カテゴリ:ハイイロミズナギドリ(灰色水薙鳥)( 2 )

さんふらわ鳥見2017Ⅶ

2017年06月17日 土曜日 晴れ058.gif

 1647時頃近くを飛んでくれました
嘴の長さと嘴から額の滑らかな角度から判断




ハイイロミズナギドリ  灰色水薙鳥  Puffinus griseus  Sooty Shearwater  43cm  109cm  ミズナギドリ目ミズナギドリ科
c0349842_22380728.jpg






[PR]
by ikkoh88 | 2017-06-19 23:34 | ハイイロミズナギドリ(灰色水薙鳥) | Comments(0)

失敗の巻!!

2016年05月21日 土曜日 晴れ058.gif 北東の風



内山君七島メジロにも会え遠くにカラスバトを飛ぶ姿も確認でき安堵している時に海を見ていました
すると数羽の鳥が飛んでいました
おそらくオオミズナギドリだろうと思い確認せず証拠写真を一枚だけパチリと撮りました

これが失敗でした遠いとは言えもう少し撮っておくべきでした


c0349842_21570835.jpg



大トリミングしてみると
頭はゴマシオでなく体つきもずんぐりとしていて
明らかにオオミズナギドリではありません

上面は光の加減もあり明るく見えています
でも実際にはも少し黒っぽいと思います

2016年07月06日追記
ハイイロミズナギドリ  灰色水薙鳥  Puffinus griseus  Sooty Shearwater  43cm  109cm  ミズナギドリ目ミズナギドリ科 ライファー
今までいろいろと調べたところ自己判定ですがハイイロミズナギドリで間違いないと思います
c0349842_21571372.jpg




下面は白っぽく見えていますのでハシボソミズナギドリでもないと思います
c0349842_21574358.jpg
私的にはハイイロミズナギドリが近いかな!?と思っているのですが

遠いのでハッキリとしないため仕方ないのですが
嘴の色
足の色
足が尻尾より短いか長いか
などなどわかると識別可能かもしれません

ミズナギドリ科の鳥であろうと思いますが残念でなりません


帰りの船で詳しし図鑑をお持ちの方にも見て頂きましたが確定する事は出来ませんでした
そのうちどなたかがこれは何々だと教えてくれるかもとあま~い希望を持っています

もしハイイロミズナギドリではない場合は教えてください



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-21 23:14 | ハイイロミズナギドリ(灰色水薙鳥) | Comments(0)