タグ:三番瀬2016シギ類 ( 10 ) タグの人気記事

ヨーロビアンな香り!2016

2016年08月28日 日曜日 曇り☁


 この日の浜辺に打ち上げられたアオサの堆積した異臭のする場所が主役の舞台となっていました037.gif
この場所には数羽のキョウジョシギとトウネンが約10羽ほど居てアオサの中に居る虫をつついているようでした

そのトウネンの中になぜか仲間はずれ的な感じで食べていると他のトウネンが近づいては追い払っていました
それでもめげずに時々やり返したりして餌を探していました

他のトウネンと違うのは
嘴は先細りでやや尖った感じに見える
喉が白く抜けている
背羽の一枚一枚が比較的大きく長く少し垂れて見える
三列風切の軸斑が黒くて太い




ヨーロッパトウネン  欧羅巴当年  Calidris minuta  Little Stint  14cm     チドリ目シギ科

幼鳥
c0349842_22305009.jpg




c0349842_22310626.jpg



c0349842_22311293.jpg



c0349842_22311810.jpg





[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-28 20:58 | ヨーロッパトウネン(欧羅巴当年) | Comments(0)

懲りずにもう一度浜辺に!

2016年08月28日 日曜日 曇り☁


 昨日に懲りずに又この日も同じ時間に浜辺に行く事にしました
昨日見たハジロクロハラアジサシをもう一度見たいと思いましたが
アジサシ類はみんなお留守のようで居ませんでした

そんな中浜辺には嘴が真っすぐでオオソリハシシギに似たこの子が来ていました





オグロシギ  尾黒鷸  Limosa limosa  Black-tailed Godwit  38.5cm    チドリ目シギ科
c0349842_22303547.jpg




c0349842_22304067.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-28 20:48 | オグロシギ(尾黒鷸) | Comments(0)

こんな羽を見たかった


2016年08月27日 土曜日 曇り☁




 この浜辺ではこの時期から冬季に見かけるのですが
今まで見ていたのは冬羽しか見た事がありませんでした

なので今回こういう羽の姿を見れてとても幸せです



ミユビシギ  三趾鷸  Calidris alba  Sanderling  19cm    チドリ目シギ科
c0349842_22030157.jpg




c0349842_22030518.jpg




c0349842_22031010.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 21:38 | ミユビシギ(三趾鷸) | Comments(0)

可愛い幼鳥!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁


  大好きなシギチのなかでもベスト10に入るのがこの子達です ←ほんまかいな!
今年生まれの幼鳥のようで仲間と行動をしていました



トウネン  当年  Calidris ruficollis  Red-necked Stint  15cm     チドリ目シギ科
c0349842_22023411.jpg






c0349842_22023852.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 21:18 | トウネン(当年) | Comments(0)

フラグ付き!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁




 この日の浜辺にはフラグの着いた個体をよく見かけます
この子のフラグはM4となっていました

いつも思うのはフラグを付けられる時は怖い思いをしたんだろうなと!


ダイゼン  大膳  Pluvialis squatarola  Black-bellied plover  29.5cm    チドリ目チドリ科
c0349842_22021584.jpg




c0349842_22021997.jpg





この子は別個体でフラグはありません
c0349842_22022453.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 21:14 | ダイゼン(大膳) | Comments(0)

チョコチョコと!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁


 微妙な感じで嘴が上に反っているのが特徴的ですね



ソリハシシギ  反嘴鷸  Xenus cinereus  Terek Sandpiper  23cm     チドリ目シギ科
c0349842_22015332.jpg





c0349842_22015986.jpg



c0349842_22020383.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 21:08 | ソリハシシギ(反嘴鷸) | Comments(0)

フラグ付き!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁


浜辺では鳥影は少ないですが子の子達は多い方でした
その中でもこの子には青いフラグがついていました

フラグには206の数字がありました

キアシシギ  黄脚鷸  Tringa brevipes  Heteroscelus brevipes  25cm  55cm  チドリ目シギ科



カニの鋏を銜えたのですが
c0349842_22010833.jpg





ポキッと!
c0349842_22011341.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 20:48 | キアシシギ(黄脚鷸) | Comments(0)

おばちゃん!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁


  この日の浜辺で一番会いたかったのはこの子です
冬羽に移行しつつすこし夏羽が残っているようでした

この場所でこの子を見るとなんかホットします


オバシギ  姥鷸  Calidris tenuirostris  Great Knot  28.5cm     チドリ目シギ科
c0349842_22004641.jpg





c0349842_22005099.jpg




何かに驚いてか飛び出していきました
待ってよ~
c0349842_22005462.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 20:44 | オバシギ(姥鷸) | Comments(0)

久々の浜辺!Ⅱ

2016年08月27日 土曜日 曇り☁



 浜辺には夏羽が残るこの子もいました
大きめの体系で体力もあるのか
記録ではアラスカからニュージーランドまで約1万キロを休まず飛び続けたとか ←どんだけーな感じです037.gif



オオソリハシシギ  大反嘴鷸  Limosa lapponica  Bar-tailed Godwit  41cm  74cm  チドリ目シギ科


嘴が上に少し反っているのが特徴的ですね
顔と首は冬羽に換羽していますがお腹のあたりはまだ赤い夏羽が残っていました
c0349842_21593222.jpg





こちらの個体もお腹のあたりは赤いですが冬羽に移行中のようです
c0349842_21593912.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 20:24 | オオソリハシシギ(大反嘴鷸) | Comments(0)

久々の浜辺!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁



いつも目的地に行く時に電車の乗り継ぎを調べるのですが
今まで一番早いと思っていた電車よりも早い電車がある事に気づきました  ←今更な感じですが037.gif
ただし乗り継ぎ時間は短くゆっくり歩いたりすると乗り遅れるので気を付けなければなりません

0320時に目覚ましを鳴らし出発準備を始め出かける前にあるおまじないをして家を出る事に
朝が早いので電車の中では出来るだけ目を瞑りウトウトします眠れて無いようで意外と眠れていたりしています
もちろん乗り過ごしは禁物ですので携帯電話のアラームを到着数分前にセットしていす

どうにか乗り継ぎ最寄り駅に着きそこから歩いて目的の場所についたのは0610時頃でした

久々の浜辺は1年ぶりでかなり潮がひいていました
双眼鏡で見渡して見ますと鳥影は極わずかといった感じでした
まあそれでも歩き回って探すことにしました

すると独特な斑模様のこの子がいました


キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科

嘴は短くて上に沿っていて足が赤く
顔から胸は白地に黒いしま模様
体の上面は赤褐色で腹部は白い
c0349842_21592229.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 20:18 | キョウジョシギ(京女鷸) | Comments(2)