<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北風に乗ってやって来た!

2016年10月30日 日曜日 曇り☁ 北風冷たい


 前日に続き一番電車で乗り継ぎ2回で目的の鳥さんを探しに出かける事にしました
以前に降りた事のある駅ですがいつも西側に行っており今回の場所は東側にある場所でした

到着すると薄暗い中でヒッヒッヒッヒッ・・とジョウビタキの声がしていました
暫く立ち止まっていると木から降りて地面に居ましたが直ぐにロストで残念でしたが見れたので今季初認です

暫く森の中を歩きますがほとんどヒヨドリの声のみで目的のアカゲラだけでなくドラミングは全く聞こえず
コゲラさんも居ないようでした

更にすすむと視界が開けた所からオオタカと思われる猛禽が2秒ほど見れました037.gif
歩いても歩いてもいるのはヒヨドリとシジュウカラさんで
休憩でベンチに座っていると20羽ほどの群れが松の木にやって来ました
どんより曇った空でハッキリしないので双眼鏡でみるとマヒワスターズでした037.gif

寒いはずです!北風に乗ってやって来たみたいです

松の木の上の方で松ぼっくりをついばんでいました




マヒワ  真鶸  Carduelis spinus  Eurasian siskin  12.5cm    スズメ目アトリ科
c0349842_22313726.jpg





c0349842_22314706.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-30 20:48 | マヒワ(真鶸) | Comments(0)

ムシクイ!

2016年10月29日 土曜日 晴れ058.gif 無風→北風2m  【公開日 2016/11/14 11/10に抜けた模様ですので】


 寒くなってきましたので衣替えをする時に長袖シャツなどを出しますと
穴が開いていてムシクイになっていたりしますね!  ってそっちのムシクイかい037.gif

 0330時に目覚ましで起き準備を整えて家を出て一番電車に乗り更に乗り継ぎをして現地に向かいました
最寄りの駅に着き現地まで歩きながらまだ居てくれる事だけを願っていました

 以前某鳥雑誌 ←(バーダーてわかるやん)を読んでいて名前を見ていたはずなのですが
縁のない一生に一度会える会えないの鳥さんなのですっかり忘れておりました
到着すると居ました 感激~!016.gif

枝から枝にすばしっこく動き回って餌となる虫を探しているようで時々止まり羽繕いなど繰り返していました



モリムシクイ  森虫喰  Phylloscopus sibilatrix  Wood Warbler  13cm    スズメ目ムシクイ科

過去に北海道・石川県や日本海側の島などで全て秋(9月中旬から下旬)の記録があるようです

特徴

初列風切りが長く尾は短い

上面は黄色味が強い緑色

下面は白い 喉から胸はレモン色 コントラストが明瞭

眉班は鮮黄色で明瞭、翼帯はない
下嘴はだいだい色

地鳴きは「ジッ、ジッ」と濁る

さえずりは金属的で「フイッフイッフイッ・・・ピピピピ」と徐々に速く細かい声になる
板の上で硬貨を指ではじき、回転するときに出る音に似る

さえずりは金属的で「フイッフイッフイッ・・・ピピピピ」と徐々に速く細かい声になる
板の上で硬貨を指ではじき、回転するときに出る音に似る


034.gifメボソムシクイと似ているようですが違う観察ポイント
  上面の色、
  下面の色、
  過眼線、
  初列風切の突出の違い(短い)
  地鳴きの違い(メボソは、濁った声)




上面は黄色味が強い緑色
c0349842_22292348.jpg








下面は白い
c0349842_22293616.jpg








眉班は鮮黄色で明瞭
c0349842_22295336.jpg







喉から胸はレモン色がわかります
c0349842_22300404.jpg







初列風切りが長く尾は短い
c0349842_22301279.jpg








枝から枝へと
c0349842_22302968.jpg







小枝にびっしりと触角の長い虫が居て食べていました
c0349842_22303728.jpg






小枝の虫を銜えた瞬間別の虫が落下
c0349842_22304627.jpg
この虫は断定できませんがチャタテムシではと聞いてます










食欲旺盛に虫を食べていました
c0349842_22305143.jpg
虫を食べるときに枝への衝撃で
あれーご飯粒がポロポロ落ちるみたいに落ちていきました ←もったいない








眉班が明瞭にわかりました
c0349842_22305859.jpg






やっぱり風切りが長いし眉班も明瞭
c0349842_22310406.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-29 22:22 | モリムシクイ(森虫喰) | Comments(3)

4年ぶりに!

