カテゴリ:オオルリ(大瑠璃)( 6 )

なんだかな~!

2017年04月29日 土曜日 昭和の日 晴れ058.gif



 せっかくの土曜日はお休みなんですが祝日と重なっても振替休日にならないのでなんだかな~!と  ←自分だけやで037.gif

そんなこんなで山に行きました
昨年の昭和の日もこの場所に来たときは結構な鳥の声が聞こえていました
道をあるいているとそこかしこでヤブサメ、オオルリなど聞こえていました

今年はあまり聞こえません
なんだかな~な感じです

そしてやっと青い鳥に出会う事が出来ました


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_13194675.jpg




c0349842_13195289.jpg





c0349842_13195508.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-04-29 21:28 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(2)

背中が綺麗!

2016年05月01日 日曜日 晴れ058.gif



 目的の子を探している間にちょくちょく見かける青い鳥さんは
昨年の同じ頃の時期場所こそ違うのですが青に少し白が混じっていました
おそらく昨年見た個体は幼鳥が多いのかなと思います

今年見る個体はどれも背中が綺麗でした


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_20403882.jpg




近くではホオノキの花が大きく咲いていました
c0349842_20413012.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-01 20:48 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(0)

青い鳥と茶色い鳥!

2016年04月29日 金曜日 昭和の日 曇り☁/雨057.gif/晴れ058.gif


 本命の子(赤い小鳥ではありません)を探し続けていますが見つかりません
この日本命の子の囀りが聞こえずに場所を移動しながら探して歩いていると

目の前に青い小鳥が飛んできました

オスは青く綺麗で目立ちますがメスは目立たない色をしていますね
なぜでしょうか?


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_16335800.jpg


c0349842_16340289.jpg


尻尾をアップ
c0349842_16341126.jpg


尻尾をダウン (エアロビか?037.gif
c0349842_16341631.jpg



オオルリ♀
オス♂と違って茶色な感じです

オスのように目立たない色をしているのは他の鳥でも多いですね
その理由は巣の中にある卵や抱卵など巣に居る事が多いため
外敵から目立たないようにするためらしいですね
c0349842_16342338.jpg


オスが目立つのは繁殖場所から目をそらさせる為もあるようです
c0349842_16343130.jpg
卵を抱いている場所や育雛している場所では親鳥はとても神経を尖らせています
人が近づきすぎて親が怖くなり育雛を放棄してしまう事もありますね
そうなるともちろん雛は飢え死にしてしまいます
そんな悲しい事にならないためにも私は近づかないようにしています



[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-29 22:24 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(2)

青い鳥通過中

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif

 
 鳥見に行く日はお天気が気になってしかたなく天気予報ばかりチェックしています
この日午前4時の目覚ましで起き朝食に早いのですが5時に卵かけごはんでと思いましたが
ゆで卵2個を持っていくのでご飯にマーガリンで頂きました037.gif

そして現地に着き目的の子を目当てに探しました
道を歩いていると目的の子が虫のような声で囀っていましたが見つける事が難しくどこに居るのかが判りませんでた
おなじような感じで何度か同じ場面に遭遇はするものの残念ながら見る事はできませんでした

探している途中で青い鳥は木の上で囀り虫を時々捕まえるためにアクロバットしながら小枝を渡りしていました

この場所はあくまで通過場所のようでした


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_22230756.jpg



c0349842_22231109.jpg



場所を移動し見ると木陰の隙間の先で囀っていました
c0349842_22235755.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 22:28 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(2)

遠足Ⅱ

2015年05月02日土曜日 058.gif 八十八夜

 また遠足に行きました
今年の木々の葉っぱの茂り方は早くて枝に留まる野鳥を見る事が難しくなっていました
昨年は野鳥が枝に留まっているのが良く見えていました
昨年は2月の大雪などで寒い時期が長かったと記憶していますが今年は桜の咲く時期前に温かくなったり
4月に菜種梅雨の長雨などありましたので木々の生育も旺盛なようですね

センダイムシクは至る所で鳴いてくれるのですが葉っぱに隠れて見えませんでした008.gif
そしてクロツグミの声すら聞く事がなく残念でした007.gif
遠くからツツドリの声が聞こえたのは幸いでした006.gif
また歩いているとヤブサメの声が聞こえて藪枝の中を見て見ますと一瞬だけ見る事ができました(ライファーならず)

4日前の遠足の時はたくさんのオオルリが鳴いていましたがこの日はあまり聞こえませんで縄張りも定着しつつあるようでした


オオルリ  大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm    スズメ目ヒタキ科

c0349842_16271067.jpg


c0349842_16271949.jpg

c0349842_16273612.jpg

歩いている時に新芽の葉っぱを食べていました
通り過ぎようとすると着いてきました
下手に食べ物を与えてしまうと別の方にも同じように着いていくか飛びかかったりしかねませんでしたので
心を鬼にして追い返しました
c0349842_16270272.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-05-02 21:58 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(0)

遠足

2015年04月25日土曜日 058.gif >  > 雷057.gif > 

 前々からこの場所に遠足に行く事にしていました
前日の天気予報では午前中が曇りで午後晴れの認識でした

家を出る時に傘をどうするか迷って まあいいか!が失敗でした002.gif
到着して歩いていると以外にも天気が良くてラッキーと思ってましたがだんだんと雲が厚くなり
ポツポツと雨になりましたおまけに雷も近くで鳴っていました008.gif


オオルリ 大瑠璃  Cyanoptila cyanomelana  Blue-and-White Flycatcher  16.5cm  スズメ目ヒタキ科

                     オオルリ♂
c0349842_21280084.jpg

c0349842_21302737.jpg
c0349842_21305545.jpg
雨には降られましたが別の鳥の声を複数聞く事が出来た事はラッキーでした037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2015-04-25 21:34 | オオルリ(大瑠璃) | Comments(0)