<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご近所

2016年01月31日 日曜日 058.gif

 今年も1月が終わろうとしています
時間や日にちが変わるのが速いなーと思うばかりでおまけにまだまだ寒いですね
今日も遠出をせずにご近所を回ってみました
寒いのは苦手ですがカモさんは元気でした037.gif

キンクロハジロ  金黒羽白  Aythya fuligula Tufted duck  40cm     カモ目カモ科

c0349842_18310913.jpg

        川沿いで見ているのですがキンクロハジロは時折潜水を繰り返していましたが
       水の温度は10℃以下だと思うのですがとてもとても見ている方が震えてしまいます037.gif

c0349842_18311369.jpg




    それから歩いてご近所MFに行って見るとこちらでもメジロさんが元気にしていました

メジロ  目白  Zosterops japonicus  Japanese White-eye  11.5cm    スズメ目メジロ科
c0349842_18311871.jpg


    今年はシロハラが多いな~と感じています

シロハラ  白腹  Turdus pallidus  ale Thrush   24cm     スズメ目ツグミ科
c0349842_18312257.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-31 16:18 | ご近所の鳥 | Comments(0)

希望の夕日!

2015年01月24日 日曜日 058.gif

 午前中までいろいろと用事をすませ午後から居そうな場所に行って見る事にしました
1500時に現地に到着し太陽は出ていますが風もあり寒々としていました
何時も見かけるシジュウカラ、エナガ、メジロなどを見かけました
まあこんな時間では目的の子に会う確率は低いのですが
先に居られた方の話など得るものはありましたので今後に希望がもてました

太陽が山にあと少しで隠れてしまう時に夕日を眺めているこの子がいました037.gif

ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_18305699.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-24 22:04 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

元気に!

2016年01月17日 日曜日 PM☁



  尾が白い子を見た後に前々から見たかった子に会いたく見に行きました

電車に乗って最寄駅に着き行って見ると居ました
もしかしたらご飯を食べに出かけている時は居ない可能性がありましたので

時折水の中に潜っては浮かんでを繰り返していおり元気にしていました

アカハジロ  赤羽白  Aythya baeri  Baer's pochard  45cm  75cm  カモ目カモ科 ライファー

c0349842_20415002.jpg


c0349842_20415459.jpg



c0349842_20415750.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-17 23:58 | アカハジロ(赤羽白) | Comments(2)

尾が白い

2016年01月17日 日曜日 PM☁

  赤い足を見た後に尾が白い子の所へ行きました
以前は何度も足を運んだ場所でとても懐かしい場所でした
その一角にお目当ての子がいるとの事でしたが私が行った時には鳥見をしている人も居らず
なかなか見つけれませんでした
一旦その場所を離れて別の場所でウグイスを見ている方に聞いてみると先ほどまで見てましたよとの事で
結構移動するらしく動き回っているので丹念に探すと見つかりますよとの事でした
そしてもう一度行って見ると居ました037.gif

嘴は肉色で胸は僅かですが橙色がわかりました

ニシオジロビタキ  西尾白鶲  F.p.parva  Red-breasted Flycatcher  11.5cm  スズメ目ヒタキ科  ライファー

c0349842_20404381.jpg



c0349842_20404636.jpg


              尾羽が白いのがハッキリ見れました
c0349842_20404939.jpg



c0349842_20405541.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-17 23:28 | ニシオジロビタキ(西尾白鶲) | Comments(0)

赤い足

2016年01月16日 土曜日 058.gif ~ 17日 日曜日 AM058.gif


 16日にちょっとそこまでのつもりで見に行って見ました
現地に着くとウミネコが多数飛んでいて潮目に沿って魚を捕るなどしていました

そして本命の子が来るのを待ちますが午前中は来ませんでした
お昼を過ぎて遠くから飛んでくるのが判りましたが生憎の照りつける日差しで気が付くのが遅かったのですが
飛びこむ姿なども見る事は出来ましたがかなりの距離があり初日は残念な思いをしました


                 初日は遠くから指を咥えて見るのが精一杯でした007.gif
c0349842_20373976.jpg

 17日
  前日の悔しさもあり今度はもう一つの場所に行きました
 到着してから約2時間後に遠くで飛んでいるようでした
しかしこちらには来ておらず先ほど飛んでいた方をずっと見ていました

それから少しして逆の方角からやって来ました
地元の方のお話ではこのような事はよくある事だとの事でした
そして目の前に現れてくれました

                 しかし今度は近すぎました037.gif
                でもしっかりと赤い足を見る事ができました

アカアシカツオドリ  赤足鰹鳥  Sula sula  Red-footed Booby 70cm  152cm  カツオドリ目カツオドリ科  ライファー
c0349842_20374784.jpg


