カテゴリ:モズ(百舌鳥)( 5 )

雪山へ!

2016年06月04日 土曜日 曇り☁ ~ 05日 日曜日 晴れ058.gif



 土曜日乗り物を乗り継いで降りましたら雪景色でした037.gif


 そして日曜日の朝 ← いきなりかい

鳥見をしていると後ろからキチキチと高鳴きが聞こえました
あっ!何か鳴いて居るとどっかで聞いた声やな~と思いましたらモズ男君でした037.gif

まさか雪山バックに会えるとは予想外でした ← これだから鳥見は面白いですね



モズ  百舌鳥  Lanius bucephalus  Bull-headed shrike  20cm    スズメ目モズ科
c0349842_21085420.jpg



高原にいるモズは色合いが薄く感じました
何でこんな寒いところに来たのと聞くと虫を探しているようで虫でした037.gif
c0349842_21085846.jpg


 他に見た鳥:イワツバメ キセキレイ カラス ウグイス

しかしなんで雪山に?って
スキー・スノボでなくもちろん鳥見でございます

トレーシーを探しにでございます037.gif

 続きはWebで! ← またかいな




[PR]
by ikkoh88 | 2016-06-05 22:18 | モズ(百舌鳥) | Comments(0)

私の場所よ!

2015年10月03日 土曜日 058.gif



 モズの季節となりました
この場所ではモズ達の高鳴きがあちこちで聞こえていました
高い場所に留まり自分の縄張りとばかりに別のモズが視界に入ると突進して行きます
入り乱れており縄張りの争奪戦と言った感じです


モズ  百舌鳥  Lanius bucephalus  Bull-headed shrike  20cm    スズメ目モズ科
c0349842_23331142.jpg

             最初に上のオスが留まっていましたが
             あっけなくメスに明け渡してしまいました029.gif
c0349842_23331900.jpg


             ココは私の場所よ!!っと縄張り宣言をしているようで
             ♀は強いな~037.gif
c0349842_23332610.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-03 19:48 | モズ(百舌鳥) | Comments(2)

橋を渡ろうとしたら

2015年03月28日土曜日(晴れ)

 朝早くに起きて電車に乗って最寄駅を降りて歩いて橋を渡り始めました
右側になにやら鳥影を感じその方向を見ましたら尻尾が長く背中がグレーでした

一瞬頭の上まで白っぽく見えたのでもしかしたらと思いましたが


モズ(百舌鳥)  Lanius bucephalus  Bull-headed shrike    20cm
c0349842_21535762.jpg


c0349842_21533897.jpg


c0349842_21533056.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-03-28 18:44 | モズ(百舌鳥) | Comments(0)

モズ子

2015年02月15日 日曜日 晴れ

 歩いていると目の前に現れて餌を咥えていました


モズ(百舌鳥) Lanius bucephalus Bull-headed shrike 20cm

                  ミミズを食べていました
c0349842_19584607.jpg

                 切り株の上にちょこんと乗って餌を探しています
c0349842_19585641.jpg

           結構目が見えているんですね
c0349842_19585106.jpg

                      後姿をパチリ
c0349842_19584093.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-02-15 20:00 | モズ(百舌鳥) | Comments(0)

モズ男

2014年02月11日 水曜日 建国記念日 晴れ


 この時期必ずどこかで見かけるこの子
少し高い所に留まって尻尾を回しながら餌を探して見回していますね
体の大きい鳩がいても向かって飛んで行き蹴散らして追い払います
流石小さいけど猛禽です

和名:モズ(百舌鳥) 学名:Lanius bucephalus 英名:Bull-headed shrike L=20cm

 初列風切にかすかに白班が見えました モズ♂
c0349842_22051355.jpg
c0349842_22050771.jpg
頭とと背中の色が逆な個体がいなかかな~とも思いました(笑)


[PR]
by ikkoh88 | 2015-02-11 18:40 | モズ(百舌鳥) | Comments(0)