<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホンワカ

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif


 サバンナシトドを見ている時は最初は居なかったのですが日暮れ前に
出て来てくれたホンワカです ←ちゃうちゃう
なんか一緒にいつるとサバンナシトドも元気になった感じでホンワカです037.gif



サバンナシトド  叢林鵐 草地姫鳥  Passerculus sandwichensis  Savannah Sparrow  14cm     スズメ目ホオジロ科
ホオアカ  頬赤  Emberiza fucata  Chestnut-eared bunting  16cm    スズメ目ホオジロ科




こんな時間までどこに行ってたんだとか言ってるのでしょうかね
お父ちゃんゴメンとホンワカが言ってるのかも037.gif
c0349842_20472761.jpg


サバンナシトドの鶏冠が立っていて
女の子を意識しているようにも見えてホンワカです037.gif
c0349842_20473215.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 23:08 | サバンナシトド(叢林鵐) | Comments(0)

頬が赤い

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif


 サバンナシトドを見ている時は最初は居なかったのですが日暮れ前に出て来てくれました
前掛けの色合いが薄いので♀だと思います



ホオアカ  頬赤  Emberiza fucata  Chestnut-eared bunting  16cm    スズメ目ホオジロ科 
c0349842_20404341.jpg



c0349842_20410234.jpg



c0349842_20410829.jpg



黄昏時の夕日を眺めているようでした
お目目が可愛い女の子037.gif
c0349842_20411304.jpg



なので小さな花がお似合いで037.gif
c0349842_20411769.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 22:58 | ホオアカ(頬赤) | Comments(0)

ドレミファソラの上は(Ⅲ)

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif



 お天気も良く電車を乗り継いで最寄りの駅に着いてから久々の子を見に行きました

北米に行けばそこそこ見れるらしいく日本では一生に一度と思っていたら二度目となりました037.gif
一度目の時は2年前の2月の寒い時期でレンタカーで2泊しそれはそれは寒い思いをし
会えたのは最後の日だけで僅かな時間だけでした
そんな事もあり一度見てるしと思っていましたが まだ居る事を知りやっぱり会いたくなって行きました037.gif

さて最寄りの駅から歩いて40分くらいで現地に着くと隠れてしまったらしく居ませんでした
居られる方に聞くと遠くには行っていないはずで見えないだけだろうとの事でしたので待つことにしました

待っている間は他の鳥も見当たりませんでした

そして

サバンナシトド  叢林鵐 草地姫鳥  Passerculus sandwichensis  Savannah Sparrow  14cm     スズメ目ホオジロ科


出てきてくれました!
あんたやろ2年前に知り合いが会ったでーて ←
な感じでこちらの様子を伺っているようでした
c0349842_21091027.jpg


眉班は2年前の子とくらべて黄色が薄く
個体によって違うんだな~と感じました
他にも嘴はピンク色 胸と脇の縦班  頭央線の白 尾は短く両側に白羽がないをチェックしてみました
c0349842_21091702.jpg



まっ!どうでもいいけどゆっくり見ていき~な な感じで羽伸ばし037.gif
c0349842_21094607.jpg




どっこいしょ!な感じで
c0349842_21095596.jpg




ピポピポな感じでエンゼルパイ ← なんでやねん
c0349842_21095945.jpg




クローバーだZな感じで決めポーズ
c0349842_21101034.jpg



見えてるかな~  ←丸見えやん
しかし可愛いお目目です037.gif
c0349842_21105154.jpg


こんな感じでゆっくりとハッキリと見る事ができ大変満足な日となりました037.gif


前回2年前の分を遡ってアップしました

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 22:48 | サバンナシトド(叢林鵐) | Comments(0)

ちっちゃな緑色

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif


 入内雀を待っている間に前座をしてくれた子たちがいました
いつも数羽の群れで行動していますね
地鳴きでチーと鳴いたりチーチュルチーチュルとよく鳴いていました

時々ヒヨドリに居場所を追われていましたが持ち前の身軽さでかわしていました037.gif



メジロ  目白  Zosterops japonicus  Japanese White-eye  11.5cm    スズメ目メジロ科
c0349842_21314212.jpg


チー!
c0349842_21314723.jpg


久々にまじまじと見ましたが
こんなに嘴長かったかな!感じに見えました  ←いつもちゃんと見てないからやで037.gif
c0349842_21320110.jpg



c0349842_21320843.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 21:44 | メジロ(目白) | Comments(2)

やっと見れました!

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif


 鳥見を始めた頃はスズメは雀しか知りませんでした
しかし野鳥のお話を色んな方々から見聞きすると頬っぺが違うスズメが居る事をしりました
いろんな方のブログでもその存在をしり見たくなったのですが何処で会えるのかは知りませんでした

始めはニュウナイと聞いて普通のスズメの頬にある黒班が無い事を指しているのかとも思っていました
しかし違っており
歴史をさかのぼる事平安時代の時に由来するようです


 そしていつものように電車に乗って行くのですがこの日はダイア改正日でした
いつも前日に時刻を調べるのですが翌日にならないとパソコンでの表示が出ないとか
仕方なく当日未明に時間を確認して行く事になりました

そして最寄りの駅に着いて歩いて現地に到着し待つことにしました
約1時間後に現れてくれました

前々から見たくやっと御対面となり感激です037.gif


ニュウナイスズメ  入内雀  Passer rutilans  Cinnamon Sparrow  14cm     スズメ目スズメ科  ライファー


きた~~!