2016年10月16日 日曜日 晴れ058.gifのち曇り☁一時雨057.gifのち曇り☁また晴れ058.gif  ←変な天気でした

 以前見た事があるのですが
それはそれは暗い場所でしたしあっという間のお別れだったので
もう一度見たいと思い朝早くの電車で行く事にしました

やはりこの子はあまり明るい所を好まないようで日差しがある時は生垣の中に入り込んでいました
しかし入り込んだら今度は何処に出てくるかは神出鬼没でどこに出るかはわかりません まるで心理戦です037.gif
結局午前中は離れた場所には出ていて双眼鏡で見れる程度でした

そしてお昼を少し回り雨がぱらっと降って上がったあとに近くに出てきてくれました

特長のマユの黄色部分は薄いのですがお腹が白いので普通のホオジロとは区別し易かったです


キマユホオジロ  黄眉頬白  Emberiza chrysophrys  Yellow-browed Bunting  15.5cm    スズメ目ホオジロ科



c0349842_15375128.jpg





c0349842_15375865.jpg





c0349842_15380473.jpg






更に近くに来てくれました
c0349842_15381334.jpg





c0349842_15382475.jpg





c0349842_15383039.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-16 23:48 | キマユホオジロ(黄眉頬白) | Comments(2)

おカンムリ!

2016年10月16日 日曜日 晴れ058.gifのち曇り☁一時雨057.gifのち曇り☁また晴れ058.gif  ←変な天気でした


 この場所で午前中に遠くを白い個体が飛んでいました
双眼鏡で見るとクロハラアジサシでした

暫くして見ていると白い羽が散っていく瞬間が見えました
おそらくオオタカだと思いますがヒラヒラと飛んでいるクロハラアジサシを狩ったようで
クロハラアジサシはそのまま水面に落下してしまい動かないままとなりました(合掌)
オオタカは水面に近づきますが取れずそのままどっかに行ってしまいました

そして午後3時のおやつは〇〇堂の時間037.gif

別のクロハラアジサシがホバしながらエサ捕りかなと思いましたら水浴びを始めていました
しかしその水面域はあの子の縄張りだったようです



クロハラアジサシ  黒腹鯵刺  Chlidonias hybridus  Whiskered Tern  24cm  66cm前後  チドリ目カモメ科
c0349842_22275070.jpg






♪いい湯・だ・な な感じで水浴びを
c0349842_22275481.jpg




しかしそこは

(右側)カンムリカイツブリ  冠鳰  Podiceps cristatus  Great Crested Grebe  56cm    カイツブリ目カイツブリ科
c0349842_22280164.jpg




こらー!

c0349842_22280699.jpg





待たんかい!とばかり・・・・
c0349842_22281296.jpg






距離が縮まり
c0349842_22281744.jpg





必死に逃げるクロハラちゃんと
追いかけるおカンムリカイツブリ
c0349842_22282470.jpg






頭の中でハチャトリアンの ♬剣の舞♬ が流れていました037.gif
c0349842_22282923.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-16 22:54 | 水辺の野鳥 | Comments(0)

山と水と!

2016年10月16日 日曜日 晴れ058.gifのち曇り☁一時雨057.gifのち曇り☁また晴れ058.gif  ←変な天気でした



 電車を乗り継ぎするのですが発車の合図が聞こえず乗ろうとしていた電車に目の前で扉を閉められてしまいました
結局そのあとの電車を20分ほど遅れての現地着となりました

目的の鳥さんが出るまでの間はこの子達が相手をしてくれました




岩の上にいるのですが普通のヒバリさんでした
背中に白い縦線でもないかなと思いましたが無理ですね037.gif

ヒバリ  雲雀  Alauda arvensis  Eurasian skylark  17cm    スズメ目ヒバリ科
c0349842_22264576.jpg





シコふんじゃったな感じでした
c0349842_22265137.jpg


こちらはグリーン頭が綺麗に水面に映えていました

マガモ  真鴨  Anas platyrhynchos  Mallard  59cm  95cm  カモ目カモ科
c0349842_22273712.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-16 22:28 | 山と水の鳥 | Comments(0)

某公園に!

