<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月も今日まで?

2016年02月28日 日曜日 058.gif


 昨日お天気は良かったのですが鳥見には行きませんでした
今日はあそこに行こうかそれともあっちかなと考えてましたが
遠出せずに歩いて行けるMFへ行きました

今日のこの場所では大型ツグミ類ではこの子しか居らずシロハラも見かけませんでした
c0349842_15550400.jpg



  いつもキジバトの傍にいるシメが嘴をモゴモゴとしていました
c0349842_19090826.jpg





 じっとしていると傍の木に飛びついて一生懸命木をつつくコゲラさん
c0349842_15551156.jpg



   シジュウカラも数羽の群れで動き回っていました
                       虫を見つけてお食事タイム
                          どんな味がするんでしょうかね037.gif
c0349842_15551673.jpg


          虫の頭を咥えてビロ~~~~んと
         思わずハサミを差し出したくなりました037.gif
c0349842_15552154.jpg
    大型ツグミ類が少ないな~と感じアカハラも見かけてないしなあ~と感じながらも癒されるご近所MFです
  あっ!明日から3月でなく明後日から3月でしたね037.gif



[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-28 18:58 | MFの野鳥 | Comments(2)

これぞ紅!

2016年02月21日 日曜日 ☁霧のち058.gif 朝のうち無風でその後強風


  ムジセッカを待っている間に紅君が遊んでくれました
いままで見てきた紅君のなかではこれぞ紅な色をしていました


ベニマシコ  紅猿子  Uragus sibiricus  Long-tailed Rosefinch  15cm  21cm  スズメ目アトリ科
c0349842_20474789.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-22 21:08 | ベニマシコ(紅猿子) | Comments(2)

6年ぶりに!

2016年02月21日 日曜日 ☁霧のち058.gif 朝のうち無風でその後強風


 土曜日の天気は雨が降ると分かっていましたので朝のうちに用事を済ませ自宅で心配事をしながらのんびりとする事に決め込みました
心配事とは荒れた天気で明日行く場所に居るはずの鳥さんが抜けてしまうのではと思っていました

そして日曜日未明にお家を出ていつもなら晴れている夜空は曇り空で星空は見送ってくれませんでした

電車を乗り継いて行く途中で手前の駅のホームに出て直ぐに改札に行けるように車両を乗り換えようとしましたら
発車の合図もなく扉が閉まってしまい焦りました!!しかし直ぐに開けてもらい間一髪乗り損ねずにすみました037.gif

そして目的地の駅に近づくとなんと霧が立ち込めていました
改札を出ると薄暗く真っ白な世界です

現地に着いたのは0700時頃で風も無く同じく霧で真っ白な世界でした

そして1時間も待たずに現れてくれたのですが草薮の中で一瞬全身が見えたかと思えば又草薮の中にはいる事を繰り返していました

お昼前にどうにか見る事はでき約6年ぶりとなりました
しかし一瞬でしたのでジックリと見たくそれから暫くはただただ待つしかありませんでした


ムジセッカ  無地雪加  Phylloscopus fuscatus  Dusky Warbler  11cm    スズメ目ムシクイ科
c0349842_20461414.jpg



             そして3時間後に現れてくれました
            一見ウグイスのようにも見えますが尾羽は短くて全体感は小さくメジロ位の大きさです
c0349842_20462169.jpg



            胸やお腹はウグイスの淡い色合いより白い色をしていました
c0349842_20464098.jpg



       まあ~とにかく良く動く事動く事!草の中の障害物競走なら他の鳥に負けないぞと言った感じでした037.gif
c0349842_20464876.jpg



c0349842_20465436.jpg




c0349842_20470115.jpg


             どうにか見れたのが到着して8時間でした
            その間諦め感もありましたが待ってた甲斐があり足取りも軽く帰る事ができました037.gif




[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-21 20:48 | ムジセッカ(無地雪加) | Comments(2)

バレンタインデー2016

2016年02月14日 日曜日 春一番 雨のち晴れ

 今年も妻よりバレンタインのチョコレートを頂く
それも鳥にちなんだチョコレートでとても感激! 感謝!

c0349842_17362650.jpg


                日本の四季をあしらった鳥の絵柄はチドリのように見えとても美味しかったです

c0349842_17433807.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-14 18:08 | バレンタインデー | Comments(0)

Oh!ホシハジロ

2016年02月13日 土曜日 058.gif


 今まで半信半疑で先輩には疑わしいきはホシハジロですと教えてもらってました

現地について近くに居るはずなのですがちょうど見えない場所に居るらしく先ほどまでそこに居たよとの事でした
まあ午前中は見えにくいからと思っていましたが段々と離れていたホシハジロさんの集団が近づいてきました

その中から一羽一羽確認し違う個体を探していると居ました

嘴が黒くて長く普通のホシハジロの嘴上にある鉛色の帯がありません
全体感の大きさは見た目変わらないのですが何となく首が太くも感じました
そして英名にあるSnowは雪のように白っぽく英名どおりなんですね

それからは寝ていてもだいたいどこに居るか判別ができました

オオホシハジロ  大星羽白  Aythya valisineria  Snow Duck  55cm    カモ目カモ科 ライファー
c0349842_11082040.jpg



