カテゴリ:アカコッコ(島赤腹)( 3 )

綺麗な囀り!

2017年05月28日 日曜日 晴れ058.gif 西の風



 この島と言えばこの子です
綺麗な囀りを聞かせてくれました




アカコッコ  島赤腹  Turdus celaenops  Izu Islands thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科

c0349842_21023153.jpg






囀り動画ですが映像は見ずらいので声だけ聴いてくださいね




[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-28 23:48 | アカコッコ(島赤腹) | Comments(0)

太平洋の島へ4!

2017年05月20日 土曜日 晴れ058.gif


 島の森の中を歩いていると当たり前のようにこの子にあえました
突然鉢合わせすることもありシロハラと同じ警戒音を出してどこかに行ってしまう事もあります

こちらがじっとしていると結構近くで見る事ができカワイイ仕草と綺麗な声で囀ってもくれますね


アカコッコ  島赤腹  Turdus celaenops  Izu Islands thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_20315148.jpg





c0349842_20320025.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2017-05-20 23:14 | アカコッコ(島赤腹) | Comments(0)

水浴び大好き!

2016年05月21日 土曜日 晴れ058.gif 北東の風

 ワクワクしてこの島に来て内山くんと同じように会いたいと思っていました
簡単には会えないでしょうから会えれば感激なのですが
 内山君に会いに行く時に車を走らせていましたら道沿いに出てきていて
車は急に止まれないのでそのまま通り過ぎてその先また2羽目に会えるとまたその先で3羽目を見かけました037.gif
内山君の場所から戻って来ると時間も経っており道沿いでは見かけませんでした

そしてコッコッコッココケッコーじゃなくミネソタでもなくてアカコッコの館に行きました

車を降りるとカラスバトの声♪コマドリ姉妹の声♪飯島さんの声♪があちこちで聞こえていました

そしてその先で待っていると水浴びの出来る場所で会う事ができました
黄色いアイリングと嘴で頭部は黒歌や黒鶫似た感じの黒い色をしていて全体的にはアカハラにも似ていますね
オスはどこから見てもアカコッコと分かりますがもしメスと出会ったらアカハラとの区別するのが難しいと思いました



しかし水浴びの時間が長い長い(笑)よっぽど気持ちいいみたいです037.gif


アカコッコ  島赤腹  Turdus celaenops  Izu Islands thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科  ライファー
c0349842_22061277.jpg





水も滴るいい男ですね~037.gif
c0349842_22061788.jpg




水浴びで水飛沫開始
c0349842_22062100.jpg





あ~!気持ちいいと言っているようです037.gif
c0349842_22062643.jpg





水浴びタイムが終了しこの後毛づくろいが始まりました
c0349842_22063029.jpg





こちらは別の場所で巣材を集めていました
c0349842_22063307.jpg




ん~綺麗な個体でした!感動!
c0349842_22063731.jpg




背中も綺麗に!アカハラより赤味が強いですね
c0349842_22064264.jpg
この島では多くの個体が居るようです
その理由としてこの島にはヘビが居ないので安心して繁殖が出来ていたらしいのですが
イタチが島に持ち込まれてからは個体数が減少しているとの事です
因みにこの島のウグイスは激減しているとか 対策をしないとそのうち誰も鳥見で行かなくなる日が来てしまいそうで心配です



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-21 23:22 | アカコッコ(島赤腹) | Comments(2)