたくなりました037.gif
c0349842_20565758.jpg





c0349842_20570145.jpg





入りきれないのでタテ撮りです
c0349842_20570596.jpg
こんなに近くで見れて幸せな気分になりました(^O^)/



[PR]
by ikkoh88 | 2017-09-03 22:48 | ホシガラス(星鴉 星烏) | Comments(2)