カテゴリ:ご近所の鳥( 2 )

紅白初認の日

2016年11月03日 木曜日 晴れ058.gif 文化の日 ちゃんぽん麺の日 みかんの日 調味料の日



 今日は文化の日でお休みなさいじゃなくて祝日です
某暦を見ると文化の日以外にもみかんやちゃんぽんに調味料とかあるんですね037.gif

という事で少し遅く起きてご飯を食べて近所の森に行きました
森には実のなる木がありますがそこに居るのは麦蒔でなくメジロさんが動き回っていました
定番のカラスとヒヨドリは忙しくないており静かな森ではありません

歩いていると突然目の間に一羽の小鳥が現れて
私に向かって
チョットそこ退いてよ~通れないじゃない!!
と言っているような感じで地鳴きをしていました037.gif




キビタキ  黄鶲  Ficedula narcissina  Narcissus Flycatcher  13.5cm     スズメ目ヒタキ科
c0349842_11114770.jpg






更に進んで行くと今季初認のシロハラさんがやって来ていました
得意の警戒音は聞こえませんでした
写真はエビデンスです

シロハラ 白腹  Turdus pallidus  Pale Thrush  24cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_11121703.jpg





同じく今季初認のアカハラさんも来ていました
来春には綺麗な歌声が楽しみです

アカハラ  赤腹  Turdus chrysolaus  Brown-headed thrush  23.5cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_11124717.jpg






いつも団体行動でおしゃまなエナガさん037.gif

エナガ  柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm    スズメ目エナガ科
c0349842_11131748.jpg






いつもちょこまかと動いていますが
何か食べている時はお行儀よくじっとしてくれてます037.gif

ヤマガラ  山雀  Parus varius  Varied tit  14cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_11134768.jpg
他に見聞きした鳥
 モズの高鳴き メジロ ハシブトガラス


[PR]
by ikkoh88 | 2016-11-03 19:40 | ご近所の鳥 | Comments(2)

ご近所

2016年01月31日 日曜日 058.gif

 今年も1月が終わろうとしています
時間や日にちが変わるのが速いなーと思うばかりでおまけにまだまだ寒いですね
今日も遠出をせずにご近所を回ってみました
寒いのは苦手ですがカモさんは元気でした037.gif

キンクロハジロ  金黒羽白  Aythya fuligula Tufted duck  40cm     カモ目カモ科

c0349842_18310913.jpg

        川沿いで見ているのですがキンクロハジロは時折潜水を繰り返していましたが
       水の温度は10℃以下だと思うのですがとてもとても見ている方が震えてしまいます037.gif

c0349842_18311369.jpg




    それから歩いてご近所MFに行って見るとこちらでもメジロさんが元気にしていました

メジロ  目白  Zosterops japonicus  Japanese White-eye  11.5cm    スズメ目メジロ科
c0349842_18311871.jpg


    今年はシロハラが多いな~と感じています

シロハラ  白腹  Turdus pallidus  ale Thrush   24cm     スズメ目ツグミ科
c0349842_18312257.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-31 16:18 | ご近所の鳥 | Comments(0)