<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カモメ修行の身Ⅳ!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif

 先ほどのウルトラ的なカモメが居なくなり
気を付けて双眼鏡で探していると風切り先端の白い個体を見つけました
セグロカモメより背中の色が白に近いほど淡く綺麗でした

以前見た第一回冬羽がこんなに純白にと思うと不思議ですが美しい姿でした


シロカモメ  白鴎  Larus hyperboreus  Glaucous Gull  71cm  135cm  チドリ目カモメ科
c0349842_21491007.jpg






何処をどう見ても真っ白でした037.gif
c0349842_21494032.jpg





c0349842_21501057.jpg





c0349842_21504080.jpg

 今日はここに来て正解でした
色々と教えてくださった方は私より若い好青年でした!感謝です!


[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 22:44 | シロカモメ(白鴎) | Comments(0)

カモメ修行の身Ⅲ!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif



 教えていた頂いた方と一緒に眺めている時でした
その方が突然叫び始めましたカムとか着く名前だったのですが
その時は何のことやらわからず
またそのカモメが何処に居るのかサッパリわかりませんでした ← カモメ初心者の証拠037.gif

結局直ぐにテイクオフしあれよあれよと
気が付いたらこんなとこにいました
これはシロカモメではありません
c0349842_21473182.jpg





c0349842_21480008.jpg





こちらもでしたが2Wと言われていた個体ですが
カナダ系のようでカムではないようです ←カモメは難しいです はい
c0349842_21483185.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 22:28 | カモメ類 | Comments(0)

カモメ修行の身Ⅱ!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif



 ここに来ているカモメ類の殆どはセグロカモメなのですが
教えていただきながら見ているとセグロカモメとは違うカモメが居る事がわかりました
最近こんな名前のカモメが居る事を知り又他の方が見られているようで探している所でした



カナダカモメ  加奈陀鴎  Larus thayeri  Thayer's Gull  55-63cm  125-147cm  チドリ目カモメ科  ライファー

  • ・セグロカモメよりやや小さい
  • ・嘴が小さい
  • ・頭の形は丸みがある
  • ・足はセグロカモメより短い
  • ・背中の色はセグロカモメより淡くシロカモメより濃ゆい
  • ・頭の褐色班はセグロカモメのような明瞭な点状又は丸班でなくソフトでもやっとした不明瞭な班
  • ・飛翔時翼の先端は一様に黒色でなく各羽の外弁のみ黒くうち弁は淡色
  • ・下面は黒色がほとんど見られない




右のセグロカモメより嘴が小さくみえました
c0349842_21440525.jpg








うち弁は淡色でした
c0349842_21443522.jpg





c0349842_21450509.jpg




下面は黒くありません
c0349842_21453558.jpg





こちらは1W
c0349842_21460668.jpg





c0349842_21463629.jpg
カモメは難しい037.gif



[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 22:18 | カナダカモメ(加奈陀鴎) | Comments(0)

カモメ修行の身!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif



  女の子!を直ぐに見れて時間もだいぶ有り余ったのでどうしようと
そうだ修行中の身である事を思い出し何か居ないかなとウインドウショッピング感覚で行ってみました037.gif

しかしカモメハンドブックを持ってきておらずと思っていましたら
その場にいらしたとても感じの良いそれもカモメに詳しい方にお会いし色々と教えていただくことに ←ラッキー




カモメ  鴎  Larus canus Linnaeus  Common gull  44.5cm  115cm  チドリ目カモメ科 1W
亜種 kamtschatschensis
c0349842_21423472.jpg





c0349842_21430470.jpg





こちらは成鳥です
c0349842_21433451.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 22:08 | カモメ(鴎) | Comments(0)

女の子が見たくて!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif


 昨年この子達を見たのですが男のばかりでした
次は女の子を見ようと思い1年越しに見に行き会う事が出来ました




ニュウナイスズメ  入内雀  Passer rutilans  Cinnamon Sparrow  14cm     スズメ目スズメ科
c0349842_20475556.jpg






花車も見れました037.gif
c0349842_20482641.jpg



c0349842_20485544.jpg





女の子も可愛いかった037.gif
c0349842_20492536.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 21:40 | ニュウナイスズメ(入内雀) | Comments(0)

一番最強に手強い!

2017年03月20日 月曜日 春分の日 晴れ058.gif 【公会日 2017年04月20日】

 3月11日に沼の東の端から西の端まで歩いて探し見つけられず
3月18日土曜日は所要で行くと事が出来ずにウズウズとしていました
そして夜のうちに移動しNCで一泊
3月19日一番電車に乗って最寄りの一番近い駅から歩いて1時間30分で現地に到着して出番を待っていました
お天気は上々だったからでしょうか全く姿を見る事ができません
一瞬姿を見たのが1秒程度数メートルを右から左に飛ぶ姿はメジロを明るくした感じに見えました

鳴き声はウグイスの地鳴きをライトにした感じの060.gifジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ060.gifいった感じに周りの方は聞こえるとの事でしたが
私は聴力に問題があり近くで鳴けば聞こえるのですが殆ど聞こえません
お隣の方が鳴いるとの言葉が頼りでした
とにかく何処に出てくるか全く予測のつかない強者と言いますか
今までで出会った野鳥の中で最強に手強い鳥である事は間違いございません021.gif

