カテゴリ:ヒヨドリ(鵯)( 4 )

山に!Ⅱ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い



 この時期海に行けばヒヨドリ集団の渡りが見れますね
この子はこの山で雄たけびを上げて気合を入れているようでした037.gif



ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_22303555.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:24 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

山に!Ⅱ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い



 この時期海に行けばヒヨドリ集団の渡りが見れますね
この子はこの山で雄たけびを上げて気合を入れているようでした037.gif



ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_22303555.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:24 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

希望の夕日!

2015年01月24日 日曜日 058.gif

 午前中までいろいろと用事をすませ午後から居そうな場所に行って見る事にしました
1500時に現地に到着し太陽は出ていますが風もあり寒々としていました
何時も見かけるシジュウカラ、エナガ、メジロなどを見かけました
まあこんな時間では目的の子に会う確率は低いのですが
先に居られた方の話など得るものはありましたので今後に希望がもてました

太陽が山にあと少しで隠れてしまう時に夕日を眺めているこの子がいました037.gif

ヒヨドリ  鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_18305699.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-24 22:04 | ヒヨドリ(鵯) | Comments(0)

期間限定モデル

2015年03月29日 日曜日(晴れ)

 結構住宅街でも見かける事が多く「ヒーヨヒーヨ」と鳴いています
ヒヨドリの渡りなどと言われる事がありますが渡り鳥ではありません
日本では留鳥ですが寒い時期は南の方へ移動しているだけのようです

海峡などを渡る時は命がけです
集団になって飛び立ったと思ったら方向転換し渡るのを止めて戻って来たりを繰り返す事も見られます
渡る時はハヤブサが渡る元と先に居る事があり狙われている事が多く命を落とす個体もいます

普段野鳥観察をしていると別の種(メジロ、シジュウカラ、スズメ等)を追い払ってしまう事が多いですね
どこにでも居るので写真の対象にはなる事はあまりないのですが桜の咲く時期だけはモデルになります


ヒヨドリ 鵯  Hypsipetes amaurotis  Brown-eared Bulbul  27.5cm    スズメ目ヒヨドリ科
c0349842_10305946.jpg
   結構大きな鳥なのですが体が柔らかいのか柔軟に身をこなしますね
c0349842_10304757.jpg
      黒い嘴も花粉がいっぱいついて黄色くなっています
c0349842_10305336.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-29 20:48 | ヒヨドリ | Comments(0)