<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メリケンサンバ

2015年05月23日 土曜日 058.gif

 遠い南の赤道より向こうからやって来て日本の太平洋岸で一休みし
また北のアラスカ方面へ旅立つこの子達サンバ(三羽)に会えました019.gif

キアシシギとメリケンキアシシギの違いで決定的なのは鳴き声でしょうか
キアシシギはビューイですが
メリケンキアシシギはビッビッビッビッと連続した声ですね037.gif

見た目だと判別が難しい場合がありますね
メリケンキアシシギは胸からお尻までまでの縞模様が濃い感じですが今は夏羽でそのように見分けられますが
冬羽を見た事はありませんが見わけが難しいとの事です
あとは嘴の鼻孔の溝の長さで識別もできます
メリケンキアシシギは鼻孔の溝が長く嘴の先に向かって半分近くまでありますが
キアシシギは溝が長くありません


メリケンキアシシギ  メリケン黄脚鷸  Tringa incanus  Wandering Tattler  28cm     チドリ目シギ科


        一羽目 眉班がほぼ真っ直ぐな個体
                左右の肩付近を痛めているように見えました
c0349842_20060503.jpg

c0349842_20061111.jpg


        ニ羽目 眉班が盛り上がった感じで
             やはり肩羽を痛めているようでした
c0349842_20061855.jpg

c0349842_20062581.jpg


        三羽目 眉班はほぼ真っ直ぐでした
             肩羽は痛めては無いようです
c0349842_20063232.jpg

c0349842_20063846.jpg

c0349842_20064512.jpg



メリケンキアシシギの嘴の鼻孔の溝は長く嘴の半分くらいの所まであります
c0349842_18311885.jpg


キアシシギの嘴の鼻孔にはほとんど溝がありません
c0349842_18312689.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-23 20:04 | メリケンキアシシギ(メリケン黄脚鷸) | Comments(0)

仲良し

2015年05月23日 土曜日 058.gif


 朝海岸へ行っていました
波消しの上にシマシマな個体が居てキョウジョシギと仲良くしゃがんで居ました
同種で餌を食べている時は結構追いかけまわしたりする場面に遭遇しますが
そうでない休憩中は譲り合って仲良くしてるものですね

            左:キアシシギ   右:キョウジョシギ♂
c0349842_20054515.jpg

   こちらはキョウジョシギ♂二羽で仲良くしていました
c0349842_20055217.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-23 18:48 | 海辺の野鳥 | Comments(0)

ベレー帽がお似合い

2015年05月17日 日曜日 058.gif

  朝家を出る時にこの子に会えたらいいなと思っていました
最初に到着した干潟には居らず探しても見つかりませんでした
そして海辺に移動してみました
海辺ではキョウジョシギとキアシシギが居ました
暫くうろうろとしているとトウネンの群れが飛んできてその中に一羽違うのが居ました

ウズラシギ  鶉鷸  Calidris acuminata  Sharp-tailed Sandpiper  21.5cm    チドリ目シギ科

トウネンと一緒に行動をしているようでした
c0349842_21091783.jpg

全体的な色合いからして幼鳥のようです
c0349842_21090970.jpg

c0349842_21085851.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 21:18 | ウズラシギ(鶉鷸) | Comments(0)

混浴露天風呂(無料)

2015年05月17日 日曜日 058.gif


  海岸沿いに歩いていますと潮は引いていて一部に海水が残ったままになっていました
お天気が良いので岩場の温度も温もって水温も上昇しいい湯加減になっていたと思います
温泉ではありませんが露天風呂が無料で使えていたようです037.gif