              そして何度も近くを旋回し目の前5m位の所を飛んでくれたりもしてくれました005.gif
c0349842_20375455.jpg



c0349842_20380054.jpg



c0349842_20380870.jpg



                海面スレスレを飛んでいます
c0349842_20381579.jpg


c0349842_20382291.jpg

            ウミネコやセグロカモメなども飛んでいるのですが
           明らかに大きさが違っていますので見分ける事は簡単でした

c0349842_20382619.jpg
 現地でお会いした方々にはお世話になりました


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-17 23:18 | アカアシカツオドリ(赤足鰹鳥) | Comments(2)

豪華キャスティングな鳥見Ⅵ

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち


  この日もう一つ欲張りにも青い子に会いたいと思っていました
 道を歩いているとシロハラが枝の上に上がって出くわし状態でした
 しかし警戒音のとともに行ってしまいました

 そしてそのあと直ぐに声が聞こえて見ました
その声の方に目をやるとコッチコッチとばかりに鳴いてくれました037.gif



ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_21473830.jpg



c0349842_21474472.jpg


             別の場所でも見る事ができました
                     別個体
c0349842_21475170.jpg


c0349842_21475675.jpg


             
            青い子は恥ずかしがってガードレールの隙間からでした037.gif
c0349842_21480685.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 22:24 | ルリビタキ(瑠璃鶲) | Comments(0)

豪華キャスティングな鳥見Ⅴ

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち

 今日の一番会いたかった子それは約1年2ケ月前にライファーだった子でしたが
名前の通りの場所に居て枝かぶりの状態でしか見る事ができず
それからずっとこの日が来るのを待っていました

この日きっと会えると思い歩いて行きました
すると寒いのが好きなようで落ち葉などを嘴でどけながら餌をさがしている小さな目立たない子が
目の前にいました

カヤクグリ  茅潜  Prunella rubida  Japanese accentor  14cm  21cm  スズメ目イワヒバリ科
c0349842_21465753.jpg

            近くにいても目を離すと枯葉と同化しているため探さないとどこに居るのかわからなくなりますが
         この時は葉っぱなどをどけながら結構動き回っていたので目を離さない限り大丈夫でした
c0349842_21465001.jpg

     葉っぱなどをどけていましたがやっと見やすい小枝に留まってくれました
c0349842_21470388.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 20:48 | カヤクグリ(茅潜) | Comments(0)

豪華キャスティングな鳥見Ⅳ

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち


 道を歩いていると何の木なのかは知識不足で分かりませんが枝の先に留まって
花の終わった細い実のような感じの物を美味しそうにポリポリと食べていました

ウソ  鷽  Pyrrhula pyrrhula  Eurasian Bullfinch  15.5cm    スズメ目アトリ科


c0349842_21455873.jpg



c0349842_21460463.jpg


           いつまでも食べ続けているせいかお腹が丸くなっているようです037.gif
c0349842_21461068.jpg


            暫くじっと見ていると
            あんまり見ているので恥ずかしがって後ろを向いてしまいました037.gif
c0349842_21461499.jpg



c0349842_21462244.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 20:08 | ウソ(鷽) | Comments(0)

豪華キャスティングな鳥見Ⅲ

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち

 朝は雲が多く日陰が多々あり寒い場所もありましたがお昼頃になると
お日様が光を差し伸べてくれたようで少し暖かくなりました

そして水辺には順光な場所に鹿の子模様の鳥さんが水面を見つめて狙っていました
まさかまさかこんなに良い時間にあえるなんて感激でした
見ているとこのあと飛び込んで魚捕りはダメだったようで別の場所に移動していきました

見た感じオスのようでした

ヤマセミ  山翡翠  Megaceryle lugubris  Crested Kingfisher  37.5cm  67cm  ブッポウソウ目カワセミ科
c0349842_21451438.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 19:44 | ヤマセミ(山翡翠) | Comments(0)

豪華キャスティングな鳥見Ⅱ

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち


 道をすすんで行くと小鳥の小集団で出会いました
最初はシジュウカラかなと思いましたがネクタイがありませんしシジュウカラにしたは小さなと思いました
そして後頭部を見ると白班がなくベレー帽かぶっている感じに見えました

この子もご飯を食べている時だけですかねじっとしているのは037.gif

コガラ   小雀   Poecile montanus  Willow tit   12.5cm  21cm      スズメ目シジュウカラ科
c0349842_21450071.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 19:24 | コガラ(小雀) | Comments(2)