2016年10月15日 土曜日 晴れ058.gif 北風冷たい


 0600時過ぎ某公園に ← 泌尿器科に行った訳ではありませんのであしからず ←はいはい




♪朝焼けの光の中にミラーマンじゃなくてカイツブリちゃんが波紋をひろげていました

カイツブリ  鳰  Tachybaptus ruficollis  Little grebe  26cm  42cm  カイツブリ目カイツブリ科
c0349842_19451156.jpg




そして木の枝に留まるカワセミ女子を見つけて久々にパチリしちゃいました


カワセミ  翡翠  Alcedo atthis  Common Kingfisher  17cm    ブッポウソウ目カワセミ科
c0349842_19451627.jpg





頭に何か着いてるよと手を伸ばせば取らせてくれそうな距離にいました037.gif

キビタキ  黄鶲  Ficedula narcissina  Narcissus Flycatcher  13.5cm     スズメ目ヒタキ科
c0349842_19452761.jpg






4番サードカケス!037.gif

カケス  懸巣  Garrulus glandarius  Eurasian jay  33cm    スズメ目カラス科
c0349842_19453526.jpg



ツミちゃんはマナー良くお食事タイム

ツミ  雀鷹  Accipiter gularis  Japanese lesser sparrowhawk  ♂27cm  ♀30cm  51-63cm  タカ目タカ科
c0349842_19454865.jpg




えーぞ!エーゾ!な背景で背中を見せてくれました037.gif

エゾビタキ  蝦夷鶲  Muscicapa griseisticta  Grey-streaked Flycatcher  14.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_19461081.jpg






そして帰りがけの夕暮れ時のカイツブリさん お疲れ様
c0349842_19462331.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-15 22:40 | 公園の野鳥 | Comments(0)

山に!Ⅳ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い




 北風が吹く寒い日でしたが小鳥たちは元気に木の実を食べたりして元気に飛び回っていました
空ばかり見上げていると首が痛くなるので目線に近い範囲で近くの木に留まっている子達を見ていました




ヤマガラ  山雀  Parus varius  Varied tit  14cm    スズメ目シジュウカラ科


いつもひょうきんな顔がかわいいですね037.gif
しっかりと蝶ネクタイのヤマガラさん
c0349842_20123331.jpg





c0349842_20123784.jpg





モズ  百舌鳥  Lanius bucephalus  Bull-headed shrike  20cm    スズメ目モズ科

この時期高い所で高鳴きが止みません
c0349842_20125599.jpg




Zorroみたいですね037.gif
c0349842_20130142.jpg




キビタキ  黄鶲  Ficedula narcissina  Narcissus Flycatcher  13.5cm    スズメ目ヒタキ科


キビタキ♀
c0349842_20133639.jpg






メジロ  目白  Zosterops japonicus  Japanese White-eye  11.5cm    スズメ目メジロ科


近くで目をみると左とか右とか言いたくなりますね  ←目の検診かい037.gif
c0349842_20140047.jpg






エナガ  柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm  スズメ目エナガ科

いつもちょこまかと動くだけで可愛いですね037.gif
c0349842_20143818.jpg




カラ  四十雀  Parus minor  Japanese Tit  14.5cm    スズメ目シジュウカラ科

クールビズも終わりしっかりネクタイをしているサラリーマンみたいですね037.gif
c0349842_20151476.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:48 | 山の鳥 | Comments(2)

山に!Ⅲ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い



 猛禽の渡りの季節終盤ですね
空にはチョッキを着たような模様がある猛禽が上空を通過して行きました
この子が来ると冬を感じます



ノスリ  鵟  Buteo japonicus  Eastern Buzzard  60cm  140cm  タカ目タカ科
c0349842_20335435.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:34 | ノスリ(?) | Comments(0)

山に!Ⅱ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い



 この時期海に行けばヒヨドリ集団の渡りが見れますね
この子はこの山で雄たけびを上げて気合を入れているようでした037.gif



ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_22303555.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:24 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

山に!Ⅱ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い



 この時期海に行けばヒヨドリ集団の渡りが見れますね
この子はこの山で雄たけびを上げて気合を入れているようでした037.gif



ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_22303555.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:24 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)