カテゴリ:アオシギ(青鷸)( 2 )

もう一度見たかった!

2016年03月04日 土曜日 晴れ058.gif



 昨年末頃に初めて見た時感動したものでした
滅多にお目にかかれないので見れるチャンスがあれば又見たいなと思っていましたら
又見るチャンスがありましたので見に行く事にしました

前回とは違い全身を見る事は難しかったのですが
もう一度見れて良かったです


アオシギ  青鷸  Gallinago solitaria  Solitary Snipe  30cm    チドリ目シギ科




羽繕いをして口を開けていました
c0349842_18162155.jpg





c0349842_18162627.jpg





c0349842_18163161.jpg





可愛い目をしていました
c0349842_18163797.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-04 22:18 | アオシギ(青鷸) | Comments(0)

クリスマスに寒い山へ!

2016年12月24日 土曜日 晴れ058.gif クリスマスイブ



 街中はクリスマスの音楽と電飾などの飾りつけなどで盛り上がっています
そんなのなんのそのな感じで午前4時の目覚ましで起き山に芝刈りにに行きました ←オイオイ037.gif


そしてお家を出ると煌めくお星さまがキラリと光っていて放射冷却で息は白くなり冷え冷えです
公共交通機関を乗り継いで到着は1000時ちょっと前でした


到着した所は銀世界でした003.gif

あたり一面の雪・雪・雪・雪です
こんな所にあの目的の鳥さんはいるのだろうかと
ファンが通り過ぎる ← 正確には不安がよぎる(ファンなんていませんよね~)028.gif

積もっている雪はフワフワの状態で風が吹くと舞い上がって時折雪嵐になってました

雪の中を捜し歩いていると何かの動物の足跡を見つけました
小さめの足跡なので熊ではない事は確かだと思い込み先へ進みました
c0349842_21490442.jpg

それから30分・40分と時間は過ぎていきますが
全く他の鳥も含めて鳥が居ません
全く音の無い世界で
時折風が木を揺らすか私の長靴が雪に埋もれる以外音がしません
ファンです ← だから~不安でしょ(何を言うてんねん)037.gif

ある程度探して見切りをつけて逆方向を探して見る事にしました
すると足跡(上記写真参照 ← 実用参考書かいな~037.gif

どう見ても1人でなく2人のようです ← 推理小説風

先を越されたかとファンです ← もうー不安でしょ
目的の鳥さんはとても警戒心が強いので飛ばれたらアウトだからです

でもよく考えると足跡を頼りに道なき道を歩く事ができラッキーかもしれません
どこに落とし穴的な感じで雪の下がどうなっているか分からないからです

暫くすすんで川沿いを歩いて行くと鳥さんがやっと見れました
時刻は1120時でした


セグロセキレイ  背黒鶺鴒  Motacilla grandis  Japanese Wagtail  21cm     スズメ目セキレイ科
c0349842_21484634.jpg
日差しが強いせいか黒い背中も白飛びです

そして先に進みます
ちらりとカワガラスが見えたのですが
この子も警戒心は半端なく強いのでロストで残念~!

それから雪道を歩きながら川面に行き双眼鏡で探してを繰り返して40分ほどの事でした

双眼鏡の中に今までと違う感じのものが見えました
縞々模様です!!!!
えっ!
まさか!
ほんと!
どうしよう!

驚きを隠せません(ドキドキ胸キュン)

元々ダメ元でしたから見れなくても当然で探してましたので
えっ!
縞々!
確かに縞々!

後に下がり
身を低くして出来るだけ近づこうと思いました


近づいている途中で
案の定飛ばれました

しか~~し
見つけちゃった以上は
見逃すわけにはいきません

飛んだ先を見逃さないようにしっかりと目で追って見ていました

約80m先を左に曲がって停めてください ←タクシーに乗ってるんかい037.gif

そのあたりでした
ゆっくりと又近づいてみる事にします

だいたいこの辺かなと川面に行くと
行き過ぎていて

飛ばれました!!!!

目で行き先を追います

慎重に近づいて見ると


飛ばれ(三度目の正直者)
しかも後ろの森の方へ飛んでしまい
チャンチャン!かと諦めかけながらも
木々のスリットから鳥影を目で追いながら見ていると

なっ!なんと!

ブーメランの様に戻って来るではないですか

あわてて体を低姿勢に身構えて川に戻って来るのを待ちました


そして
降りた場所の近くへ今までで一番慎重に川の傍の木に行き
体を隠しながらそっと頭を上げて見ると

居ました!
岩と岩の間でじ~っとしていました




アオシギ  青鷸  Gallinago solitaria  Solitary Snipe  30cm    チドリ目シギ科

・タシギ類中最も大きい
・全体の斑紋は他のタシギ類と似ているが
頭部や体上面の縦線は黄白色で無く白い
・背や翼はオリーブ褐色を帯びている
・次列風切りの先は白くなく下雨覆には一面に斑紋がある
・声はグエッというしゃがれた声
・冬鳥として山地や丘陵地渓流畔や湿地に渡来するが多くない
・単独でいる事が多い

c0349842_21491361.jpg




暫くして
警戒心も薄れ動き始めました
c0349842_21491969.jpg



しかし

こちらに気づかれたかも
又警戒してじっとしました
c0349842_21492493.jpg





しかし何事もなくセーフです
動き始めてくれました
c0349842_21493799.jpg






何事もなく安心してエサ取りをしています
c0349842_21494440.jpg






c0349842_21494947.jpg





足も黄色いのがわかりました
c0349842_21495489.jpg






背中の縞模様も美しい~
c0349842_21500037.jpg

瞬くは様子を見ながら観察して
気づかれぬよう驚かさないようにし
引き下がりました





[PR]
by ikkoh88 | 2016-12-24 23:44 | アオシギ(青鷸) | Comments(4)