カテゴリ:ハシブトアジサシ(嘴太鯵刺)( 1 )

急転直下!

2014年09月23日火曜日 秋分の日 晴れ058.gif



 海辺に到着から1時間ほどはシギチを見ていました
するとこの日目的の野鳥が現れました
それはそれはヒラヒラと飛んでいるかと思えば急に方向を変えるのです
それも真下にです
双眼鏡で見ていても追うのが大変でした(笑)037.gif
急転直下と言う言葉が良く似合う鳥でした


ハシブトアジサシ  嘴太鯵刺  Gelochelidon nilotica  Gull-billed Tern  37.5cm  95cm  チドリ目カモメ科 ライファー


夏羽の残る頭が黒く冬羽に移行中で少し胡麻塩柄になっていました
c0349842_22184120.jpg




和名由来の嘴が太いのがよくわかりました
c0349842_22191192.jpg



後ろ姿 足は赤
c0349842_22194157.jpg



尾羽は短く切れ込みが浅かったです
c0349842_22201181.jpg





水平に飛んでいる時は尾羽は切れ込んでいますがスピードを落とす時に広げていました
c0349842_22204185.jpg





急転直下で蟹を捕まえる瞬間を捉える事は至難の業です
蟹を咥えて上昇していました
c0349842_22211153.jpg





咥えた蟹は飛びながら直ぐに食べてしまうようです
向こうにある網の目の間隔は約10cmと思いますので開張時は約1m弱位なのがわかります
c0349842_22214173.jpg







見ている時に傍に居られた方の話ですが
この鳥は赤道を超えないのではと言われたら
別の方がオーストラリアの海岸で傍で見れますよとの事でオニアジサシなどと一緒にいるようです
c0349842_22221112.jpg






私の近くを飛んでくれました
c0349842_22224039.jpg




ヒラヒラと
c0349842_22231192.jpg





c0349842_22234095.jpg
無事に南方へ渡れる事を願うばかりです



[PR]
by ikkoh88 | 2014-09-23 22:24 | ハシブトアジサシ(嘴太鯵刺) | Comments(0)