カテゴリ:クマタカ(角鷹)( 2 )

言いまつがい!

2017年04月15日 土曜日 晴れ058.gif


 ヤブサメを探している時に上空を飛ぶ鳥さんがいました
最初はトビさんかなと思ったら尾羽が違うぞとなり
鳥の名前を叫んでいたら言いまつがいをして
ハチクマが飛んでると言っていました
傍に居た方がもう渡ってきたのかなと不思議そうな顔をされたので
間違いに気づいた次第でした037.gif

どちらもクマが付くんですけどね(笑)

クマタカ  角鷹  Spizaetus nipalensis  Mountain Hawk-eagle  ♂72cm ♀80cm 140~165cm  タカ目タカ科
c0349842_11410372.jpg







c0349842_11413494.jpg




[PR]
by ikkoh88 | 2017-04-15 22:14 | クマタカ(角鷹) | Comments(0)

大きな畳!

2016年12月10日 土曜日 快晴058.gif058.gif


 ミサゴが去ってから2時間経過した頃に近くに居たカラスが騒ぎ始めスクランブル発信していきました
カラスの向かう先に大きな畳がとんでいました037.gif

過去にこの鳥を見ていますが空高く飛んでいる姿しか見た事がありませんでしたので
どのくらい大きいのかは想像の世界でした

この日見えたのは100m位の近さでしたので
それはそれは大きく見る事ができとても感激でした



クマタカ  角鷹  Spizaetus nipalensis  Mountain Hawk-eagle  ♂72cm ♀80cm 140~165cm  タカ目タカ科


翼開長はトビと同じくらい 翼の幅は広く先端は指状に開き 後縁にはふくらみがある
尾は長めで幅広い
後頭の羽毛は少し長く冠羽状になる
頭部から体の下面は白くて頭上から首、胸には黒い縦班、腹部には黒い横班がある
背と翼は灰黒褐色で雨覆と風切に色の差はない
尾には横班が数本ある
飛翔中を下から見ると翼と尾にある横班が明瞭に見れる

c0349842_17112091.jpg



c0349842_17113772.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-12-10 22:18 | クマタカ(角鷹) | Comments(0)