カテゴリ:キンムネオナガテリムク(金胸尾長照椋)( 1 )

籠の中の鳥が!

2016年07月17日 日曜日 曇り☁


 ササゴイを見た後公園に行きました
2年前の2月にサバンナシトドを見た後にポポちゃんに会いに行った場所で見たアフリカに居るとても綺麗な鳥がいました
その鳥は日本では上野動物園と掛川花鳥園だけで見られるようです

 この公園にいるのは籠抜けしてきてここに住み着いているようです
通りがかりの散歩の方に聞きますと6月から見てましたとの事でした

すでに一か月はここで自炊じゃなくて虫を捕っていますので野鳥と言っても過言ではないと思います

この鳥の主食は虫のようでこの夏の時期はいいのですが寒い時期になったら虫も少なくなるので心配ですね



キンムネオナガテリムク  金胸尾長照椋  Cosmopsarus regius  Golden-breasted starling  30cm  スズメ目ムクドリ科  篭脱け
c0349842_14331411.jpg





尾が長いので30cmですが実際にはかなり小さかったです
c0349842_14331944.jpg



c0349842_14332392.jpg




目が白く綺麗です
c0349842_14332778.jpg
その場で聞いた話では保護の動きもあるとか
このままでは餌に困り冬を越せないのでその方がいいのかもしれません




[PR]
by ikkoh88 | 2016-07-17 20:48 | キンムネオナガテリムク(金胸尾長照椋) | Comments(2)