カテゴリ:コホオアカ(小頬赤)( 1 )

エンベリザの中で小さい

2016年03月05日 土曜日 ☁時々058.gif 北風微風


 午前3時30分に目覚ましを賭けていたのですが0320時に目が覚めました037.gif ←(鳥見の時は早く起きれます)
それから支度をして電車に乗り電車の中で仮眠をして最寄駅に着いたのは0600時前で歩いて現地に行きました

空が曇っていて夜明けの時刻も薄暗い状態です
目的の子は抜けていなければ居るはずですがまだまだ時間が早過ぎるのかと思いましたが
スズメやムクドリなどはすでに活動をしており早い訳でもないと思いました

まあ~初めての場所で初めての子の行動パターンがわかりませんのでとにかく探すしかありませんでした
大きさは頭の中に小さい事はイメージできていましたが時々ホオッジロが飛んだり
小さなセッカなども飛びだしたりといった感じのフィr-ルドで難儀をしました
そして現地到着したから約1時間40分した0745時頃それれらしい子が飛んでいるのが見えました
大きさからして間違いないと思い双眼鏡を覗くとホオアカより小さく頬が赤く目にアイリングも見え間違いないと確信しました

しかし見えたあと直ぐに草薮の中に入りなかなか上に上がってこないため見つけるのは難儀の連続でした

             最初に出た場所の前でそこに居るのは分かっていたのですが一旦草薮に入ると難儀です
          場所を変えて草薮を見ているとゴソゴソとしているのが判り見の前に現れてくれました


コホオアカ  小頬赤  Emberiza pusilla  Little Bunting  12.5cm    スズメ目ホオジロ科 ライファー
                       Emberizaの中で最も小さい

             ♂の特徴 頭央線 目先 眉班 頬 腮は赤栗色 頭側線 目の後ろから頬を囲む線は黒い事から
             ♀は目先 眉班の前部分 頬等の赤褐色が淡い
              
                  ♂だと思います
c0349842_18043498.jpg




                      何かムシャムシャと咥えて食べているようです
c0349842_18044109.jpg




             草薮のなかでエンゼルポーズ
c0349842_18045653.jpg



                 エンゼルを格納中
c0349842_18050248.jpg



             草薮の狭い所にいるので時々伸び~~~~をするのでしょうね037.gif
c0349842_18050697.jpg


               何か用かい!と言った感じでこちらをジロリ037.gif
c0349842_18051205.jpg


                    いい背中してますね~037.gif
c0349842_18051770.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-05 22:08 | コホオアカ(小頬赤) | Comments(2)