<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

期間限定モデル

2015年03月29日 日曜日(晴れ)

 結構住宅街でも見かける事が多く「ヒーヨヒーヨ」と鳴いています
ヒヨドリの渡りなどと言われる事がありますが渡り鳥ではありません
日本では留鳥ですが寒い時期は南の方へ移動しているだけのようです

海峡などを渡る時は命がけです
集団になって飛び立ったと思ったら方向転換し渡るのを止めて戻って来たりを繰り返す事も見られます
渡る時はハヤブサが渡る元と先に居る事があり狙われている事が多く命を落とす個体もいます

普段野鳥観察をしていると別の種(メジロ、シジュウカラ、スズメ等)を追い払ってしまう事が多いですね
どこにでも居るので写真の対象にはなる事はあまりないのですが桜の咲く時期だけはモデルになります


ヒヨドリ 鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_10305946.jpg
   結構大きな鳥なのですが体が柔らかいのか柔軟に身をこなしますね
c0349842_10304757.jpg
      黒い嘴も花粉がいっぱいついて黄色くなっています
c0349842_10305336.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 20:48 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

まだ居ました!

2015年03月29日 日曜日(晴れ)

 冬の間は渡ってきていて赤い方は良く見かけましたが
白い方はなぜか見てませんでした温かくなってもうじき北に帰ると思いますが
帰る前に見る事ができ良かったです

シロハラ 白腹  Turdus pallidus  Pale Thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_10300830.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 20:28 | シロハラ(白腹) | Comments(0)

勇気を出せー!

2015年03月29日 日曜日(晴れ)


 神社などに行くと居る事が多いですが
私は近くの川を渡る橋の所でほぼ毎日見かけます
おそらく橋の下に住みやすい場所があるのだと思います
昼間は橋の欄干に居たり電線に止まって居たりします

この時期オスがメスに求愛をしている姿を見かけます


で鳴き声なんですが「♪クーク グッ!ググー♪」と鳴いていますが
私にはそれが♪勇気を出せー♪と聞こえます003.gif


ドバト 堂 鳩 Columba livia Rock Dove 33cm ハト目ハト科
c0349842_10302214.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 19:18 | ドバト(土鳩) | Comments(0)

人慣れ

2015年03月29日 日曜日(晴れ)

 ちょっとした林があると見かける事が多く
結構人を見ると警戒して飛んで行ってしまう場合が多いのですが
人慣れした個体も居てドバトと一緒に餌を探していたりします

キジバト 雉鳩  Streptopelia orientalis  Eastern turtle dove  33cm    ハト目ハト科
c0349842_10301501.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 18:44 | キジバト(雉鳩) | Comments(0)

大きな嘴

2015年03月29日 日曜日(晴れ)

 野鳥に興味のない方はカラスは一括りでカラスですが
日本では二種類のカラスが一般的と知っているのは野鳥に興味のある方だけのようです
しかし野鳥に興味をお持ちの方特に写真重視の方などはカラスにはあまり興味がないようです

野鳥観察する時の基本的な大きさとしてカラスより大きいか小さいかなどに用いたり猛禽類にも果敢にモビングしますので
猛禽類を見つけるのにも役に立つことがあります

カラスの声はほとんど毎日家にいても外に出ても声を聞きます
歌にあるカラスの子は「丸い眼をした いい子だよ」とあり成鳥の顔を近くで見ると
可愛いい顔をしているようにも見えなくもありません

結構身近に居ますが人様からは嫌われ者のようでちょっと可哀そうに思います

今は巣作りに忙しいようでした
巣材は落ちている枝ではなく木に生えている枝を嘴で折って運んでいます
やはりカラスも新品の香りを好むのでしょうかね


ハシブトガラス 嘴太鴉  Corvus macrorhynchos  Jungle Crow  56.5cm  100cm    スズメ目カラス科

c0349842_10300229.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 18:08 | ハシブトガラス(嘴太鴉) | Comments(0)

冬はいいけど

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 どこに行っても良く見かけるのはカラス
カラスは鳥の中でも頭が良い方で餌となるものが入っている硬い殻などは割って中身を食べたりもします
この日もカラスを見ていたら貝のようなものを咥えて場所を変えてはどうにかして食べようとしていました

これから夏になるとこの黒い色は熱い事でしょうね

ハシボソガラス 嘴細鴉  Corvus corone  Carrion crow  50cm    スズメ目カラス科
c0349842_10285097.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 22:08 | ハシボソガラス(嘴細鴉) | Comments(0)

潮の引いた海岸

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 南からの旅鳥が来てないかと午後から海岸に行って見ました
海は潮が引いてしまい遠浅となっていて砂浜にはほとんど鳥が居ませんでした

海ではハジロカイツブリとユリカモメは集結していいました

シロチドリ 白千鳥  Charadrius alexandrinus  Kentish plover  17.5cm     チドリ目チドリ科
c0349842_10294177.jpg

     左 トウネン 当年  Calidris ruficollis  Red-necked Stint  15cm    チドリ目シギ科
                        右はシロチドリ
c0349842_10293487.jpg




ウミアイサ 海秋沙 Mergus serrator  Red-breasted Merganser  55cm    カモ目カモ科
c0349842_10283224.jpg

          ウミアイサ♀ 海秋沙 Mergus serrator  Red-breasted Merganser  55cm    カモ目カモ科
c0349842_10284091.jpg


ハジロカイツブリ 羽白鳰  Podiceps nigricollis  Black-necked Grebe  31cm    カイツブリ目カイツブリ科
                      集結中のハジロカイツブリ 右中の1羽はスズガモです
c0349842_10290687.jpg

ユリカモメ 百合鷗 Larus ridibundus  Black-headed Gull  40cm 92cm    チドリ目カモメ科
c0349842_10291491.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 20:24 | 海辺の野鳥 | Comments(0)

小さくとも気が強い

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 川や池などで見かけます
見ていて目を離しますと居なくなっている場合があります
暫くすると別の場所にひょこりと現れています
潜って魚などを餌にしているようですね

春の時期は縄張り意識が強うようでケレケレケレ・・・・と同じカイツブリを追いかけて追い出そうとしています
鳴き声のケレケレは帰れ(ケイレ)なのかなと思ったりするしだいです

カイツブリ 鳰  Tachybaptus ruficollis  Little grebe  26cm  42cm    カイツブリ目カイツブリ科
c0349842_21552973.jpg
c0349842_21552359.jpg

                  小さいけど気の強そうな顔をしていますね
c0349842_21551978.jpg
c0349842_21551231.jpg
c0349842_21550777.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 19:28 | カイツブリ(鳰) | Comments(0)

頭の色が綺麗です

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 この子達も川や池などでよく見かけますが海にも居たりしますね
この時期はオスメスペアで行動するところを見かけたりもします
オスの頭の色はグリーンに見えたりブルー系に見えたり光の当たり方などで見え方が違う時がありますね

マガモ 真鴨  Anas platyrhynchos  Mallard  59cm  95cm    カモ目カモ科
c0349842_21541298.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 19:24 | マガモ(真鴨) | Comments(0)

良く見かけます

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 川や池など水がある所では良く見かけますね

カルガモ  Anas poecilorhyncha  Grey duck  60cm  90cm    カモ目カモ科
c0349842_21543560.jpg

c0349842_21544906.jpg
c0349842_21545515.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 19:08 | カルガモ(軽鴨) | Comments(0)