<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

工事中

2015年11月28日 土曜日 058.gif


  午後を過ぎて帰りながら来たところを戻って何かいないか観察していると又ルリビタキの声がしましたが見上げた途端に飛ばれてしまいました
暫くその場で様子を見ているとどこからかドラミングの音がしています
回りをよく見て見ると木の上で穴を一生懸命工事をしていました


コゲラ  小啄木鳥  Dendrocopos kizuki  Japanese Pygmy Woodpecker  15cm    キツツキ目キツツキ科
c0349842_18370434.jpg



c0349842_18370992.jpg



                  時々上を見て警戒でしょうかね
c0349842_18371540.jpg

掘った木くずが飛び跳ねていました
c0349842_18372086.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-28 21:24 | コゲラ(小啄木鳥) | Comments(0)

お行儀よく

2015年11月28日 土曜日 058.gif


 先週来た時は曇り空と枝かぶりでよく見れませんでした
この日も前回同様ピークを過ぎているのか前年に比べ個体数が少ないように感じました

オスとメスのペアで行動していてあまりじっとはしていませんが
ご飯を食べる時は結構じっとしてお行儀よくご飯を食べているようでした037.gif


ベニマシコ  紅猿子  Uragus sibiricus  Long-tailed Rosefinch  15cm  21cm  スズメ目アトリ科

                       ♂
c0349842_18362303.jpg

                       ♀
c0349842_18362784.jpg

c0349842_18363160.jpg

c0349842_18363543.jpg
c0349842_18364144.jpg

    この子達が近くを飛ぶときに羽音がハッキリと聞くこともできました
c0349842_18364595.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-28 21:18 | ベニマシコ(紅猿子) | Comments(2)

寒い時は

2015年11月28日 土曜日 058.gif


 寒い時はその昔押しくらまんじゅうとかやっていたような記憶がありますが最近は見たり聞いたりもしませんね
毎年春には子供がうまれてどなたかのブログにこの子達が団子状態で押しくらまんじゅうのようにしている姿を見かけますが
出来ればそのシーンに会えたらなと思っております

この子達は何時みても可愛いですね

エナガ  柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm    スズメ目エナガ科
c0349842_18355542.jpg


c0349842_18360145.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-28 20:58 | エナガ(柄長) | Comments(2)

秋深まる!

2015年11月28日 土曜日 058.gif

 歩いていると混群に遭遇しました
ちょうどモミジの木に留まるこの子達に会うことができ
秋もピークを過ぎ冬になりつつある季節を感じ取ることができました


シジュウカラ  四十雀  Parus minor  Japanese Tit  14.5cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_18350504.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-28 20:48 | シジュウカラ(四十雀) | Comments(0)

嬉しい青

2015年11月28日 土曜日 058.gif

 山に行きました
先週の日曜日に来た時に鳥影が少なくもう一度トライしてみました
青空が広がり放射冷却で朝は冷え込んでいました
カヤクグリが居ないかそろそろと聞き耳をたてながら歩きましたがそれらしい声はしませんでした
代わりにこの青空と同じ色の子に会うことができました


ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm  スズメ目ヒタキ科
c0349842_18344640.jpg



c0349842_18345337.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-28 20:38 | ルリビタキ(瑠璃鶲) | Comments(0)

黒々と

2015年11月21日 土曜日 058.gif



 ハクセキレイはほとんど毎日見かけるか囀っていますが
見かける時のほとんどは幼鳥が多く黒々としていませんのでこの子を久々に見ました


ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm    スズメ目セキレイ科
c0349842_13193757.jpg

             背中も黒々に

c0349842_13194390.jpg


c0349842_13194952.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 19:08 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(0)

可愛いお目目

2015年11月21日 土曜日 058.gif


 東京湾フェリーでもれなくついてくるのはウミネコでしたが
帰りがけに出迎えに途中から来てくれるのはこの子でした
山に行っても海にいっても見れる鷹と言えばこのこだけでしょうね037.gif
街中で飛ぶとカラスにモビングされ可哀そうな時もあります

一般的にトンビとか言われていますがそれは唄の歌詞であの三橋さんが流行られたからでしょうかね
野鳥観察中ににトンビだと言ったらそんな鳥は居ないよと突っ込みがたまーにあったりしますがね


トビ  鳶  Milvus migrans  Black Kite  ♂58.5cm、♀68.5cm  157-162cm  タカ目タカ科
c0349842_13175380.jpg

          近くで見ると可愛い目をしていました

c0349842_13180074.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 18:58 | トビ(鳶) | Comments(0)

実は

2015年11月21日 土曜日 058.gif


 実は海が見たかったと言うより船に乗って海鳥を見たいなと思っていました
急に思い立ったのですが船は事前に予約しませんと遠距離航路は乗れないようです
またそれなりに乗船料金もかかりますね

手軽な船はないかなと思い探したらありました!東京湾フェリーです!往復しても1320円で
とりあえず1番船に乗りに行きました037.gif

明け方なので外はまだ薄暗く結構寒いのですが船の一番高いデッキに行ってみました
出港してすぐに飛んできました
どの鳥もそうですが地上ではそうそう近くで見る事は出来ませんが
船に付いてくる感じで近寄ってくれるのでかなり近くで見れそれも飛び姿が見れるんです



ウミネコ  海猫  Larus crassirostris  Black-tailed gull  46.5cm  120cm  チドリ目カモメ科
c0349842_22200463.jpg

               朝焼けに飛ぶウミネコ
c0349842_22202737.jpg

近くに来てくれてかぶりつき状態で地上では見れない姿を見る事が出来ます
近いのでちょっと後ろに下がってねなんて贅沢は通じません037.gif
c0349842_13161105.jpg




            このウミネコは成鳥のようです
c0349842_13171902.jpg


           このウミネコはまだ若鳥なんでしょうかね
c0349842_22203564.jpg

              ウミネコ柱

c0349842_22195217.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 18:48 | ウミネコ(海猫) | Comments(0)

せっかくの

2015年11月21日 土曜日 058.gif


 海を眺めているといろんなものが飛び交っているんですね
なんだろーアレ!な感じで双眼鏡を覗くとハヤブサが獲物を運んでいました


ハヤブサ  隼  Falco peregrinus  Peregrine Falcon  ♂38cm、♀51cm  84-120  ハヤブサ目ハヤブサ科
c0349842_22183412.jpg



しかし重そうで思わずお持ちしましょうか?と声をかけたくなります037.gif
僅かに海面上1~2メートルを飛ぶのがやっとでした

c0349842_22184376.jpg
 このあと獲物を持ちかえようとしたのか落としてしまい
何度か海面に向かってトライしますが結局ダメでした
せっかくの獲物の命が残念なことになりました

もしかしたらお家に帰って♀に今晩の晩飯どうすんのよ!と責められるか(←これは私の場合です)
おそらくは~食わねど高楊枝なんだと思います037.gif




[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 18:34 | ハヤブサ(隼) | Comments(2)

白と黒

2015年11月21日 土曜日 058.gif


 真っ青な海を見ているとコサギさんは良く目立ちますね
写真の撮り方が上手ではありませんので余計に白いです037.gif

コサギ  小鷺  Egretta garzetta  Little egret  61cm    ペリカン目サギ科

c0349842_22175635.jpg


しかし海で黒いのが飛んでいると殆どがウですので油断していました037.gif

クロサギ  黒鷺  Egretta sacra  Eastern reef heron  62.5cm     ペリカン目サギ科
c0349842_22180914.jpg


c0349842_22181868.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 18:24 | クロサギ(黒鷺) | Comments(0)