カテゴリ:オオホシハジロ(大星羽白)( 2 )

帰る前に!もう一目

2016年03月05日 土曜日 ☁


 もう暦上の季節は春ですがまだまだ寒い時があり実質は冬の終わりでしょうか
冬季になると連続してきていた某公園の小鈴ちゃんや外海に2年連続来ていた荒波君は来ていなかった事もあり
どこか別の良い場所できっと元気に過ごしているのかな~なんて思ったりもしていました

そんな訳でこの冬来てくれたこの子も来年近くに来てくれるのかはわかりません
もうすぐ旅立ちで居なくなる前に再度見ておきたく
そして幸いにも最初に見た場所よりも見やすい場所にオヒッコシハジロ(ちゃうちゃう)なっていましたので会いに行ってきました037.gif


オオホシハジロ  大星羽白  Aythya valisineria  Snow Duck  55cm    カモ目カモ科
c0349842_18053263.jpg



c0349842_18053652.jpg



c0349842_18053945.jpg


           もうすぐお別れねと近くに来てくれ・・・・そんな訳ありませんが近くに来てくれました037.gif
c0349842_18054390.jpg

                     また次の冬も出来ればパートナーと一緒に元気に来てもらいたいと願います


[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-05 22:48 | オオホシハジロ(大星羽白) | Comments(0)

Oh!ホシハジロ

2016年02月13日 土曜日 058.gif


 今まで半信半疑で先輩には疑わしいきはホシハジロですと教えてもらってました

現地について近くに居るはずなのですがちょうど見えない場所に居るらしく先ほどまでそこに居たよとの事でした
まあ午前中は見えにくいからと思っていましたが段々と離れていたホシハジロさんの集団が近づいてきました

その中から一羽一羽確認し違う個体を探していると居ました

嘴が黒くて長く普通のホシハジロの嘴上にある鉛色の帯がありません
全体感の大きさは見た目変わらないのですが何となく首が太くも感じました
そして英名にあるSnowは雪のように白っぽく英名どおりなんですね

それからは寝ていてもだいたいどこに居るか判別ができました

オオホシハジロ  大星羽白  Aythya valisineria  Snow Duck  55cm    カモ目カモ科 ライファー
c0349842_11082040.jpg



     日差しもあって気温も上がり目の前でカキカキ
c0349842_11082735.jpg



                あれっ!見てたのな感じです037.gif
c0349842_11083298.jpg



            背伸びをしたパタパタと
c0349842_11083685.jpg


             光の加減にもよりますがなるほどSnow Duckです
c0349842_11084104.jpg


            左に居るホシハジロの嘴には鉛色の帯がありますがオオホシハジロにはありませんでした
c0349842_11090809.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-13 22:48 | オオホシハジロ(大星羽白) | Comments(0)