タグ:富士山2016 ( 4 ) タグの人気記事

空気薄い!けど頑張ったよ!

2016年05月21日 土曜日 曇り☁ 微風 登山日和


 ホシガラスを見たあとにもう一つの目的の子を探してみました
しかしホシガラスが居た付近にではその子の声はしていませんでした
昨年来た時に登山者の方のお話では7合目の小屋横のドラム缶の上に溜まった水で水浴びをしていたよと聞いていました
もうそんなに上にしか居ないんだと思いました

でも昨年の8月より早い5月後半ですからきっとまだ居るのではと思っていましたが甘かったようです

まだまだ帰りのバスの時間にも余裕がありますし お天気はたまに風が吹いて冷えますが絶好の登山日和なので
7合目までは無理でも行ける所まで少し上がっては一息いれてを繰り返しながら少しずつ登って行きました

すると鳥の声がどこからともなく聞こえ見渡してみますが何処に居るのかは分かりません
岩と草のカモフラージュの中に溶け込んでいるようです

そしたら2羽の鳥が上を飛んでいくのが見えました あちゃー!残念

上の方を見るとここから100m位上の岩を通過して行き来しているようでした

もー何度も上がるのを止めよう!止めよう!と思いながら上がって来ましたが
俄然と元気が湧いてきてまた登り始めました ♪あの岩の上に上ると~♪な感じで037.gif
しかし空気が薄いので結局は今までと同じで少し登って一息を繰り返しながらやっと目標の岩に到達して待ってみました
場所的には上の小屋と下の小屋の中間地点でした

すると思った通り現れました!超!感激です


イワヒバリ  岩雲雀  Prunella collaris  Alpine accentor 18cm    スズメ目イワヒバリ科  ライファー




よく見ると虫のようなものを銜えていました


c0349842_20290683.jpg






銜えたまま囀っていました
c0349842_20291514.jpg







背景が曇り空のため ゆっくりと慎重に抜き足差し足で下界の見える所へ移動してみました
そして見えない所に飛んで行きました
c0349842_20292050.jpg






それから数分後先ほどの近くに別の個体がやって来てまた直ぐに飛んで行きました
c0349842_20292508.jpg






それから2分後に今度は立っていた後ろにやって来て一曲綺麗な声で♪歌って♪くれました037.gif
c0349842_20292960.jpg






この子が歌っていると他の子がやって来て どきな!と別な子がやってきて
c0349842_20293381.jpg





最後にこの子も飛び立って行きました
ピョンと飛びだし〜!
c0349842_20293837.jpg




バイ!バ~イ!感動をありがとう

c0349842_20294206.jpg

この後も待ってみましたが来ませんでしたので降りる事にしました
するとイワヒバリ4羽が一緒になって飛んで見送ってくれました ← ほんまかいな
でも4羽一緒に飛んでいたのは間違いありません037.gif

そして余裕をもって下山する事にしました


気が付いてみるとライファー数が昨年と並んでました037.gif


おしまいの巻 Fin



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-28 23:48 | イワヒバリ(岩雲雀) | Comments(4)

星がいっぱい!

2016年05月21日 土曜日 曇り☁ 微風

 もうこの子に会おうと最初にトライしたのは5、6年前だと思います
夏真っ盛りの真夏日に行ったら寒い寒い場所で結局見れずじまいで今日に至っています
頂上付近の雪も早くに溶けている事もあり梅雨前に行く事を決意しました ← なんか大げさやん

そして昨年来た時に遠くに2羽のそれらしき個体が飛んでいましたのでもう一度チャレンジです
空気が薄い中ゆっくりと登り移動していると木の枝にルリビタキなどよりは大きな鳥影を発見しました

尾羽の先端が白く見えたと思ったらすぐに下に降りてしまいロストでした
遠くに飛んで行った訳ではなくその辺に居るはずと思い暫く待ってみました

すると案の定木の枝に上がってきて見る事ができとても感激と興奮でした

双眼鏡で見ているといつも他の方のブログ写真や図鑑とは色が違って茶色く見えました
どうやらまだ成鳥になっていない若鳥でした

それでもやっと見れて嬉しかったです




ホシガラス  星鴉 星烏  Nucifraga caryocatactes  Spotted Nutcracker  35cm  スズメ目カラス科  ライファー


カケスより少し大きく飛んでいるときはカケスより尾が短く見える
嘴の基部は太く先は尖っている
頭上は黒褐色で成鳥の場合で顔・喉・後頸・頸側・背中・胸・腹は黒褐色の地に白い斑点が並んでいる
翼と尾は黒褐色で外側尾羽の先は白い
下腹と下尾筒は白い



若鳥なので成鳥の黒い部分が茶色でしたが次回は成鳥を見たいと思っています
c0349842_20261616.jpg



c0349842_20262190.jpg



c0349842_20262798.jpg



普通のカラスの事とは違いますが
ガーッ!ガーッ!ガーッ!ガーッ!と鳴いていました
c0349842_20264404.jpg
この後も続きはWebで ←またかい!