オスの頭上は赤栗色で普通のスズメのような頬に黒班が無い
 背中も赤栗色 黒い縦班
翼は黒褐色 2本の細い白帯
下面は汚白色
冬期に淡い眉班がある
c0349842_20345239.jpg



普通のスズメと違い頭の色が明るい栗色をしています
c0349842_20350482.jpg



見られるのが恥ずかしいのか顔を隠されました037.gif
c0349842_20351266.jpg




枝を渡る時にオットトな感じでした037.gif
c0349842_20351810.jpg



c0349842_20352184.jpg



お互いダレな感じで見られました
こちらは初めまして!037.gif
c0349842_20352599.jpg


やっぱ目合わさんとこな感じでした037.gif
c0349842_20352992.jpg



c0349842_20353348.jpg
今回初めて見たのですがほとんどはオスでした
メスも居て見たのですが写真は撮れませんでした
まあ!宿題と言うことで 会えただけでも感激でした





[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 21:24 | ニュウナイスズメ(入内雀) | Comments(2)

寒い所で③

2016年03月20日 日曜日 春分の日 058.gif


 寒いお山に行くとこの時期結構見られるものですね
以前はどこで見れるのかと思って探し回っていた時期もありました037.gif

草薮に入って居ると見つけにくいですが結構姿を現していました


カヤクグリ  茅潜  Prunella rubida  Japanese accentor  14cm  21cm  スズメ目イワヒバリ科
c0349842_15562889.jpg



c0349842_15563234.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-20 23:28 | カヤクグリ(茅潜) | Comments(0)

寒い所で②

2016年03月20日 日曜日 春分の日 058.gif


 頭の冠羽が特徴で結構近くで見る事ができました
寒い時に平地の芦原なんかで見かけていましたが山にも居るもんだと思いました



カシラダカ  頭高  Emberiza rustica  Emberiza rustica  17cm  24cm  スズメ目ホオジロ科
c0349842_15553294.jpg



c0349842_15553652.jpg


c0349842_15555128.jpg

c0349842_15555628.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-20 23:18 | カシラダカ(頭高) | Comments(0)

寒い所で

2016年03月20日 日曜日 春分の日 058.gif


 土曜日は雨で行けず日曜日未明に家を余裕をもって出て見ると小雨がぱらついていました
駅に着いて雨雲レーダーを見ると今だけで天気予報も問題なしで電車に乗りました
最寄りの駅からバスに乗って現地に着くと快晴の空でした
山の上なので寒さ対策で着込んでいますが暑くなってきそうでした037.gif
そしてカヤクグリやカシラダカを見ながら待つことにしました

そして30分ほどして現れ5年と数か月ぶりに見る事ができました
以前見た時も雪交じりの雨の中でとても寒かった事を思い出しました

ヤマヒバリ  山雲雀  Prunella montanella  Siberian Accentor  14cm    スズメ目イワヒバリ科
c0349842_15543113.jpg




      大きさはスズメとほぼ同じで黄色い眉班と後頸に青灰色もあり間違いありませんでした
c0349842_15543774.jpg



c0349842_15544247.jpg


                  胸やお腹も黄色
c0349842_15544736.jpg



c0349842_15545376.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-20 22:58 | ヤマヒバリ(山雲雀) | Comments(2)

マヒワスターズ

2016年03月13日 日曜日 ☁時々058.gif

 先ほどのハンノキのヒガラの集団がだんだんと入れ替わり
小さい子たちなのですが黄色い色をしていました
この子達もハンノキの実を一生懸命つついていました

♪誰よりも鳥を愛す♪/マヒワスターズ037.gif

マヒワ  真鶸  Carduelis spinus  Eurasian siskin  12.5cm    スズメ目アトリ科
                       ♀
c0349842_20482114.jpg


                      ♂
c0349842_20482705.jpg



c0349842_20483161.jpg



c0349842_20483614.jpg




c0349842_20484319.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-13 22:18 | マヒワ(真鶸) | Comments(2)

カラ類で小さい

2016年03月13日 日曜日 ☁時々058.gif

 山を歩いていると小さな集団が鳴きながらハンノキにやって来ました
ネクタイはしていないので明らかにシジュウカラではなくもしかして小柄?かなと
思いましたが頭の後ろが白いのは日があたっているカラと覚えていました037.gif
カラ類の中で最も小さいですね

ヒガラを最初に見たのは2年と少し前で家の近所の公園でした

このヒガラの集団に着いて回っている別集団がこの後に続いていました037.gif

ヒガラ  日雀  Periparus ater  Coal tit  11cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_20474803.jpg



c0349842_20475318.jpg



c0349842_20475854.jpg



c0349842_20480392.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-13 22:08 | ヒガラ(日雀) | Comments(0)