カテゴリ:ニュウナイスズメ(入内雀)( 2 )

女の子が見たくて!

2017年03月25日 土曜日 晴れ058.gif


 昨年この子達を見たのですが男のばかりでした
次は女の子を見ようと思い1年越しに見に行き会う事が出来ました




ニュウナイスズメ  入内雀  Passer rutilans  Cinnamon Sparrow  14cm     スズメ目スズメ科
c0349842_20475556.jpg






花車も見れました037.gif
c0349842_20482641.jpg



c0349842_20485544.jpg





女の子も可愛いかった037.gif
c0349842_20492536.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-03-25 21:40 | ニュウナイスズメ(入内雀) | Comments(0)

やっと見れました!

2016年03月26日 土曜日 晴れ058.gif


 鳥見を始めた頃はスズメは雀しか知りませんでした
しかし野鳥のお話を色んな方々から見聞きすると頬っぺが違うスズメが居る事をしりました
いろんな方のブログでもその存在をしり見たくなったのですが何処で会えるのかは知りませんでした

始めはニュウナイと聞いて普通のスズメの頬にある黒班が無い事を指しているのかとも思っていました
しかし違っており
歴史をさかのぼる事平安時代の時に由来するようです


 そしていつものように電車に乗って行くのですがこの日はダイア改正日でした
いつも前日に時刻を調べるのですが翌日にならないとパソコンでの表示が出ないとか
仕方なく当日未明に時間を確認して行く事になりました

そして最寄りの駅に着いて歩いて現地に到着し待つことにしました
約1時間後に現れてくれました

前々から見たくやっと御対面となり感激です037.gif


ニュウナイスズメ  入内雀  Passer rutilans  Cinnamon Sparrow  14cm     スズメ目スズメ科  ライファー


きた~~!

オスの頭上は赤栗色で普通のスズメのような頬に黒班が無い
 背中も赤栗色 黒い縦班
翼は黒褐色 2本の細い白帯
下面は汚白色
冬期に淡い眉班がある
c0349842_20345239.jpg



普通のスズメと違い頭の色が明るい栗色をしています
c0349842_20350482.jpg



見られるのが恥ずかしいのか顔を隠されました037.gif
c0349842_20351266.jpg




枝を渡る時にオットトな感じでした037.gif
c0349842_20351810.jpg



c0349842_20352184.jpg



お互いダレな感じで見られました
こちらは初めまして!037.gif
c0349842_20352599.jpg


やっぱ目合わさんとこな感じでした037.gif
c0349842_20352992.jpg



c0349842_20353348.jpg
今回初めて見たのですがほとんどはオスでした
メスも居て見たのですが写真は撮れませんでした
まあ!宿題と言うことで 会えただけでも感激でした





[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-26 21:24 | ニュウナイスズメ(入内雀) | Comments(2)