<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海岸に!

2017年05月27日 土曜日 曇り☁晴れ058.gif 南東の風




 この時期南より日本の太平洋岸を北上し更に北に行く鳥さんを探しにいったのですが
残念ながら見に行く場所が一時的に入れず
と言う事でもう一カ所別の場所に移動してみました

しかしこの場所でも鳥さん自体がいません
目的の子は今年は見つける事が出来ませんでした

諦めて帰ろうとしていたらやっとこの子達にあえました


キアシシギ  黄脚鷸  Tringa brevipes  Heteroscelus brevipes  25cm  55cm  チドリ目シギ科
c0349842_20583723.jpg





c0349842_20584342.jpg






気温も上がりこの子も暑そうでした
c0349842_20584866.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-27 18:48 | キアシシギ(黄脚鷸) | Comments(0)

航路探鳥!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif


  太平洋の島で鳥見を終えてのお楽しみは航路探鳥です
航路探鳥は天気が良い方がいいのですがやはり波がある方が良いようです

昨年この航路で一番多かった鳥さんに会えるかなと楽しみにしていたのですが少なかったです



ハシボソミズナギドリ  嘴細水薙鳥  Puffinus tenuirostris  Short-tailed Shearwater  42cm  97cm  ミズナギドリ目ミズナギドリ科
c0349842_20325993.jpg





c0349842_20330499.jpg






c0349842_20330957.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 23:24 | ハシボソミズナギドリ(嘴細水薙鳥) | Comments(0)

太平洋の島へ4!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif


 島の森の中を歩いていると当たり前のようにこの子にあえました
突然鉢合わせすることもありシロハラと同じ警戒音を出してどこかに行ってしまう事もあります

こちらがじっとしていると結構近くで見る事ができカワイイ仕草と綺麗な声で囀ってもくれますね


アカコッコ  島赤腹  Turdus celaenops  Izu Islands thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_20315148.jpg





c0349842_20320025.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 23:14 | アカコッコ(島赤腹) | Comments(0)

太平洋の島へ3!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif


 この日森の中を見ていると1羽のオーストヤマガラが木の枝に留まって
羽をバタつかせていました
するとそこにもう一羽のオーストンヤマガラがやって来て求愛給餌だと思って見ていたのですが
お互いに口に餌を銜えていてどちらも上げるにあげれない状態でほのぼのとした感じでした037.gif



オーストンヤマガラ  オーストン山雀  Parus varius  Varied tit  15cm  スズメ目シジュウカラ科
c0349842_22393729.jpg





c0349842_22394586.jpg





c0349842_22395230.jpg





c0349842_22400325.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 23:08 | オーストンヤマガラ(オーストン山雀) | Comments(0)

太平洋の島へ2!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif

 昨年この島で見れなかった子を今年は探しに来ていました
それでも簡単に見つかるわけではないのですが声を頼りにするしかありません
しかしこの時期木々の葉っぱが生い茂っているので難しかったですね

しかしこの子は上の方でしたが見る事ができました


一般的なミソサザイより色が濃ゆいのが特徴です
また地を這う生活をしています


モスケミソサザイ  モスケ鷦鷯  Troglodytes troglodytes  Eurasian Wren  10.5cm    スズメ目ミソサザイ科  ライファー
c0349842_20324430.jpg




こちらは地面を這うような感じで餌を探しているようでした

c0349842_20324025.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 22:48 | モスケミソサザイ(モスケ鷦鷯) | Comments(0)

太平洋の島へ!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif


 太平洋の島へ!ってハワイでも行ったんかいと思わせぶりなタイトルですが
東京から180kmほど南の島に行ってきました

昨年も同じ5月に行ったのが最初でしたので今回は2回目の上陸となり
まだ見れていない鳥さんが居ましたので探しにいきました

この島の良い所は船が早朝に着く港が3カ所あり海が荒れている場合は接岸しやすい港に寄港するのですが
村営のバスはそれに対応して寄港する港で待機していてくれています
なので上陸してすぐに移動が可能なのでとても便利です

