<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青くはないけど

2015年04月29日 水曜日 058.gif

 シギチを見るなら春の渡りが夏羽で綺麗ですね
私はこの子をあまりこの時期見ていないせいか綺麗に見えました

足は光の加減や泥に塗れて黒っぽく見えたりするので青くは見えません
どちらかと言うと黄色に近い緑の色合いに見えますね


アオアシシギ  青脚鷸  Tringa nebularia  Greenshank  35cm    チドリ目シギ科

c0349842_16243017.jpg
c0349842_16244393.jpg
お魚をGet!
咥えているところを見るのは初めてカモです
c0349842_16250330.jpg
c0349842_16245305.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-29 19:08 | アオアシシギ(青脚鷸) | Comments(0)

陽炎の術!

2015年04月26日 日曜日 058.gif

 お天気の良い日曜日に草地で陽炎の術を使う鳥がいました(笑)

この鳥を見るのは2回目でしたのでどういう感じかわわかっていました

シギ類と言えば川の河口や海岸などに居る事が多いですがこの子は海岸に近い草地を好むようです
嘴の形状が大きめのチュウシャクやダイシャクに比べて曲がり具合があまりなく先の方で僅かに下にカーブしています
距離を置いて双眼鏡で覗いて見た時に嘴がカーブしているのが判ったらそれいはこの鳥ではないと思います
近くで見ても真直ぐに近い感じです
そして名前の通り小さかったです


コシャクシギ   小杓鷸  Numenius minutus  Little Curlew   31cm   チドリ目シギ科

c0349842_15522620.jpg

c0349842_15535141.jpg

c0349842_16002242.jpg

ムクドリと近くにいても胴体の幅など大きさは大差がない感じでした
c0349842_16043189.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-26 20:14 | コシャクシギ(小杓鷸) | Comments(0)

海辺の公園は熱々!

2015年04月26日 日曜日 058.gif


 まだ4月ですが日差しが強くなってきているせいか暑くなってきています
そして公園の鳥さん達も熱々でした

ムクドリLOVE053.gif
 このペア以外にもLOVEシーンが2回053.gif053.gifありましたので熱々です
c0349842_15473398.jpg

ドバトLOVE053.gif
c0349842_15471297.jpg
いずれのシーンもその前に行動パターンがあるのが判りました
私はおかげさまで熱々のせいか顔が日焼けとなりました037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-26 19:44 | 公園の野鳥 | Comments(0)

遠足

2015年04月25日土曜日 058.gif >  > 雷057.gif > 

 前々からこの場所に遠足に行く事にしていました
前日の天気予報では午前中が曇りで午後晴れの認識でした

家を出る時に傘をどうするか迷って まあいいか!が失敗でした002.gif
到着して歩いていると以外にも天気が良くてラッキーと思ってましたがだんだんと雲が厚くなり
ポツポツと雨になりましたおまけに雷も近くで鳴っていました008.gif


オオルリ 大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm  スズメ目ヒタキ科

                     オオルリ♂
c0349842_21280084.jpg

c0349842_21302737.jpg
c0349842_21305545.jpg
雨には降られましたが別の鳥の声を複数聞く事が出来た事はラッキーでした037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-25 21:34 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(0)

春の森2015Ⅱ(赤腹)

2015年04月18日 土曜日 


 桜の花びら絨毯にはもう一羽ヒタキ科の子が居ました


アカハラ  赤腹  Turdus chrysolaus  Brown-headed thrush  23.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_17280709.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-18 19:24 | アカハラ(赤腹) | Comments(0)

春の森2015Ⅱ(鶫)

2015年04月18日 土曜日 


 ソメイヨシノの花びらが絨毯のようでした
地面に居る時に前に進む時は小走りだったりピョンピョンと跳ねて進んだりしてますね

そう言えば日本野鳥目録は改訂7版ではツグミ科はヒタキ科に統合されてましたね

この子は眉が白く太かったです

ツグミ  鶫  Turdus eunomus  Dusky thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科(旧ツグミ科)
c0349842_17273976.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-18 19:18 | ツグミ(鶫) | Comments(0)

春の森2015Ⅱ(尾長)

2015年04月18日 土曜日 


 鳴き声が汚いとか可愛くないとか書いてあったり耳にしたりしますが
私は可愛いとは言えませんが嫌いではありません
図鑑を見るとカラスと同じくらいの長さになっています
しかし実際に目にしますと頭胴体の部分はムクドリとほぼ同じくらいで長い尻尾があるために長くなっています

ギューイ!ギューイ!w

オナガ  尾長  Cyanopica cyana  Azure-winged Magpie  37cm    スズメ目カラス科
c0349842_17280072.jpg
                     長~~い尻尾
c0349842_17275276.jpg
c0349842_17274681.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-18 19:10 | オナガ(尾長) | Comments(0)

春の森2015Ⅱ(花鶏)

2015年04月18日 土曜日 


 鳥見を始めた最初の頃に見たのは広い田んぼのある所でした
それも100羽以上の集団で電線に留まっていました

この日まさかこの森で会えるとは思ってもおらず感動でした
それもこの時期だからこそ♂♀ペアでいるのでしょうね


 最初はカワラヒワかなと双眼鏡で見上げると・・・・


アトリ  花鶏  Fringilla montifringilla  Brambling  16cm    スズメ目アトリ科
c0349842_17270833.jpg

           下から見上げているので判りにくかったですが頭が黒く
                       アトリ♂
c0349842_17271745.jpg

                      アトリ♀ 優しそうな顔をしていました
c0349842_17272314.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-18 18:48 | アトリ(花鶏) | Comments(0)

春の森2015Ⅱ(白腹)

2015年04月18日 土曜日 

 昨年の暮れからの冬の間にこの子には会っておりませんでしたので
この冬はダメかと諦めかけていました
この森でこの子達は居ても2羽も居ないのですがこの日は北へ帰るため
南の方からやって来て途中立ち寄ってくれたようで最低4羽は居ました

こちらの様子を察知して独特な警戒音で鳴きながら飛んで行く姿を見れたのは嬉しかったです003.gif



シロハラ 白腹  Turdus pallidus  Pale Thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_17270039.jpg

c0349842_17265128.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-18 18:40 | シロハラ(白腹) | Comments(0)

春の森2015(柄長)

2015年04月12日 日曜日 

 花より団子と申しますが
桜の花が終わってからでしょうかこの子達の団子をまだ見た事がありません

いつかは見て見たいなと毎年思っています037.gif


エナガ 柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm    スズメ目エナガ科
c0349842_18054326.jpg

c0349842_18055326.jpg





[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-12 19:48 | エナガ(柄長) | Comments(0)