カテゴリ:ウグイス(鶯)( 2 )

ほー!テレビジョン

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif


 宿題が残っていたので前回と同じ所に行きました
天気予報では晴れだったのですが現地に着いて道を歩いていると
ポツポツ雨が057.gif降り出してきました(まったくモーな感じです)

天気予報は新聞・テレビ・ラジオなどメディア系とネット系がありますね
テレビの天気予報は大きな地域単位で
私の必要としている天気予報は行く場所限定で知りたいのでネット系で見ています
しかしどちらにしても降水確率での表現には変わりなく0パーセントで無い限り降る可能性ありなんですね

宿題の本命さんをさがしていると又例の場所でヒンカラ~と聞こえてきます
そのまま緑の中を走り抜けてく真赤な小鳥でした(これで4個体目)

雨も止み晴れ間が戻って来ると元気にウグイスがあちこちで鳴いていました

ただ「ホーホケキョ」と鳴ける個体は少なく練習中なのでしょうね
私の耳に聞こえるのは「ほーテレビジョン」と聞こえてきます037.gif


ウグイス  鶯、鴬  Horornis diphone  Japanese Bush Warbler  14-15.5cm    スズメ目ウグイス科
c0349842_16331027.jpg


c0349842_16331558.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-29 21:08 | ウグイス(鶯) | Comments(0)

目立ちたがり

2015年05月03日 日曜日 058.gif  憲法記念日


 ホーホケキョ!とこの時期は鳴いていますがこの鳴き声の時期以外はホーホケキョ!と鳴きませんし
あまり表に出てこずに藪の中にいてジィッ!ジィッ!と地鳴きをしていますね

やはりこの時期はパートナーを見つけるために鳴いているのでしょうかね053.gif
とっても目立つ所で鳴いていたりします003.gif
梅にウグイスと言われますがこの日は桜にウグイスで見る事ができました


ウグイス  鶯、鴬  Horornis diphone  Japanese Bush Warbler  14-15.5CM    スズメ目ウグイス科
c0349842_16440926.jpg


c0349842_16442161.jpg

c0349842_16442956.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-03 20:48 | ウグイス(鶯) | Comments(0)