<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

青い鳥と茶色い鳥!

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif


 本命の子(赤い小鳥ではありません)を探し続けていますが見つかりません
この日本命の子の囀りが聞こえずに場所を移動しながら探して歩いていると

目の前に青い小鳥が飛んできました

オスは青く綺麗で目立ちますがメスは目立たない色をしていますね
なぜでしょうか?


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_16335800.jpg


c0349842_16340289.jpg


尻尾をアップ
c0349842_16341126.jpg


尻尾をダウン (エアロビか?037.gif
c0349842_16341631.jpg



オオルリ♀
オス♂と違って茶色な感じです

オスのように目立たない色をしているのは他の鳥でも多いですね
その理由は巣の中にある卵や抱卵など巣に居る事が多いため
外敵から目立たないようにするためらしいですね
c0349842_16342338.jpg


オスが目立つのは繁殖場所から目をそらさせる為もあるようです
c0349842_16343130.jpg
卵を抱いている場所や育雛している場所では親鳥はとても神経を尖らせています
人が近づきすぎて親が怖くなり育雛を放棄してしまう事もありますね
そうなるともちろん雛は飢え死にしてしまいます
そんな悲しい事にならないためにも私は近づかないようにしています



[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-29 22:24 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(2)

声はジェージェー

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif

 ウグイスに続いて出てきてくれたのはこの子達でした
2羽いましたのでペアリングしていると思います

声はジェージェーですが
翼にある青と黒のまだら模様が特徴的で綺麗ですね

しかしこっちを向いてくれません
あっあいつ(私)が居るからそっち見んとこな感じでしょうか037.gif


カケス  懸巣  Garrulus glandarius  Eurasian jay  33cm    スズメ目カラス科
c0349842_16331955.jpg

c0349842_16335428.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-29 21:28 | カケス(懸巣) | Comments(0)

ほー!テレビジョン

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif


 宿題が残っていたので前回と同じ所に行きました
天気予報では晴れだったのですが現地に着いて道を歩いていると
ポツポツ雨が057.gif降り出してきました(まったくモーな感じです)

天気予報は新聞・テレビ・ラジオなどメディア系とネット系がありますね
テレビの天気予報は大きな地域単位で
私の必要としている天気予報は行く場所限定で知りたいのでネット系で見ています
しかしどちらにしても降水確率での表現には変わりなく0パーセントで無い限り降る可能性ありなんですね

宿題の本命さんをさがしていると又例の場所でヒンカラ~と聞こえてきます
そのまま緑の中を走り抜けてく真赤な小鳥でした(これで4個体目)

雨も止み晴れ間が戻って来ると元気にウグイスがあちこちで鳴いていました

ただ「ホーホケキョ」と鳴ける個体は少なく練習中なのでしょうね
私の耳に聞こえるのは「ほーテレビジョン」と聞こえてきます037.gif


ウグイス  鶯、鴬  Horornis diphone  Japanese Bush Warbler  14-15.5cm    スズメ目ウグイス科
c0349842_16331027.jpg


c0349842_16331558.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-29 21:08 | ウグイス(鶯) | Comments(0)

プレイバックPart2

2016年04月24日 日曜日 雨057.gifのち曇り☁


 前日に聞いたヒンカラ~の声の場所に行きました
天気予報は朝方まで雨で上がる見込みで窓から外を見ると
もうすぐ止みそうな感じで玄関を出て直ぐに本降りになりましたが
お家に引き返さず行きました

現地に降り立った時に聞こえた鳥の声はヒンカラ~って聞こえていました
しかし草と木々が生い茂る場所で行けません
そして昨日声を聞いた場所に着いて傘をさして待っているとヒンカラ~とやはり聞こえました

緑の中を走り抜けてく真赤な小鳥
 一人探鳥なの
 私気長に探鳥するの
 樹木の中では鳥が動いて
 葉っぱが揺れたと
 焦っているから
 私もついつい双眼鏡で見る

 どこにいったの あっちに行ったよ
 ちょっと待って
 Play Back Play Back
 今の小鳥
 Play Back Play Back♪

という事で一瞬見えたか見えないかな感じでしっかり見る事はできませんでした
しかし昨日に続きこの付近は通過場所のようでそれも声だけで3個体になり
見た事ない鳥ですが諦めずに次いってみようと思っています



バン  鷭  Gallinula chloropus  Common Moorhen  32.5cm    ツル目クイナ科

                     私の花も赤いよとバンちゃんが
c0349842_21080020.jpg




また買いました!真っ赤なトマト美味しいです 
c0349842_20461497.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-24 21:48 | 探鳥 | Comments(2)

お山の大将!

