<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久々に見るカモⅡ

2015年12月30日 水曜日 晦日 058.gif

  潮がひいていてまったりとお休み中でしたが干潮時刻を過ぎて
少しずつ潮が戻ってきていました

1羽は潮の動きに気づき準備体操をしているようでした037.gif

まさか5羽も居るとは思ってませんでしたが見れてラッキーでした

遠いのに短いレンズで撮影しましたのでこの程度の写りとなっています


マガン  真雁  Anser albifrons  Greater white-fronted goose  72cm    カモ目カモ科
c0349842_19441482.jpg



c0349842_19441920.jpg



c0349842_19442738.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-30 20:04 | マガン(真雁) | Comments(0)

久々に見るカモ

2015年12月30日 水曜日 晦日 058.gif



 淡水の池を見ると端にはオオバンが居ましたがカモ類はこの子達だけ(全部で10羽)でした
お天気もよく双眼鏡で見ると頭の緑色の光沢のある黒で胸から背にかけて栗色の太い線がハッキリと見る事ができました

短いレンズしかなくこの程度の写真となっています

ツクシガモ  筑紫鴨  Tadorna tadorna  Common Shelduck  62.5cm    カモ目カモ科
c0349842_19435802.jpg


               頭を水の中に入れているので胴体が逆さになっています
c0349842_19440753.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-30 18:48 | ツクシガモ(筑紫鴨) | Comments(0)

田んぼでお食事

2015年12月30日 水曜日 晦日 058.gif



 まだまだ2015年は終わっておりませんが明日まで
冬の季節に温かいのはちょっといかがなものかと思っています

田んぼを見ると♪お魚くわえた~♪な感じでミサゴがいました
回りを警戒しなながらおそらく敵はカラスでしょうがこんな広い場所で食べていました



ミサゴ  鶚  Pandion haliaetus  Osprey  ♂54cm  ♀64cm   155-175cm  タカ目ミサゴ科
c0349842_19433475.jpg


            田んぼより青空が良く似合いますね037.gif
c0349842_19434480.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-30 18:28 | ミサゴ(鶚) | Comments(0)

柳の木に

2015年12月26日 土曜日 058.gif

 本当は冬本番のはずですがこのところお日様が照るとポカポカ陽気で
朝は寒いので着込んでいると汗をかく事が多いですね

そんな中川沿いに数年前にもやって来ていたそうですね
それも3羽で

図鑑で見ると大きさは35cmから40cmとあり個体差はあるようです



トラフズク  虎斑木菟  Asio otus  Long-eared Owl  35~40cm  91~102cm  フクロウ目フクロウ科
c0349842_22414903.jpg



c0349842_22415833.jpg


             お腹の模様は何となく柳の木の幹と同じような柄に見えました
c0349842_22420611.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-26 20:08 | トラフズク(虎斑木菟) | Comments(0)

違いがハッキリ

2015年12月26日 土曜日 057.gif/霰/058.gif


 今年の鳥見は終わっていてこの日はゆっくりとと思っていたのですが
やはりどうしても見たいと思いまして見に行きました

 この場所で最初は本種のアオジが木の陰に現れていました
しばらく時間がたっても同じくアオジばかりで本当に居るのかなと心配でした
しかし遂に目の前にしたときは心臓ドキドキ053.gifでした037.gif
 よく見るアオジは胸と腹は黄色味が強い感じですが
この子はそれほど黄色味が強くないのですが普通のアオジと同じように動いていました
胸から首にかけてのグレーな色合いはハッキリ本種と違っておりやはり亜種でした



シベリアアオジ  西比利亜青鵐  spodocephala  Black- faced Bunting  16cm    スズメ目ホオジロ科  ライファー
c0349842_22410876.jpg



c0349842_22411691.jpg



c0349842_22412377.jpg



c0349842_22412917.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-26 19:44 | シベリアアオジ(西比利亜青鵐) | Comments(0)

艶っぽい!

2015年12月26日 土曜日 057.gif/霰/058.gif


  目的の鳥を待っていると目の前を何やら悩ましく見とれてしまいました037.gif
 明けきらぬ夜明け前で黒とオリーブ色の羽が綺麗に見えお尻に目を奪われていました


クイナ  水鶏  Rallus aquaticus  Water rail  29cm    ツル目クイナ科
c0349842_22404943.jpg



                尻ピンです(笑)
c0349842_22405594.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-26 19:28 | クイナ(水鶏) | Comments(0)

赤頑張れ

2015年12月26日 土曜日 057.gif/霰/058.gif

 夜の明ける前に家を出る時に降らないだろうと思いましたが念のために折りたたみ傘を持っていきました
しかし駅に到着し現地に歩いているとすれ違う車のヘッドライトに雨が降っている様子がわかりました
たいした雨ではありませんでしたが現地に到着した時に降りだしたと思ったら霰(アラレ)が降りだし木の下で雨宿りしました037.gif
止んでから歩いてすぐでした

 この子はモズに追い払われて逃げていました
毎年見るシロハラとアカハラでは今年もシロハラが多く見受けられます


アカハラ  赤腹  Turdus chrysolaus  Brown-headed thrush  23.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_22400180.jpg

            今年の紅白勝敗を予感しているしぐさでした037.gif
c0349842_22401244.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-26 18:38 | アカハラ(赤腹) | Comments(2)

冬の定番

2015年12月26日 土曜日 057.gif/霰/058.gif



  今年のクリスマスも終わり年も押し迫って残り数日となりましたが
冬の定番はやはり見ておかないといけませんね037.gif
しかし今年のこの子は昨年に比べて少ないと感じました
まあ!見回りが少ないのかもしれません(笑)


ツグミ  鶫  Turdus eunomus  Dusky thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科(旧ツグミ科)
c0349842_22394576.jpg
   また亜種のあのツグミにも会いたいな~037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-26 18:14 | ツグミ(鶫) | Comments(0)

東の果てで!

2015年12月23日 水曜日 ☁ 天皇誕生日

  見たい見たいと思って数年すればそう遠くない大陸ですので又やって来ると信じていました
しかし今回現れた場所は東日本のほとんど東に現れたとの事でどうしてなんだろうと不思議に思っていました
 3年前に西日本で出ていたことは知っておりましたがその時は見る事が出来ずじまいでした
体型はシジュウカラと同じ大きさなのですが少し尾が短く感じました
胸から腹にかけて黄色でネクタイ模様がなくとても愛らしい子でした


キバラガラ  黄腹雀  Periparus venustulus  Yellow-bellied Tit スズメ目シジュウカラ科  10cm ライファー
c0349842_21404563.jpg

   私の感じで断言はできませんがメスではないかと思います
  とても動きが速いのですがシジュウカラと同じような動きですね037.gif
c0349842_21405135.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-23 22:08 | キバラガラ(黄腹雀) | Comments(2)

アオの小道

2015年12月23日 水曜日 ☁ 天皇誕生日


 林の小道沿いに目的の子を探しに歩いていると
両サイドから小鳥が飛び交っていました

お腹は黄色いと思うのですが何故アオジの名前なんでしょうかね037.gif


アオジ  青鵐  Emberiza spodocephala  Black-faced bunting  16cm    スズメ目ホオジロ科
c0349842_21403757.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-23 21:24 | アオジ(青鵐) | Comments(2)