カテゴリ:シギ類( 2 )

シギ!祭り

2015年10月10日 土曜日 ☁

 歩いているとこんな所に色々なシギが集まっていました
オオハシシギは過去に見ていますがだいたい一羽居ればいい方でしたがここには三羽もいます
そしてオグロシギモ複数居ました
左に居るのはウズラシギのようでした色々居てシギ祭りです037.gif
c0349842_11561179.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-10 22:08 | シギ類 | Comments(0)

君の名は??

2015年03月14日 土曜日 晴れのち曇り

 シギチの類は好きな方ですが結構識別は難しい場合が多々あります
これがあればこの名前とわかるものとしてはヘラシギとソリハシセイタカシギかなと思いますがそう簡単には見れませんしね~

まあどの鳥もそうですが全体感・大きさ(どれと比べて大きいか小さいか)・嘴の長短や太い細いや真直ぐや曲っている・足の色や長さや指の数・羽の模様と色合いなど
いろいろとありますがそれは単純に純血種についてであってそれにハイブリットの場合などあるので更に難しくなりますね

さてこの子の名前は????

                    嘴は真っ直ぐで基部に黄色がある
c0349842_21433234.jpg
                      足は黄色
c0349842_21432021.jpg

                     
                     首は短いかい
c0349842_21431195.jpg

                  ハマシギよりかは確実に大きい
c0349842_21430233.jpg


                  ダイゼンよりも小さく見えました
c0349842_21425478.jpg


c0349842_21424611.jpg

c0349842_21422336.jpg
c0349842_21425478.jpg

  なんとなくコオバシギに近い感じなのですがコオバシギではないような感じです



[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-14 22:08 | シギ類 | Comments(0)