カテゴリ:キジ(雉)国鳥( 2 )

子育て中

2015年06月20日土曜日 058.gif 雲多いが日差しが強い

 田んぼの近くを歩いていますと同じ色合いで大きさの違う鳥が動いていました
キジのお母さんが子供連れで散歩をしているようでした


キジ  雉   Phasianus versicolor  Green Pheasant  ♂80cm  ♀60cm   キジ目キジ科
c0349842_21414981.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-06-20 20:58 | キジ(雉)国鳥 | Comments(0)

国鳥

2015年06月07日 日曜日 058.gif

 歩いていると野原の中にカラスがいました
その手前にはカラスより大きなシルエットが見え双眼鏡で覗くと国鳥♂の姿でした
日差しが逆光でかつ日陰に居るために見えづらかったので遠回りして反対側へ回ってみたのですが姿を見失ってしまいました

基に戻ってみると国鳥♀が滑空して飛んできました
暫く様子を見ていると草地の土が見えている部分を掘り出して砂浴びをしていました
そこうするうちにケーン!ケーン!と国鳥♂が叫んで国鳥♀を探しているようでした

オスがメスに近づきメスのそばに来て突いたのでメスはビックリしてそばを離れます
メスそれ以降オスのディスプレイアプローチを無視または拒否していました
それはそうですよね最初のアプローチがまずかったと思います

キジ  雉   Phasianus versicolor  Green Pheasant  ♂80cm  ♀60cm   キジ目キジ科
c0349842_21161260.jpg

             オスがディスプレイアプローチをしますがメスは相手にしません
c0349842_21162052.jpg

c0349842_21163099.jpg

                キジ♀は気持ちよさそうに砂浴びをしていました
c0349842_22383722.jpg


c0349842_21163936.jpg

c0349842_21164822.jpg









[PR]
by ikkoh88 | 2015-06-07 19:08 | キジ(雉)国鳥 | Comments(0)