タグ:三宅島航路2016 ( 2 ) タグの人気記事

海上航路鳥見2!

2016年05月21日 土曜日 晴れ058.gif 北東の風


  船は更に進みます
前の方を見ているとどれよりも大きな個体が現れ見とれている場合ではありませんでした(笑)037.gif

初めて見るアホウドリは感動でした

クロアシアホウドリ  黒足信天翁  Phoebastria nigripes  Black-footed albatross  70cm  210cm  ミズナギドリ目アホウドリ科 ライファー


特徴は翼の上下面ともすすけた色と嘴の基部と目の下が白い
c0349842_22105095.jpg




c0349842_22105472.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-21 23:48 | クロアシアホウドリ(黒足信天翁) | Comments(2)

海上航路鳥見!

2016年05月21日 土曜日 晴れ058.gif 北東の風


 早朝に島に上陸してお昼には時間切れとなり午後の船で島を離れました
c0349842_20131229.jpg


海上航路での鳥見はトイレ以外は甲板上で観察を続けるが鳥見の先輩の教えでしたので船に乗りずっと甲板に居る事にしました

何が飛んでいるかワクワクな気持ちでした

出向して島からだいぶ離れてから鳥を発見しましたオオミズナギドリです
しかし探すは他の海鳥です
暫くしてオオミズナギドリとは違う鳥がチラホラな感じで疎らでしたがだんだんと見える数が増えていきました


ハシボソミズナギドリ  嘴細水薙鳥  Puffinus tenuirostris  Short-tailed Shearwater  42cm  97cm  ミズナギドリ目ミズナギドリ科 ライファー





c0349842_22120382.jpg



c0349842_22120697.jpg




英名のShort-tailed通り足がはみ出しているのがわかりました
これが識別の決め手になりました
c0349842_22120937.jpg




魚を見つけたようで着水準備です
c0349842_22122320.jpg




着水して魚を捕らえるため追いかけています
c0349842_22122849.jpg





頭が海中に突っ込んで魚を捕らえようと
c0349842_22123304.jpg




魚を捕まえたようで食べているようでした
c0349842_22123834.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-21 23:40 | ハシボソミズナギドリ(嘴細水薙鳥) | Comments(0)