この日目の前ではコブハクチョウがラブラブだったんですが
この大きなコブハクチョウが傍にいるとその近くには来ないような感じでした

時間はどんどんと過ぎて行きます
たま~~に一瞬見えたと思ったら何処へやらで
17時近くになりお日様も雲に隠れ始め撤収することになり19日も終了となりました

しか~し次の日もお休みじゃあ~~りませんか ← チャーリー浜さん風037.gif(ご存知の方って少ないでしょうね)
このままお家に帰るのかどうするべきか考え手持ち資金がないため夜に開いているATMを探しに街にもどりました
もし引き出しが出来れば又NCに行き明日もチャレンジ出来るかなの瀬戸際でした

探したらATMがありました
引き出す際に手数料勿体ないなとケチな事を言っている場合ですが
引き出してみると手数料0円でした 最近はその手が多いらしいんです(浦島太郎さん状態です)
明るい未来の兆しが見えました  ←ほんまかいな!037.gif

そして夕ご飯も頂く事ができNCスタート時間まで時間を潰して行きました

そして3月20日月曜日なんですが春分の日でお休みに感謝で迎えた朝でした
昨日と同じく一番電車に乗って目的地へです じゃなくてGO!です037.gif

現地に着きスタンバイしますが昨日と同じ状況でした
目の前にはコブハクチョウがラブラブデート中で
肝心のあの子はというとお天気が良すぎるのか姿を現してくれません 厳しい~!現れてちょうだい! ←財津一郎さん風037.gif

そしてお昼を回り白旗状態でお手上げです
本当にこのままで終わってしまうのかと思うばかりでした

そして1530時を回って雲がお日様を隠すようになってきた頃から
動きに変化がありました

あの鳴き声が060.gifジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ060.gifと聞こえるではあ~りませんか ←チャーリー浜さん風(またかいな~)037.gif
そうです声が聞こえるのは近くに来ているって事なんです
しかし姿は見えません

それから数分後に姿がチラホラと見え隠れするではあ~りませんか


見えた~と思い見てみるとこのありさまです
c0349842_17420339.jpg

しか~し手持ちでその傍に待機したのが正解でした ←ピンポンピンポン(クイズの正解ではありませぬ)(笑)

僅かな数秒間だけのワンチャンスでした‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

結局薬局写真に収める事ができたのはこれだけですが感謝感激雨霰です

本当に本当に今まででの鳥見で一番最強に手強い小鳥さんでした





カオグロアメリカムシクイ  顔黒亜米利加虫喰  Geothlypis trichas  Common Yellowthroat  13cm    スズメ目アメリカムシクイ科 ライファー
c0349842_20122083.jpg





c0349842_20125084.jpg





c0349842_20132092.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-20 23:48 | カオグロアメリカムシクイ(顔黒米虫喰) | Comments(6)

白旗!

2017年03月19日 日曜日 晴れ058.gif


 現地に着いたのは0800時前でした
日差しも良く絶好のお天気でした・・・・が

目的の鳥さんは一瞬でした
060.gif右から左へ飛びました060.gif
まるでメジロにのような色に見えました
これが最初で最後の永遠の1秒になるかも・・・・

バンザイ状態でお手上げです

時間は過ぎ1700時撤収しトボトボと
帰りがけにコハクチョウさんが癒してくれました


コハクチョウ  小白鳥  Cygnus columbianus  Tundra swan  120cm    カモ目カモ科
c0349842_20115038.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-19 23:44 | コハクチョウ(小白鳥) | Comments(0)

みちくさ!

2017年03月19日 日曜日 晴れ058.gif



 いざ西へ行く途中はやはり道草ばかりでした
先週見たハジロカイツブリとユリカモメのコントラストが綺麗で見とれていました037.gif  行く途中行く途中で気になって! ←やっぱり鳥が好きなんです


ハジロカイツブリ  羽白鳰  Podiceps nigricollis  Black-necked Grebe  31cm    カイツブリ目カイツブリ科
c0349842_20102857.jpg


c0349842_20112076.jpg

 みちくさで目的の鳥に辿りつけません
どうなることやら 続きはWebで! ← もうー又かいな037.gif



[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-19 23:24 | ハジロカイツブリ(羽白鳰) | Comments(2)

いざ西へ!

2017年03月19日 日曜日 晴れ058.gif


 待ち遠しい週末がやって来たのですが
土曜日は用事があって探鳥行けず
用事が終わってから夜出発し先週と同じ場所へ行く事にしました
先週よりも出来るだけ早く着くために最も近い駅まで行ってそこから歩きです
それでも歩いて1時間30分ほどかかります

なりふり構わず進んで行っているのですがこの子を見たら道草していました037.gif



ベニマシコ  紅猿子  Uragus sibiricus  Long-tailed Rosefinch  15cm  21cm  スズメ目アトリ科

c0349842_20092835.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-19 22:18 | ベニマシコ(紅猿子) | Comments(0)

葦原を西へ東へⅢ!

2017年03月11日 土曜日 晴れ058.gif

 目的の鳥さんは探しきれませんでした
黄色が目立つ鳥さんが葦原に留まっていましたカワラヒサさんでした


歩いて戻る時その地域の防災放送で午後2時46分に黙とうの案内があり
立ち止まって1分間の黙とうを行いました


カワラヒワ  河原鶸  Carduelis sinica  Oriental Greenfinch  14.5cm  24cm  スズメ目アトリ科
c0349842_19560517.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-11 23:24 | カワラヒワ(河原鶸) | Comments(0)