<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お別れの前に!一目・・・・

2014年02月22日土曜日 058.gif晴れ 微風 気温は歩くとポカポカな感じ


 カモ類さん達も続々と北へ帰りはじめています
2013年02月に会えずに春・夏・秋を越し9ヶ月後の11月にコスズガモさんと会えた時は感動と安堵でした

コスズガモは北米方面への長旅をまもなくする事でしょう
次の冬には又JAPANに舞い戻って来てグースカと水面で寝にやって来てくれればと願うばかりです037.gif


コスズガモ  小鈴鴨  Aythya affinis  Lesser Scaup  42cm    カモ目カモ科


スズガモより一回り小さく 後頭部が高く 胸 上下尾筒 尾は黒い 
  背中は白地に黒の細かい波状班があり灰色に見える 脇は白くてかすかに波状班がある
  翼は黒く 翼帯は灰色と白に分かれている


お別れの挨拶で見に行ったら睨まれました(笑)037.gif
これくらい気が強くないと長旅は出来ないと思います
c0349842_21270197.jpg



何々ご挨拶をわざわざといった感じで来てくれました
c0349842_21273081.jpg




簡単な挨拶をすませ そそくさと!037.gif
c0349842_21274261.jpg





でも綺麗に撮ってねと
c0349842_21283731.jpg




身支度も恙なく
c0349842_21290837.jpg





水浴びを始めました
c0349842_21292937.jpg






旅立ち前にハイポーズ!

c0349842_21295347.jpg







この背中も綺麗にハイポーズ!
c0349842_21302532.jpg




じゃあね!バイバイ!  
c0349842_21310544.jpg

            ちょっとおセンチに一時のお別れをしてきました


[PR]
by ikkoh88 | 2014-02-22 21:24 | コスズガモ(小鈴鴨) | Comments(2)

ドレミファソラの上は(Ⅱ)

2014年02月10日 月曜日 058.gif 微風


 2月08日土曜日の大雪となりどうにか駅にたどり着いてみると雪の影響で電車が遅れていました
更に社内放送でこの先雪の影響で電車の運転を見合わせる場合がありますと車内アナウンスが流れていました

どうにか最寄りの駅に着きレンタカーを借り現地に行って見る事にしました到着は16時頃でした
現地は057.gif雨が降っていました残念ながらこの日は見れず車中泊となりました
夜はそれはそれは寒くてなかなか眠れませんでした

そして2月09日 日曜日になり雨は上がりました
夜明けとともに現れるのを待ちました この日風が強く吹いていました
そしてこの日も見る事はできませんでした
しかし別の車の方は見れたようで話を聞いてみるとほんの一瞬だったとの事でした

そして3日目この日見れなければ次いってみよう~と思うしかありませんでした
車の中で寒い思いをしながらの夜は綺麗な星空と明け方綺麗な明星が励みとなる2泊でした

そして午前6時過ぎには準備万端の体制で挑みました ←ちょっと大げさやん037.gif

しかし午前7時を過ぎても現れませんこのまま帰るしかないのかと思っていたら
コジュリンの留まっているすぐ下に顔を草に隠れて黄色い眉班が覗く子がこちらを見ていました
                   ・頭央線の白
                   ・眉斑は黄色
                   ・嘴はピンク色
                   ・胸に黒い縦斑がある
                   ・尾は短く両側に白羽がない


サバンナシトド  叢林鵐 草地姫鳥  Passerculus sandwichensis  Savannah Sparrow  14cm  スズメ目ホオジロ科 ライファー
c0349842_21420080.jpg



c0349842_21423168.jpg



c0349842_21425077.jpg



c0349842_21430389.jpg



c0349842_21430885.jpg



                右向きですが全身を見る事ができました
c0349842_21431779.jpg



c0349842_21432104.jpg


c0349842_21432611.jpg



c0349842_21433092.jpg


この子に会うために多くの方々に感謝いたします
この場をかりて御礼申し上げます

他に見た鳥:ミヤマガラス、アオサギ、スズメ、ヒバリ、タヒバリ

2泊3日間寒い思いをして見れて終わりよければ全て良しとなり
この後自分にご褒美としアフリカオオコノハズクのポポちゃんに会いに行きました






[PR]
by ikkoh88 | 2014-02-10 23:40 | サバンナシトド(叢林鵐) | Comments(0)

海へ!

2014年02月01日 土曜日 曇り一時雨057.gifぱらつく のち晴れ058.gif


 冷たい海に潜っては浮上を繰り返していました
そして何か咥えていました
お魚のようでした




アカエリカイツブリ  赤襟鳰  Podiceps grisegena  Red-necked grebe  47cm    カイツブリ目カイツブリ科 ライファー
c0349842_16221670.jpg



c0349842_16222151.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2014-02-01 22:08 | アカエリカイツブリ(赤襟鳰) | Comments(0)