カテゴリ:クロアシアホウドリ(黒足信天翁)( 4 )

見るアホウ!Ⅱ

2017年04月22日 土曜日 曇り☁雨057.gif

 アホウドリより少し小さく色は黒っぽいので細く見えます!
いやスレンダーと言う言葉が似合うかなと思います

アホウドリほ翼はほとんど真っすぐですがクロアリアホウドリは翼がかぎ状になってますね
 
腰の部分が白いのはまだ成鳥でない証拠だと思います


クロアシアホウドリ  黒足信天翁  Phoebastria nigripes  Black-footed albatross  70cm  210cm  ミズナギドリ目アホウドリ科
c0349842_13141959.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-04-22 22:54 | クロアシアホウドリ(黒足信天翁) | Comments(0)

クロアシ祭り!

2017年04月08日 土曜日057.gif☁ 波高し

 
 踊る阿呆に見る阿呆は夏の伝統的お祭りですが
私はアホウを見たくて船に乗る事にしました037.gif ← そんな事しらんがな!

7日金曜日の夜に船は出港し東京湾までは穏やかな船旅でした
しかし外洋は荒れ模様で無事に帰ってこれるか心配でした

洋上は南西の風が強く波も高いのですが船は安定感がある感じでしたが揺れていて
久々に船に乗るせいかぐっすりと眠る事が出来ませんでした

そして翌朝の三宅島寄港前には起きてしまい体調はすぐれずお腹も空きません
船酔いになる条件がかさなりました
寝不足と空腹で

御蔵島に着くころから鳥が飛び始めオオミズナギドリが飛んでいました

しかし空は少しの雨で夜明けが遅れた感じで薄暗く海の色以外は白い感じでした
アホウドリ遠くにチラ見程度

お陰でクロアシアホウドリは全体が黒く大きいので探しやすかったです

八丈島に上陸し1時間弱で船に乗り折り返します
船酔いからも体調が戻りました

出港後すぐにクロアシが見れその後何回も見れ合計で17回の出現でした
因みに往路は2回復路は15回でクロアシアホウドリ祭りでした



クロアシアホウドリ  黒足信天翁  Phoebastria nigripes  Black-footed albatross  70cm  210cm  ミズナギドリ目アホウドリ科



このスレンダーな羽の形がたまりません037.gif
c0349842_10570277.jpg






c0349842_10570711.jpg





c0349842_10580955.jpg

この後アホウドリは・・・・ 続きはWebで!037.gif


[PR]
by ikkoh88 | 2017-04-08 22:48 | クロアシアホウドリ(黒足信天翁) | Comments(0)

さんふらわあ鳥見!Ⅱ

2016年09月24日 土曜日 晴れ058.gif 北風10m~5m


 乗船してからおよそ13時間後お日様も船の反対側になり左舷から右舷に場所を移動していました

すると突然船底からふわりと上がって来て殆ど背中越しでしか見れませんでした

それでも前回5月の時よりも近くで見る事ができました

それにしてもデカい!


クロアシアホウドリ  黒足信天翁  Phoebastria nigripes  Black-footed albatross  70cm  210cm  ミズナギドリ目アホウドリ科
c0349842_22090946.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-09-26 22:22 | クロアシアホウドリ(黒足信天翁) | Comments(0)

海上航路鳥見2!

2016年05月21日 土曜日 晴れ058.gif 北東の風


  船は更に進みます
前の方を見ているとどれよりも大きな個体が現れ見とれている場合ではありませんでした(笑)037.gif

初めて見るアホウドリは感動でした

クロアシアホウドリ  黒足信天翁  Phoebastria nigripes  Black-footed albatross  70cm  210cm  ミズナギドリ目アホウドリ科 ライファー


特徴は翼の上下面ともすすけた色と嘴の基部と目の下が白い
c0349842_22105095.jpg




c0349842_22105472.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-21 23:48 | クロアシアホウドリ(黒足信天翁) | Comments(2)