カテゴリ:ゴジュウカラ(五十雀)( 2 )

円らや!

2017年08月12日 土曜日 晴れ058.gif・曇り☁・雨057.gif・晴れ058.gif


 最近ブログの更新遅いな~と言われておりますが
実は
そうですM78星雲に行っておりましたなんて事はありません
そんな場所に行く旅費交通費はないんです
それにホンマにあるんかいと思っております

と暑くて頭がおかしいこの頃です ←今に始まった訳ではありません(これはホンマです)037.gif 037.gif

そんなわけで涼しい山に行きましたとさ!おしまい ←もう終わるんかい

さて~ ←(昔のニュースキャスター口調)
本題の野鳥観察ですが本当に山に行きました
電車バスを乗り継いで今回2回目になりますね

で歩いていますと小鳥の群れに出くわしましてカラ類が多数群れていました
ほとんどはコガラのようでその中にこの子達も居ました

今年生まれの幼鳥のようで円らな瞳が可愛く見えました
雨に濡れていたような羽の具合でした



ゴジュウカラ  五十雀  Sitta europaea  Eurasian nuthatch  13.5cm    スズメ目ゴジュウカラ科

・頭上から体の上面は青灰色
・白くて細い眉班と黒い過眼線がある
・下面は白く脇は橙色
・下尾筒は茶褐色の班

c0349842_22102069.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-08-12 23:08 | ゴジュウカラ(五十雀) | Comments(0)

年齢に応じて

2015年05月03日 日曜日 058.gif 憲法記念日

 前々からこの鳥に会いたいと思っていました
居る場所に行けば会える確率は高くはなりますがそう簡単ではありませんね
鳴き声は警戒音てきな鳴き声などが聞こえていました

この鳥に会えるのは名前通り50からなのかもしれませんw037.gif


ゴジュウカラ  五十雀  Sitta europaea  Eurasian nuthatch  13.5cm    スズメ目ゴジュウカラ科 ライファー
c0349842_16502352.jpg


c0349842_16503276.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-03 22:40 | ゴジュウカラ(五十雀) | Comments(0)