カテゴリ:ケイマフリ(海鴎)( 1 )

眼鏡をかけた! 足が赤い!


2014年03月21日 金曜日 058.gif晴れ 強風(ジェット気流なみ)

 風が強く大きな物陰に隠れてないと本当に飛ばされそうで
実際三脚が倒れかけ危うく難を逃れました

ケイマフリ  海鴎  Cepphus carbo  Spectacled Guillemot  37cm     チドリ目ウミスズメ科 ライファー


英名の"Spectacled"は目の周りが白く「眼鏡をかけた」ように見えることから付けられたらしいく
和名のケイマフリはアイヌ語名のケマフレ「足が赤い」)に由来にしているそうです


風が強くカメラを構えるのがやっとで左に寄っています
確かに目の周りが白くうっすらと横に白い線も見え眼鏡をかけたようにも見えますね
c0349842_20390620.jpg





水浴びならぬバタバタとし赤い足が見えました
c0349842_20391267.jpg






海水の中ですが赤い足を確認できました
c0349842_20393068.jpg





強風の中羽を広げて
c0349842_20391517.jpg






強風で翼を思うように広げることができないようです
c0349842_20391978.jpg





どうにかパタパタと
c0349842_20392603.jpg




WCは水の中で037.gif
c0349842_20392370.jpg





夏羽だと全身が真っ黒になるようですが北の海に帰ると黒くなるのでしょうね
c0349842_20393497.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2014-03-21 22:22 | ケイマフリ(海鴎) | Comments(2)