カテゴリ:タカサゴクロサギ(高砂黒鷺)( 1 )

4年ぶりの公園に!

2016年11月12日 土曜日 晴れ058.gif 暖かい    【公開日】2016年11月19日 土曜日
                              (翌日13日まで確認されてましたが14日には居なくなていたようです)


 11日金曜日の夜にお家を出て土曜日の朝0700時ごろには某電車のホームで電車を待っていました
電車が来る合図は♬トラーのパンツはいいパンツ強いぞ~強いぞ~♬5年はいても破れない♬の音楽が流れて耳から離れなくなっていました037.gif
そして一駅で最寄りの駅に着き公園へ約4年ぶりに着ました

 目的の鳥さんは一生に一度も見る事はないだろうと思っていましたが
会えるチャンスが来たと思い思い切って行く事にし会えるまではドキドキものでした

その場所は蓮があり水深も結構あるようで普通ならアオサギが居ていいような感じですが
この子しかいませんでした

しかし蓮の葉と茎がたくさんあり見るのにはそれはそれは至難の業でした037.gif

サギ科ですがヨシゴイ属なので水深があっても茎に掴まって移動できるので問題ないようです
数字上大きな感じですが結構小さく感じました
蓮の茎と葉の見え隠れする場所におり全身を見れるのかとおもいました

この子はまだ幼鳥らしく成長だともっと色が濃ゆい感じになるようです

餌となる魚はここでは豊富にあるようで
私が見ただけで8匹を食べていました

魚を飲み込むと長い首を通って終えると必ず水を飲んでいました



タカサゴクロサギ  高砂黒鷺  Ixobrychus flavicollis  Black Bittern  58cm  60cm  ペリカン目サギ科 1W ライファー


到着時はこんな感じで茎があり思うように見れません
c0349842_15325148.jpg



定位置で待って動いてくれるのを待つしかありません
c0349842_15332456.jpg




どうにか背中越しにほぼ全身を見る事ができました
c0349842_15333025.jpg




飛んで移動もしますが
泳いで移動もしていました
c0349842_15361356.jpg




茎に留まり魚の動きをじっと見つめていました ←やっぱりサギですね
c0349842_15363673.jpg




魚に狙いを定めて首を伸ばし
どんだけ~首を伸ばすねんといった感じで水の中にザブンと突っ込みました ←迫力満点です037.gif
c0349842_15364641.jpg




そしてゴミかと思いましたが・・・・    005.gif
c0349842_15370279.jpg




浮草などが取れると魚でした 034.gif
どもうブルーギルのようです
c0349842_15371012.jpg




足が大きいです
c0349842_15371887.jpg




やっと全身をみれました でも陽当たり良好すぎやん
c0349842_15372731.jpg




ちょいと雲が日差し除けになってくれいい感じに
c0349842_15373341.jpg




あ~また茎が被ってる~ですが
c0349842_15374427.jpg




またもブルーギを捕まえました
c0349842_15380198.jpg




こちらでもブルーギルを
c0349842_15381747.jpg






c0349842_15382551.jpg




暖かい地に行きたいのか日差しを見つめているようです
獅子のような毛並みですね
c0349842_15383065.jpg
無事に暖かい所にたどり着けますように



[PR]
by ikkoh88 | 2016-11-12 22:22 | タカサゴクロサギ(高砂黒鷺) | Comments(6)