<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Oh!百舌鳥

2014年12月21日 日曜日 晴れ058.gif



広い広いフィールドはどこをどう行けばわかりませんでした005.gif
頭高を見たあと土手に上ってみると更に向こうにもフィールドが広がっていてどんだけ~!
広いんだ~と思いました

遠くの木には小さく見えるミサゴが枯れ木に留まり遥か向こうにはチュウヒと思われる個体が飛んでいました
そして現地に入って歩いて回って3時間半後に念願のあの個体に会う事ができました
それは高い木の上の方に留まっていました



オオモズ  大百舌  Lanius excubitor  Great Grey Shrike  24.5cm    スズメ目モズ科 ライファー
c0349842_22380753.jpg



朝方は晴天が広がっていたのですが午前中に雲が広がり曇天となりました

最初に見た時間から夕暮れも近い4時間後に雲の切れ間から太陽の光が届きました
c0349842_22381313.jpg




夕日を見つめるオオモズ              
何をかんがえているのでしょうかね  ← 晩御飯の事にきまってるやん037.gif
c0349842_22381891.jpg




普通の百舌鳥よりも大きいのですが尻尾はそれほど長く感じませんでした
c0349842_22382512.jpg




小さな猛禽ですが目元がとても可愛いオオモズでした037.gif
c0349842_22383155.jpg
この鳥見をしていた時多くの方に色々と教えてくださり感謝しております
またお隣居られた年配の方でその方のカメラ合わせを少しお手伝いさせて頂いただけなのですが
帰りがけお礼にと駅まで車で送って頂きとても助かり大変ありがとうございました


[PR]
by ikkoh88 | 2014-12-27 19:40 | オオモズ(大百舌) | Comments(0)

頭高!


2014年12月21日 日曜日 晴れ058.gif



先週に続き夜明け前に家を出て今日も良い鳥見が出来ますようにと星空にお願いし037.gif
一番電車に乗って行きました

現地に着くとそれはそれは広いフィールドでした




カシラダカ  頭高  Emberiza rustica  Emberiza rustica  17cm  24cm  スズメ目ホオジロ科
c0349842_22374764.jpg






口を開けてしゃべっているようでした(独り言かな)037.gif
c0349842_22375216.jpg







頭央線がハッキリと見えました
c0349842_22375966.jpg
他に見た鳥:ムクドリ、スズメ、カルガモ、マガモ、ジョウビタキ♂♀、モズ♂、ヒヨドリ、
       ハシボソガラス、カンムリカイツブリ、チュウヒ、ミサゴ、ハイイロチュウヒ♂、トビ、カワラヒワ

[PR]
by ikkoh88 | 2014-12-26 20:44 | カシラダカ(頭高) | Comments(0)

赤い頭!

2014年12月13日土曜日 晴れ058.gif




関西を流れる川で見て以来3年ぶりに見ることができました
頭の色はオレンジを濃くした赤色でどこに居ても目立つので眠っていてもすぐに見つける事ができました(笑)



アカハシハジロ  赤嘴羽白  Netta rufina  Red-crested Pochard  50cm    カモ目カモ科
               Netta rufinaとは(赤味がかったカモ)

c0349842_22343712.jpg





寝起きの眠たそうな目でした
c0349842_22344520.jpg





日差しで明るくなると元気に水浴びをしました
c0349842_22345124.jpg





ちょっとそこまで飛び出して!
c0349842_22345762.jpg





またすぐに戻ってきました
c0349842_22350288.jpg





手前に居るホシハジロより後ろに居るのに大きいのがわかります
c0349842_22351767.jpg





最後に羽ばたきなんぞ!
c0349842_22352664.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2014-12-25 21:08 | アカハシハジロ(赤嘴羽白) | Comments(0)

会いたかった可愛いカモ!

2014年12月13日土曜日 晴れ058.gif




前冬にとても可愛いカモが来ていたのは知っていたのですが見れずじまいでした
そして今年もやって来てくれたことを知り会いに行ってきました
駅から歩いて1時間40分ほどかかり10時過ぎ現地に到着しました(汗だくでした)

水面にはたくさんのキンクロハジロがおり目的の可愛いカモを探すのに時間がかかりました ←キャー恥ずかし037.gif
男の子は今年の1月に見ており是非女の子も見て見たいと思っていました

クビワキンクロ  首輪金黒  Aythya collaris  Ring-necked Duck  40cm    カモ目カモ科
c0349842_22362143.jpg








目の周りの白いアイリングと目の後ろに流れる線が特徴的でした
c0349842_22363214.jpg





女の子らしく胸にキラリと光る水玉が
c0349842_22363844.jpg






お昼頃に日差しがあり元気に水浴びなどをし泳いでいました
c0349842_22364496.jpg







お目目を見開き横になってのびーーをし黒い足を見せてくれました
c0349842_22362769.jpg








羽ばたきで体のほとんどが浮いています
c0349842_22365176.jpg








首を後ろにイナバウワー037.gif
c0349842_22370077.jpg






何度も羽ばたきをしてくれました
c0349842_22371316.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2014-12-24 20:08 | クビワキンクロ(首輪金黒) | Comments(0)