カテゴリ:キセキレイ(黄鶺鴒)( 2 )

久々に聞く声!

2016年05月15日 日曜日 晴れ058.gif/曇り☁ 愛鳥週間


 毎年5月10日から一週間は愛鳥週間ですね
昨日土曜日もお天気よく鳥見に行こうと思っていましたが体調がほんのちょっとだけ優れないので自宅でノンビリして明日に備えました
でもどこに行こうかなと悩むほど行く所はないのでお山にしました

現地について歩いていきますが思った通り静かでした
最初に目に入る飛びものはアオサギとトビで声はヒヨドリでした

20分ほど歩いて先日探していた子が居そうな場所で暫く待ってみましたが何の囀りもしませんでした(残念)
念のため道を引き返しもう一度歩きなおしてみました

すると遠くを白く見える個体が飛んでいました双眼鏡で見ますとヤマセミで見ただけでした(残念)
それから歩いて少し行った所で声が遠くから
えっ!まさかと思い もしかして空耳アワー ほかの音と混じっているので聞き違いなのかと思い
もう少し歩いて行くと声がはっきりと聞こえました
♪キョロロロロロ~♪久々に聞く声!でした
しかし何処に居るのかは見つけられずにこの声が最後でした
おそらくこの付近を通過していたのでしょう


この子も鳴きながら飛んできて木にとまりました


キセキレイ  黄鶺鴒  Motacilla cinerea  Grey Wagtail  20cm    スズメ目セキレイ科
c0349842_21543624.jpg




こちらをジロリと見ていました
c0349842_21544119.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-15 22:22 | キセキレイ(黄鶺鴒) | Comments(2)

黄色い鳥はお出迎え

2016年04月23日 土曜日 晴れ058.gif


 黄色といえば黄色いバナナがフワフワと飛んでいる様子が今も思い浮かびます037.gif
もちろん高麗○○○○(丸の中はホーホケキョです)結構遅めの渡りなので
見られるのは場所によりますが5月中旬でしょうね

黄色は信号では注意でなく停まれで安全運転がなによりです
おかげで青い鳥のオオルリは規則を守って枝どまりしていましたね037.gif

赤い鳥は藪のなかで姿を見せずにヒンカラ~~~~と鳴いて停まらずに行っちゃいました(超ざんねん)
犬のしつけのように待てが出来ませんでした037.gif



この黄色い子はよく見ると足が一本しかないように見えました

キセキレイ  黄鶺鴒  Motacilla cinerea  Grey Wagtail  20cm    スズメ目セキレイ科

この子は♀だと思います
c0349842_22231934.jpg




ちゃんと左足がちょっとだけ見えて安心しました
c0349842_22231532.jpg



c0349842_22232424.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-04-23 22:48 | キセキレイ(黄鶺鴒) | Comments(0)