カテゴリ:キョウジョシギ(京女鷸)( 2 )

久々の浜辺!

2016年08月27日 土曜日 曇り☁



いつも目的地に行く時に電車の乗り継ぎを調べるのですが
今まで一番早いと思っていた電車よりも早い電車がある事に気づきました  ←今更な感じですが037.gif
ただし乗り継ぎ時間は短くゆっくり歩いたりすると乗り遅れるので気を付けなければなりません

0320時に目覚ましを鳴らし出発準備を始め出かける前にあるおまじないをして家を出る事に
朝が早いので電車の中では出来るだけ目を瞑りウトウトします眠れて無いようで意外と眠れていたりしています
もちろん乗り過ごしは禁物ですので携帯電話のアラームを到着数分前にセットしていす

どうにか乗り継ぎ最寄り駅に着きそこから歩いて目的の場所についたのは0610時頃でした

久々の浜辺は1年ぶりでかなり潮がひいていました
双眼鏡で見渡して見ますと鳥影は極わずかといった感じでした
まあそれでも歩き回って探すことにしました

すると独特な斑模様のこの子がいました


キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科

嘴は短くて上に沿っていて足が赤く
顔から胸は白地に黒いしま模様
体の上面は赤褐色で腹部は白い
c0349842_21592229.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-27 20:18 | キョウジョシギ(京女鷸) | Comments(2)

京女

2015年05月17日 日曜日 058.gif


  海岸沿いに行って見ると人だかり!ムムッ!どうしようと思いましたが
行けるところまで行って見れる範囲で見て見ようと思いました

居ました京女がたくさんです
お天気が良いので離れて見てもオスとメスの区別が判りやすかったです


キョウジョシギ  京女鷸  Arenaria interpres  Ruddy Turnstone  22cm    チドリ目シギ科

           手前の赤い色合いが♂ 奥の茶色い色が♀
c0349842_19503128.jpg


           オスの赤い足が綺麗でした
               何かあっしに御用ですかと見られました037.gif
c0349842_19504611.jpg

                     メスの飛翔
c0349842_19503944.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-17 20:08 | キョウジョシギ(京女鷸) | Comments(0)