カテゴリ:レンカク(蓮角)( 1 )

大きな足!

2016年08月20日 土曜日 雨057.gif057.gif


 一番最初に見たのは7年前秋頃でした
そして6年前の夏に夏羽を見る事ができ
そして前回見た最後は5年前で第一回冬羽の成長でした

一番最初に見たときの印象は体の割に足が異常に大きな緑色だったのを覚えています
蓮や菱などの葉の上を歩いても水の中に沈みこまないように体重を分散する事が出来る構造のようです

最近見て居ないなと思いながられるなら見たいなと思っていたやさきに
夏羽の個体を見れるチャンスがきましたので天気予報は雨など気にせずに行く事にしました

最速に着く電車に乗って最寄り駅に着き雨はパラパラと降っていました
現地に着いても雨がパラパラ程度でした

目的の個体は100m程先に居て双眼鏡で見ると
顔は白く後頭部は金色で胴体は茶褐色で尾羽は長くまさに夏羽の成長でした

レンカク  蓮角  Hydrophasianus chirurgus  Pheasant-tailed jacana  55cm    チドリ目レンカク科

虹彩は黒(暗褐色)
尾羽は全部で10枚長い尾羽は4枚
c0349842_22054072.jpg


大きな足で踏ん張り水の傍ギリギリの草の所に
c0349842_22055253.jpg



c0349842_22061065.jpg




そばを素通りするカルガモさんと比べてみると小さいですね
c0349842_22062787.jpg





ひょいと飛んで大きな足をぶらんと下げて
c0349842_22064822.jpg






着地は上手くいくか??
c0349842_22065476.jpg








内村君と同じように綺麗に見事な着地!037.gif
c0349842_22070828.jpg






この時飛んだのは小舟で近づいた人が驚かせていました(全く何を考えているのかプンプンです)
c0349842_22071439.jpg





蓮のある所に来たのですが僅かな隙間から見る事が出来ました
パシャパシャと気持ちよさそうです
c0349842_22072084.jpg





虹彩は黒を確認できました
c0349842_22072412.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-20 22:48 | レンカク(蓮角) | Comments(4)