<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

参加の五位

2014年06月07日 土曜日 058.gif晴れ 午前微風 午後風強く

この日の朝到着して20分後に芦原から田んぼに向かって飛んで行きました
初めて見る姿にしっかりと双眼鏡で眺めてしまいました(笑)037.gif

しかしそれ以降は姿を見る事ができずオオヨシキリやヨシゴイを眺めていました

14時過ぎ1羽のサンカノゴイが田んぼの中から首が出たり入ったりしだしました
そして少しずつ歩いて移動し始め全身の姿が見えるようになり暫くして
1447時頃ついに飛翔が始まりました
しかしカメラの調子が良くなくピントガ会いませんでした(残念!)007.gif

でもこの個体の後ろにもう一羽居るのを私は見ていました(希望)
c0349842_14230051.jpg






証拠にもならない!残念賞(笑)
c0349842_14230463.jpg


 それからもう一羽が現れるを待ちました
およそフルマラソンの時間に匹敵する2時間14分後の1700時に離陸しました
逆光のため飛び出してすぐ一瞬見失いましたが空に現れた時確認でき
逆風が幸いし滞空時間も結構長く芦原に消えて行きました

サンカノゴイ  山家五位  Botaurus stellaris  Great Bittern  70cm    ペリカン目サギ科  ライファー

最初は逆光でした
c0349842_14230814.jpg

青空の元にきました
c0349842_14231253.jpg


芦原へ
c0349842_14232089.jpg

c0349842_14235013.jpg

c0349842_14252259.jpg

c0349842_14255684.jpg

c0349842_14261498.jpg

c0349842_14271186.jpg

c0349842_14271536.jpg


機材を片付けて帰り始めたらすぐに最初のサンカノゴイが居ました(笑)037.gif
c0349842_14274567.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2014-06-07 21:44 | サンカノゴイ(山家五位) | Comments(0)