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif


 私は高い所がどちらかと言うと苦手です
木のテッペンに鳥とはいえ大きな体なのにチャレンジャーな個体でした
これができればお山の大将まちがいなし037.gif

近ければ婚姻色がはっきりみえたかも!残念

 

アオサギ  蒼鷺  Ardea cinerea  Grey heron  93cm  160cm  ペリカン目サギ科

c0349842_22235394.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 23:18 | アオサギ(蒼鷺) | Comments(0)

遠いセンダイ

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif


 木の枝を忙しく動き回るムシクイさんたち
なかなか見やすい所には居てくれません
まあしっかり見なくても鳴いている声でハッキリわかるっていいな~と思いました037.gif



センダイムシクイ  仙台虫食  Phylloscopus coronatus  Eastern crowned willow warbler  12.5cm    スズメ目ムシクイ科
c0349842_22234233.jpg




結構木の上の目立つところで大鳴きしていました037.gif
そんな所にいたらちょっと危なっかしくて
さっきオオタカ飛んでたよと教えたくなります(笑)
c0349842_22234639.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 23:08 | センダイムシクイ(仙台虫食) | Comments(0)

黄色い鳥はお出迎え

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif


 黄色といえば黄色いバナナがフワフワと飛んでいる様子が今も思い浮かびます037.gif
もちろん高麗○○○○(丸の中はホーホケキョです)結構遅めの渡りなので
見られるのは場所によりますが5月中旬でしょうね

黄色は信号では注意でなく停まれで安全運転がなによりです
おかげで青い鳥のオオルリは規則を守って枝どまりしていましたね037.gif

赤い鳥は藪のなかで姿を見せずにヒンカラ~~~~と鳴いて停まらずに行っちゃいました(超ざんねん)
犬のしつけのように待てが出来ませんでした037.gif



この黄色い子はよく見ると足が一本しかないように見えました

キセキレイ  黄鶺鴒  Motacilla cinerea  Grey Wagtail  20cm    スズメ目セキレイ科

この子は♀だと思います
c0349842_22231934.jpg




ちゃんと左足がちょっとだけ見えて安心しました
c0349842_22231532.jpg



c0349842_22232424.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 22:48 | キセキレイ(黄鶺鴒) | Comments(0)

青い鳥通過中

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif

 
 鳥見に行く日はお天気が気になってしかたなく天気予報ばかりチェックしています
この日午前4時の目覚ましで起き朝食に早いのですが5時に卵かけごはんでと思いましたが
ゆで卵2個を持っていくのでご飯にマーガリンで頂きました037.gif

そして現地に着き目的の子を目当てに探しました
道を歩いていると目的の子が虫のような声で囀っていましたが見つける事が難しくどこに居るのかが判りませんでた
おなじような感じで何度か同じ場面に遭遇はするものの残念ながら見る事はできませんでした

探している途中で青い鳥は木の上で囀り虫を時々捕まえるためにアクロバットしながら小枝を渡りしていました

この場所はあくまで通過場所のようでした


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_22230756.jpg



c0349842_22231109.jpg



場所を移動し見ると木陰の隙間の先で囀っていました
c0349842_22235755.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 22:28 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(2)

熊本復興支援

2016年04月17日 日曜日 曇り057.gif058.gif 風が強い


 熊本地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます
少しでも早い復興を祈っております

本日スーパーでくまモンと熊本県産の文字が目に入り僅かでも支援になればと思い買いました
美味しかったのでまた買います
c0349842_10010883.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-17 18:38 | Comments(2)

燕を大きくした

2016年04月16日 土曜日 058.gif 雲あり風ありで夏日に至らず

熊本地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます 少しでも早い復興を祈っております

 遠い南から風に流されてなのか途中で仲間と逸れてしまったのか一羽で辿り着いて
せっかく会えたのですから少しは綺麗にと思い陽炎の術を解くには
日が傾くのを待つしかありませんでした




ツバメチドリ  燕千鳥  Glareola maldivarum  Large Indian pratincole  26.5cm  64cm  チドリ目ツバメチドリ科
c0349842_18393331.jpg

c0349842_18393840.jpg

c0349842_18394364.jpg


どうにか飛びものも この大きさ程度なら見れるかと
黄色い花は菜の花でなくキャベツの花です

飛んでいる姿はほとんどツバメと同じでビュンビュンと飛んでいました
c0349842_18401692.jpg

写真を拡大して見た時に虫を咥えているようでした ツバメと同じですね
c0349842_20592117.jpg



お口を開けてパクリとしているようです
c0349842_20592803.jpg

夕方近くとなり日差しも弱まりツバメチドリの動きも
動から静にかわりつつ土の窪地に身を隠すようにしゃがみこみじっとしている時間が多くなり
おそらくこのまま夜を過ごすのではないかと思いながらお別れをしました



[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-16 22:58 | ツバメチドリ(燕千鳥) | Comments(0)