<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まだ若いのに!

2015年10月24日 土曜日 058.gif


  公園を一通り見終わって機材を片付けていると柵の向こう側にハクセキレイ若がいました
普通は子犬のワルツのようにチョコマカと走り回って虫などを捕まえている姿を見かけますが
この子は道端に座り込んでいましたアレアレと思っていると歩き方が変でした

よく見ると左足先が・・・・丸く固まっておりました
しかしこの子はそんな事を気にしている暇もなく餌取りをしていました

ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm    スズメ目セキレイ科
c0349842_19455161.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-24 19:54 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(2)

Oh!バン

2015年10月24日 土曜日 058.gif


 この子達の飛ぶ姿をみているとホントに渡ってるのかなと思いますが
そんなに北の北へいっている風でもないでしょうね
これからも黒くて丸っこい姿がどこでも続々増加するでしょね

水草を食べながら舌鼓しているようでした037.gif

オオバン  大鷭  Fulica atra  Black coot  39cm    ツル目クイナ科
c0349842_19454050.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-24 19:24 | オオバン(大鷭) | Comments(0)

力強い!

2015年10月24日 土曜日 058.gif

 公園の池にカモ類が増えてるかなと思い見に行きました
コガモもが結構多くなってきてるようでした


コガモ  小鴨  Anas crecca  Common Teal  37.5cm  61cm  カモ目カモ科


          しかしこの小さな体ですが足バタバタでここまで浮上しているのは凄く力強いですね038.gif
c0349842_19450949.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-24 19:08 | コガモ(小鴨) | Comments(0)

今日は体育の日

2015年10月12日 月曜日 体育の日 058.gif

 鳥見を始めていつかはこの子に会いたいと思う個体が数羽いや数十羽いるのですが
図鑑を眺めているといつかは絶対に見て見たいと思っていた個体でした

頭上はコバルト色で小雨覆いの一部にもコバルト色があり名前からして可愛く綺麗な鳥だと想像ができました

待っているあいだ前日に風が強くもしかしたら抜けているのかもと・・・・

居ました遂に現れてくれました
少し距離があり約80m位先の所に留まっていました
しかし目の前には木の葉があり思うように見えません
ほんの少しの隙間から見る事ができました

翼にある白い班が小さい事から周りに居られた方の話では若い個体のようだと言われていました
なるほど図鑑に載っている個体と比べて翼の白い班が小さく見えました

正直目の前にしたときは超感動!で心臓バクバクでした037.gif

ヒメイソヒヨ  姫磯鵯  Monticola gularis  White-throated Rock-thrush  18.5cm  スズメ目ヒタキ科 ライファー
c0349842_12090536.jpg

    目の前に葉っぱがあり見えにくかったのですがこちら向きになっていました
c0349842_12091063.jpg

                お腹が橙色で最初はジョウビタキ?かと
c0349842_12091530.jpg

            近くにやって来てくれました 上空を気にしているようです
c0349842_12092196.jpg

            大きく見える目は可愛いです しかしまだ周りを警戒しているようでした
c0349842_12092630.jpg

               なんとなく飛び出しそうな気配を感じました
c0349842_12093352.jpg
              だんだんと前傾姿勢に
c0349842_12093989.jpg

             位置に着いて(今日は体育の日)037.gif
c0349842_12094502.jpg



                よ~い!  いよいよ飛び出し注意!
c0349842_12095065.jpg



               スタート!羽を広げて飛んで行きました!それっ~!034.gif
c0349842_12095809.jpg


             そして近くに枝に留まってくれました
c0349842_21343254.jpg
        この三連休は初日にいっぱい歩いてお山に2回も歩いて登り足がホントに痛かったです
       どうにか家にも無事帰りつく事ができ終わりよければで良き休日鳥見となりました





[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-12 20:48 | ヒメイソヒヨ(姫磯鵯) | Comments(2)

懲りもせず

2015年10月12日 月曜日 体育の日 058.gif

 一昨日の痛みは残ってはいるのですが懲りもせずに
お天気も良く気持ちの良い朝ととなり前日と同じ所へ行きました

本命さんを待っていると目の前の枝にまったりと羽を休めていました
同じ所に本命さんが来てくれないかな~と念じつつ本命と思って撮ってみました

キビタキ  黄鶲  Ficedula narcissina  Narcissus Flycatcher  13.5cm     スズメ目ヒタキ科
                       キビタキ♀
c0349842_12085568.jpg
        そしてこの後・・・・037.gif
        嬉しい出会いがあればいいのですが