そして目的の場所に行きました
その場所はタネコマドリ・イイジマムシクイ・アカコッコなど鳥のッ声が聞こえてきます

そんな中で待って居るとまだこの島で未見の鳥さんが現れてくれ見る事ができました

ただここに居るからいいのですがぱっと見ではコゲラとの違いは難しいようです

※一般に見るコゲラとの違い
 ・コゲラより大きい
 ・コゲラより黒い(濃い)



ミヤケコゲラ  三宅小啄木鳥  Dendrocopos kizuki matsudairai  Japanese Pygmy Woodpecker  15cm  27cm  キツツキ目キツツキ科
  ライファー


嘴に虫と思われる餌をいっぱい銜えていました!
求愛給餌用なんでしょうかね
c0349842_20322437.jpg







c0349842_14404221.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 22:40 | ミヤケコゲラ(三宅小啄木鳥) | Comments(0)

七年ぶりに!

2017年05月14日 日曜日 曇り☁一時雨057.gifのち曇り☁


 最初に見たのは7年前で雨がポツポツと降る中見た覚えがあります
初めて見た時ホントにどうしてこんなに嘴が上に反ってるのかと不思議に思いました
コシャクシギ・チュウシャクシギ・ダイシャクシギ・ホウロクシギなど反っていますが下に反ってますね

前日の土曜日は雨でしたので今度は雨が降らない翌日にと思い行ったのですが
時々雨がポツポツと降ったり止んだりしていました

水辺の中見渡すと目的の子が見つかりません005.gif
よく見ると草の陰になっていて寝ていました


ソリハシセイタカシギ  反嘴丈高鷸  Recurvirostra avosetta  Pied Avocet  43cm     チドリ目セイタカシギ科
・上に反った細く黒い嘴
・頭上、後頸、肩羽、雨覆の一部、初列風切りが黒く他は白い
・足は青灰色

・浅い水中で嘴を左右に動かして小動物を食べる
c0349842_20311710.jpg





c0349842_20312468.jpg





c0349842_20312589.jpg





可愛いお目目をしています
c0349842_20312947.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-14 21:48 | ソリハシセイタカシギ(反嘴丈高鷸) | Comments(0)

GW2017-2

2017年05月03日 水曜日 晴れ058.gifのち曇り☁ 強風(南風)



 午前中海辺を回ったのですが特に期待通りとはならずでしたので
もしかしてあの場所はとチョッピリ期待して移動してみる事にしました

案の定期待通りとはいきませんでしたが
海岸ではキョウジョシギとキアシシギにある事が出来ました


キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科
c0349842_20305882.jpg




キアシシギ  黄脚鷸  Tringa brevipes  Heteroscelus brevipes  25cm  55cm  チドリ目シギ科
c0349842_20310257.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-03 22:48 | 海辺の野鳥 | Comments(0)

GW2017

2017年05月03日 水曜日 晴れ058.gif



 すでにGWゴールデンウイーク後半にと一般的に言われています
色んな所に移動するためにそれはそれはどこもかしこも人が多いので動かない事に決め込んでいました

そうはいっても鳥見はしたいので何処に行こうかと海辺の野鳥でもと何か居ないかなとちょっぴり期待 ←何の期待やねん037.gif
一番電車に乗りますがやはり人が多いです

そんなこんなで海辺に着きます
海辺にはやっぱり! ♩人人ぴっちゃん人いっぱい ←子連れ狼風(古)
ほとんどが釣りをされていました
バーダーと呼ばれるような方はもしかして若干わたしボッチでした037.gif




コチドリ  小千鳥  Charadrius dubius  Little ringed plover  16cm    チドリ目チドリ科
c0349842_20295395.jpg




この時期にウミアイサに会えるのはうれしかったですこんなに綺麗な色は初めてみました

ウミアイサ   Mergus serrator   Red-breasted Merganser     55cm   カモ目カモ科
c0349842_20295978.jpg




ウミネコ  海猫  Larus crassirostris  Black-tailed gull  46.5cm  120cm  チドリ目カモメ科
c0349842_20300522.jpg





ウミネコ幼鳥1S
c0349842_20302191.jpg





こちらはカモメ2Sと思ってます(違ってましたらご指摘を)難しいです
カモメ  鴎  Larus canus Linnaeus  Common gull  44.5cm  115cm  チドリ目カモメ科
c0349842_20302575.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-03 22:38 | 海辺の野鳥 | Comments(0)