最初にキアシシギとキョウジョシギが浴びていました
それを見ていたトウネンがやって来て一緒に三羽で仲良く混浴していました


               左上:トウネン  左下:キョウジョシギ  右:キアシシギ
c0349842_20041364.jpg

                 どの子も気持ちよさそうでした034.gif
c0349842_20042195.jpg


c0349842_20044224.jpg

               キアシシギは先に上がり別のキョウジョシギが加わりました
                真ん中はトウネンです とても気持ちよさそうです
c0349842_20044811.jpg


c0349842_20045415.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 20:24 | 海辺の野鳥 | Comments(0)

京女

2015年05月17日 日曜日 058.gif


  海岸沿いに行って見ると人だかり!ムムッ!どうしようと思いましたが
行けるところまで行って見れる範囲で見て見ようと思いました

居ました京女がたくさんです
お天気が良いので離れて見てもオスとメスの区別が判りやすかったです


キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科

           手前の赤い色合いが♂ 奥の茶色い色が♀
c0349842_19503128.jpg


           オスの赤い足が綺麗でした
               何かあっしに御用ですかと見られました037.gif
c0349842_19504611.jpg

                     メスの飛翔
c0349842_19503944.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 20:08 | キョウジョシギ(京女鷸) | Comments(0)

黄色い足

2015年05月17日 日曜日 058.gif


 干拓に行くとピューイと声が聞こえます
この子達はこの時期に見ますが遠い南の赤道付近からやって来て日本に一時立ち寄って
北極圏あたりへ向かいますねホントお疲れ様ですと言ってあげたいです


キアシシギ  黄脚鷸  Tringa brevipes  Heteroscelus brevipes  25cm  55cm  チドリ目シギ科
c0349842_19493079.jpg

    長~いゴカイのような物を見つけたようです
   たくさん食べてこれからの旅立ちに備えることでしょうね
c0349842_19493925.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 19:48 | キアシシギ(黄脚鷸) | Comments(0)

Oh!ソリハシシギ

2015年05月17日 日曜日 058.gif

 干拓に行って見ると少し大きな個体が居ました
嘴は長いので真っ直ぐに見えましたが
真っ直ぐか反っているかとよく見てみると微妙に上に反っていました
幼鳥のようでした

オオソリハシシギ  大反嘴鷸  Limosa lapponica  Bar-tailed Godwit  41cm  74cm  チドリ目シギ科
c0349842_19495238.jpg


        お天気がよいとこの子の嘴がピカリと輝いて見え綺麗でした
c0349842_19500111.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 19:38 | オオソリハシシギ(大反嘴鷸) | Comments(0)

空き室あります

2015年05月10日 日曜日 058.gif

 川があるとほとんど出会う事ができます
翼を広げて滑空している姿は一瞬何!かなと構えますがすぐにわかりますね
生活する場所は安全な場所のようでした037.gif

カワウ  河鵜  Phalacrocorax carbo  Great Cormorant  82cm  135cm  カツオドリ目ウ科
c0349842_19475316.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-10 20:44 | カワウ(河鵜) | Comments(0)

意外と大食い

2015年05月10日 日曜日 058.gif


 鳥の声はいろいろと聞こえるのですが新緑の影に隠れてなかなか見る事ができません
あっ!この声はと思い見て見ますとこの子達の集団でした
その中の一羽が大きな虫を食べていました

エナガ  柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm    スズメ目エナガ科
c0349842_19474205.jpg






[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-10 20:04 | エナガ(柄長) | Comments(0)

ツミLOVE

2015年05月06日 水曜日 058.gif 振替休日 立夏

 ツミはLOVE-LOVEでした
可愛いたくさんの雛たちの誕生が楽しみです

ツミ  雀鷹  Accipiter gularis  Japanese lesser sparrowhawk  ♂27cm ♀30cm  51-63cm  タカ目タカ科

c0349842_19463861.jpg


c0349842_19464839.jpg

c0349842_19465611.jpg
c0349842_19470366.jpg
c0349842_19471236.jpg
            見つめあう♂(左)と♀(右)
c0349842_19472117.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-06 22:58 | ツミ(雀鷹) | Comments(0)