     日差しもあって気温も上がり目の前でカキカキ
c0349842_11082735.jpg



                あれっ!見てたのな感じです037.gif
c0349842_11083298.jpg



            背伸びをしたパタパタと
c0349842_11083685.jpg


             光の加減にもよりますがなるほどSnow Duckです
c0349842_11084104.jpg


            左に居るホシハジロの嘴には鉛色の帯がありますがオオホシハジロにはありませんでした
c0349842_11090809.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-13 22:48 | オオホシハジロ(大星羽白) | Comments(0)

ナポレオンハット

2016年02月13日 土曜日 058.gif


  ダンス公演を後にして水辺の公園に移動しました
朝出がけは寒かったのですが雨雲もなくなり青空が見えて気温も上がりました

ここで目的の子を待っているとナポレンハットがやってきました


ヨシガモ  葦鴨  Anas falcata  Falcated duck  48cm  80cm  カモ目カモ科
c0349842_11080115.jpg



           暑いはずです 右側が♂で左側が♀でペアでした037.gif
c0349842_11080894.jpg
          明日はバレンタインデーですが♀は♂になにかあげるのでしょうかね!037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-13 22:08 | ヨシガモ(葦鴨) | Comments(0)

開場時刻は夜明け!

2016年02月13日 土曜日 ☁のち058.gif


 金曜日の夜は霧雨それもミストに近い雨で土日も荒天予報でしたが雨は明け方には上がっていました
午前4時前に起き気象アプリの降水レーダーをチェックすると大丈夫のようでした

そして最寄駅に到着し駅のショップで大好きなメロンパンを買ってレシートを見ると06:22でした
そこから歩いて会場へ向かいました
開場の時刻は夜明けとともに始まるはずなのですが到着してみない事には・・・・

到着するとすでに始まっていました会場にはすでに椅子に座ってダンスを鑑賞されている方々が居られました037.gif

私も椅子に座って鑑賞を始めました

今までトラツグミを見た事はありますがこんなにパフォーマーなトラツグミを見た事はありませんでした019.gif

他にはシロハラが居ましたがこのトラツグミの餌場ですので追い払っていました

トラツグミ  虎鶫  Zoothera dauma  White's Thrush  29.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_11072057.jpg


            いらっしゃ~い!と出迎えてくれました037.gif
c0349842_11072699.jpg




            虫が丸まったボールのような物を食べています
c0349842_11073081.jpg




                 尾羽を広げてダンスです
c0349842_11073732.jpg

ダンスの模様は写真でなくやはり動画ですね

034.gif下記を見る時は音声ボリュームを下げてご利用ください






[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-13 21:28 | トラツグミ(虎鶫) | Comments(2)

梅は~咲いたか~♪

2016年02月11日 木曜日 建国記念の日 058.gif


 この冬も寒さ対策に防寒着を新しくしたのですが結構温かい日も多かったです
公園の梅の蕾も色づきはじめて春へとなりつつありますね

まだまだ若いのか嘴は真っ黒ではありません
胸も白くオジロビタキのオス若様のようでした

木の枝に留まっては地上を眺めて虫エサ等を探しては地上に降り又枝どまりを繰り返していました
最後はだんだんと高い枝に上がってまた遠くに飛び去って行きました

しかし何時みても可愛い小鳥の一種ですね037.gif

オジロビタキ  尾白鶲  Ficedula parva  Red-breasted Flycatcher  11.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_17213165.jpg



c0349842_17213679.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-11 16:24 | オジロビタキ(尾白鶲) | Comments(0)

踊りません

2016年02月07日 日曜日 058.gif


 せっかくのお天気に家でじっとしているのはもったいないのでお出かけしてみました
この公園のトラちゃんは結構人見知りをしますのでなかなか表にでてきません
まあこれが普通なんだと思いますが037.gif


トラツグミ   虎鶫   Zoothera dauma   White's Thrush      29.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_19394528.jpg



c0349842_19395035.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-07 18:04 | トラツグミ(虎鶫) | Comments(0)

初顔合わせ

2016年02月06日 土曜日 ☁



  冬は寒くて苦手ですが鳥見の時期としては結構面白いと思っています
冬に渡って来る鳥の中で普通に見れそうで今まで見れていなかった子がいました
前々から見たい見たいと思いずっと探していて遂に御対面できとても嬉しかったです


ミヤマホオジロ  深山頬白  Emberiza elegans  Yellow-throated bunting  15.5cm    スズメ目ホオジロ科  ライファー


        初顔合わせで睨まれてしまいました037.gif
c0349842_15170571.jpg




  せっかく遠くから日本にやって来ているので思わず
              お背中ながしましょうか?と思う背中でした037.gif
c0349842_15170962.jpg




                いやいや結構ですと言っているようでした037.gif
c0349842_15171393.jpg



c0349842_15171875.jpg

        今回初めてみるのですが女の子はみれませんでしたので
       次回はぜひ女の子にも会えたらなあ~と思っています037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-06 22:08 | ミヤマホオジロ(深山頬白) | Comments(2)