カテゴリ:スズメ(雀)( 3 )

花チュン

2015年10月03日 土曜日 058.gif

 外出時に必ず見かけるのスズメですね
人間の作る住宅に隙間がないのでスズメの住宅事情も昔に比べると住む選択肢が狭まっているせいか
スズメ事態も減っているようですね

 またどこにでも見かけるスズメでも場所によっては見かけない所もあるようですね
それは島なのですがその場所で見かけたら珍しい事だと聞いたことがあります

 数年前探鳥している時に一羽の黒い小鳥を発見しました
双眼鏡で見ていて見失うのですが暫くすると又その付近で見かけました
通り雨が降って来てその黒い小鳥は雨に濡れてスズメになりました
暫く観察しているとそのスズメのお家がわかりました

置きっぱなしの大型作業車でマフラーが上にありそのパイプを通って中に住んでいるようで
マフラーのパイプを通る時に煤が付着して黒い小鳥になっていました041.gif
最初に黒い小鳥を見た時は何だろうと思いましたがまさかそんな所に住んでいるとは驚きでした


スズメ  雀  Passer montanus  Tree Sparrow  14.5Cm    スズメ目スズメ科
c0349842_23321847.jpg
              花がらみで撮ってよって言ってるようです037.gif



[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-03 19:04 | スズメ(雀) | Comments(0)

あれっ!無い!

2015年06月13日土曜日  058.gif 雲多いが日差しが強い


 葦原で探鳥している時に木に鳥が留まりました見た感じはスズメでした
念のため双眼鏡で見ますとあれ!ほっぺが!無い!えっ!まさか!こんなところに
海抜はほとんど0に近い数メートルの場所です
あのニュウナイスズメだったらとっくに高原に移動してるはずなんだけどと思いながらもモヤモヤ感でした023.gif
結論としては普通のスズメの幼鳥かなと思いました037.gif
やはりよく観察しないとわかりませんね

スズメ  雀   Passer montanus  Tree Sparrow  14.5Cm    スズメ目スズメ科
c0349842_20513628.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-06-13 21:18 | スズメ(雀) | Comments(0)

スズメのなる木

2015年01月28日 水曜日 曇り

 探鳥後に駅まで歩いて帰る途中に民家庭の木にスズメが留まっていました

和名     学名         英名
スズメ(雀) Passer montanus Tree Sparrow 14.5Cm
c0349842_10080995.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-01-28 23:08 | スズメ | Comments(0)