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-12 18:48 | キビタキ(黄鶲) | Comments(0)

お山へ

2015年10月11日 日曜日 057.gifのち曇り 南西の風(強)

 前日の歩き疲れでした足が痛く膝も痛くなっていました
前夜から雨でしたが大した雨でなければ出かけようと思いましたが窓の外は結構降っていました
ちょっと様子見してからでかけました

 どうにか現地に着いたのはお昼頃でした
雨は止んでいるのですが風が強く木の枝でこの子達は揺れても平気のようでした
風が強いので飛ぶより留まっている方が安全なのかもしれません

エゾビタキ  蝦夷鶲  Muscicapa griseisticta  Grey-streaked Flycatcher  14.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_12083748.jpg


        目的の子が現れるのを待っていましたが風が強いせいか現れませんでした
c0349842_12082649.jpg

  すでにお日様は西にお休みになり薄暗いなかトボトボと足を引きずりながら下山しました


[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-11 20:18 | エゾビタキ(蝦夷鶲) | Comments(2)

疲れた~

2015年10月10日土曜日 ☁

 白鳥と言えばチャイコフスキーの白鳥の湖を頭の中でメロディーが流れます(最初の方だけですが)037.gif
しかしここは水田です

今まで見た白鳥は大と小でそれと米小もですが
中は居ませんでしたねっ!

どれも同じに見えたりしますがコブって小さいんですね037.gif
でもオオハクチョウより大きいんですよね

コブハクチョウ  瘤白鳥  Cygnus olor  Mute Swan  152cm    カモ目カモ科
c0349842_12061578.jpg

c0349842_12060938.jpg


                しかし今回この場所の往復は疲れました042.gif
c0349842_12060272.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-10 23:28 | コブハクチョウ(瘤白鳥) | Comments(0)

タカブー

2015年10月10日 土曜日 ☁

 この付近で見るほとんどのシギチは同じ仲間と居る事が多かったですがこのタカブシギは一羽だけでした
これからまだまだ旅をして南に行くと思いますが末永く元気で居てほしいものです


タカブシギ  鷹斑鷸  Tringa glareola  Wood Sandpiper  21.5cm    チドリ目シギ科
c0349842_12062488.jpg

c0349842_12062919.jpg


c0349842_12063596.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-10 23:14 | タカブシギ(鷹斑鷸) | Comments(0)

コが付く

2015年10月10日 土曜日 ☁

 コが名前につくこの子達を過去こんなに多くの集団で居るのを見た事がありませんでした
だいたい居るとしたらアオアシシギと一緒にいても一羽くらいでした
ここではアオアシシギは居ないのか見ませんでした

今まで一羽づつの場合アオアシシギなのかコアオアシシギなのか迷いましたが
ここでコアオアシシギを存分に見れましたので次は多分間違えないと思います037.gif

アオアシシギの嘴は上に少し反っていますがコアオアシシギは細くて真っ直ぐになっていますね



コアオアシシギ  小青脚鷸  Tringa stagnatilis  Marsh Sandpiper  24.5cm    チドリ目シギ科
c0349842_12052401.jpg


c0349842_12052914.jpg


c0349842_12053596.jpg



c0349842_12053946.jpg


c0349842_12054885.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-10 23:08 | コアオアシシギ(小青脚鷸) | Comments(0)

Oh!ジロ

2015年10月10日 土曜日 ☁

 足は黄色いはずなんですが泥んこ遊びが好きなのか泥汚れで足が黒く見えますね037.gif
胸のあたりにある前掛けのような模様が特徴てきなので識別はそれほど難しくないと思います

その昔某地でチラ見したくらいでしたのでジックリ見る事ができ良かったです


オジロトウネン  尾白当年  Calidris temminckii   Temminick's Stint  14.5cm    チドリ目シギ科 ライファー
c0349842_12050932.jpg



c0349842_12051455.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-10 22:44 | オジロトウネン(尾白当年) | Comments(0)