カテゴリ:アラナミキンクロ(荒波金黒)( 1 )

海へ!ルート3

2014年01月18日 土曜日 大安 曇り 雪ちらちら 通り雨 お昼頃から晴れ058.gif


まれな冬鳥として北日本での観察例があるようですが北海道でもなかなか見れないらしいです
鳥見をしている方の話ではカナダに行けばいっぱい居るよとの事でした
まさかこの日本で見る事ができ私にとっては一生に一度の出会いになるだろうと思い観察をしていました

聞いたお話では見られても150mから200m先に居て肉眼で点になっているビロキン達の中から
見分けてかつ波の上下で見えたり見えなかったりとかで見る人の人数も半端ない方々が来ているとの
ことらしかったのでどうしようか考えました

因みにルート3とは数学のルート3で「ひとなみに」です
                        人 波

人も多いし波もあって見れるのかなと言うことです←な~んやどうでもえ~ねん

しかしすでに日がたってたくさんの方々が見られて落ち着いているせいか
また天候のせいか突堤には10人ほどしか居られませんでした

でも意外と近い所にいました037.gif

アラナミキンクロ  荒波金黒  Melanitta perspicillata  Surf Scoter  L56cm  カモ目カモ科 習性はビロードキンクロによく似ている
おそらく100m以内とおもいます  ライファー
c0349842_13335196.jpg

c0349842_13341747.jpg

c0349842_13345729.jpg

c0349842_13373944.jpg
このアラナミキンクロが想像以上に近く100m以内の時もあった時は本当にラッキーでした
ビロードキンクロとは明らかに違い近ければすぐに識別ができました

最後に見たのは14時過ぎで切り上げて機材を片づけていると一緒に居られた方が帰り際に飛び姿を撮れましたよとのことでした
飛んだ所を見れなかったのが残念でした


[PR]
by ikkoh88 | 2014-01-18 22:04 | アラナミキンクロ(荒波金黒) | Comments(0)