[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-28 23:44 | ホシガラス(星鴉 星烏) | Comments(4)

大きな翼!

2016年05月21日 土曜日 曇り☁ 微風


 森を出てゴロゴロした石の上を歩き空気が薄いので少し登っては息を整えて行きました ←ちょっと大げさやん体力がないだけ
空はどんよりと雲が下と上にあり微かに太陽の位置がわかります
日差しはほんの少し感じ紫外線は強いようで日焼けしそうに感じました

空をみていると昨年も飛んでいたツバメが全部で5~6羽と少な目で飛んでいました

 普通のツバメとは明らかに違い大きな翼とズングリした体系をしていました
前々から肉眼では見ていたのですがスピードは速く私の腕では撮る事はピボケがやっとでした

しかし見ていましたらこちらに向かってくるのがわかりました チャンス!


普通のツバメとイワツバメとショウドウツバメはスズメ目ですがこのツバメは別種でアマツバメ目になっています
特徴的なことでは止まらないというか地上に降りないほとんどが空中での生活で営巣する時以外は降りないようで
眠るときも空中で片目づつで行っているようです

天気が良いときは空高く飛んでいますが雨が降りそうで雲が低いときなどは人の目につく高さで飛ぶので
雨の判断ができる鳥として由来し雨燕となっているようです



アマツバメ  雨燕  Apus pacificus  Pacific swift  20cm  45cm  アマツバメ目アマツバメ科  ライファー
c0349842_20252802.jpg
残念ながら鱗模様のお腹を見る事はできませんでした


c0349842_20253304.jpg
では次行ってみようって 大丈夫かな!? (^^ゞ



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-28 23:40 | アマツバメ(雨燕) | Comments(0)

富士山の鳥見Ⅱ

2016年05月28日 土曜日 晴れ058.gif&曇り☁&霧キリ



 昨年富士山鳥見(富士山の野鳥)をしたのですが成果なくもう一度と思っていました
そして今年も雪が解けた夏に行こうかなと思っていました

昨年の反省としては行く時期が遅かったのと行った時期が夏山シーズンまだまだ真っ盛り中立った事もあり
登山に観光に人出の多い時期に行きましたので下見といった感じですが
鳥見の先輩からは鳥が居なかったとしても行かないよりその場所がどんな場所や環境であるかを見るのが大事と聞かされていました
なので成果は無くともこの場所の環境など把握できました

そして今年は梅雨明けの時期は何時だろうと思って昨年の天気や長期予報や梅雨入り予報などを調べていました
しかしGWあけに富士山を遠くから眺めると雪がかなり無くなっていて昨年より雪解けが早く感じました

ほかの地でもそうですが昨冬は雪が少なかったらしいので富士山に積もった雪も少なかったのかもしれません
これは梅雨明け後でなく梅雨前に行くべきだと考えました

そして富士山の天気予報を毎日チェックし行く日が良い日なるよう祈っていました
山の天気は変わりやすいと言いますが予報を見ていて午前と午後でチェックしても変わっている事ありました

前日は登山日和のマークになっていました
そして本日一番電車に乗って最寄り駅に行きバスに乗りました


しかし途中はすごい雲の中状態で前が見えません
大丈夫かな~と思いながらも上に行ってみないとわかりません
c0349842_20240515.jpg



そして現地到着
頂上はハッキリと見えて眼科に雲海で風もほとんどなく登山日和のお天気です

ではすぐに行動開始です


森に入っていくと熊に注意と書いてあります(昨年あったかを忘れてました)怖っ!


進んで行くとあの子の好きなハイマツの実037.gif
c0349842_20242269.jpg



森を通っていると恥ずかしがりやさんが居ました
背中を向けたままでこれを見てくれませんでした

ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_20233494.jpg





この子は普通でした
c0349842_20234140.jpg



今日の目的の子のご親戚がいました037.gif
カヤクグリ  茅潜  Prunella rubida  Japanese accentor  14cm  21cm  スズメ目イワヒバリ科
c0349842_20234466.jpg






バスを降りたとき最初に目の前を横切ったのがこの子でした

お日柄もよく037.gif

ヒガラ 日雀  Periparus ater  Coal tit  11cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_20234821.jpg


はたして目的の子に会えるのか・・・・続きはWebで  ← これWebとちゃうの037.gif

つづく

[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-28 23:28 | 山の鳥 | Comments(2)